6月

21

2012

たいせつなもの by たちつてつばさ

 

これはダ・ヴィンチのノートらしいです.

 

こうやっていろいろ考えを書いて描いて,練ることってありますよね.

みなさんにもそんな記録があるのでは.

 

 

というわけで,自分が悪いんだけど,あまりにショックなので今日のお話を…

 

今さっき検収ついでに協生館での過失物も預っていると噂の独立館学事に行ってきた.
というのも,昔大切なものを入れていた袋をなくしたからである.

 

おそらく入っていたのは,

 

・大学時代の元状ゼミの卒論集
・自分が卒論に使ってたノートと資料
・ファイル(亡くなった友人の親御さんからの手紙も入っていた)

 

が主.ほかはもう忘れたくらい大切ではないもの.

 

いつなくしたかさえ覚えてないのだがいつからか見当たらなくなった.
ロッカーにいれていたつもりだったけど,一番新しい記憶はLeovich先生の動画編集の授業のとき.なので1月とか2月.

 

学事の遺失物ロッカーを探しまくったけど,ない.
学事にきいてみると,やはり3ヶ月以上前のものは処分するとのこと.

 

もう,私の奮闘の証は消えてしまった…… 結構,立ち直れません…

 

・°・(ノД`)・°・

 

なにより,あのノート!!

 

ゼミの人は私のあのデスノートと呼ばれた書き込みとメモでぐっちゃぐちゃのノートを覚えていることでしょう… あれはほんとに一生とっておきたかったものだったのです……

 

あの頃は本当にあのノートと毎日過ごしていて,寝ても覚めてもあの1本の映画と原作の本のことしか考えてなくて,映画のシークエンスごとにすべて何が起こってるか書き起こして,原作の該当部分もメモって何が違うのか,監督の意図を探る日々でした.

 

ノート一冊をあそこまでぼろぼろになるのは初めてでした.

 

要領の悪い私はそういうやり方しか知らなかったから人の倍時間かかってたし,無駄なことしてたと思うけど…

 

カンピオン監督が「この映画には絶対に青を入れないようにした」と語っていたので,それがなぜなのか考えすぎて,同時期に提出だったビデオアート作品も,日常生活にある青をひたすら映像で撮り続けた謎の作品になった.

 

もちろん,タイトルは「青」
カラーバーの青以外がフェイドアウトしていくオープニングではじまる5分くらいの作品.

 

 

まあ,形あるものはいつか壊れるし,そのノートだって別に見返すこともなかったかもしれない,これから生きていく上で使えるアイデアが詰まってるわけでもない.

 

…だけどショックなんだよなあ.

 

高校でも論文は2つ書いたし大学でも他にも書いてたけど,あれは一番しんどかったし,一番答え出なかったし,未だに満足してない.

 

自分の励みになるノートだったんだなあと,失くしたと確信した今,心にぽっかり穴が空いたのでした.

 

 

みなさんも大切なもの,なんで大切なのか,なくしてからきづかないようにね……

3月

23

2012

スカイツリー by たても

スカイツリーの隠れ名所(?)発見!

 

 

 

某ビール会社の説明会に行く途中に見つけました!

(某っていっても写真にもろ本社写ってますけどねw)

 

 

スカイツリーかっこいい!

 

3月

20

2012

心の傷を癒すには by たても

これ↓就活で落ち込んでいる時、バイトの後輩がくれました。

絆創膏??

絆創膏の形のチョコ!

 

 

 

「タテモさん、これで心の傷を癒して下さい」

って( ;∀;)

 

うおおおおおおーーー涙ちょちょぎれるううううううーーー

こんな素晴らしい後輩に恵まれて私は本当に幸せ者です。

 

 

 

そんな就活にやられっぱなしだった私ですが、

先日内々定をいただくことができました!

 

支えて下さった皆様に感謝です(*´∀`*)

辛かった、楽しかった、でもやっぱり辛かった就職活動も無事終了。

 

来年から食品メーカーの研究職として働きます!

楽しみです!

 

 

3月

16

2012

よっちゃんいか by たても

研究室の後輩たちに、よっちゃんイカをプレゼントしました!

 

しかもBig

 

管理栄養士の国家試験の御守りです!

 

試験の御守りに、なんで「よっちゃんイカ」かって?

 

 

?!

 

余裕のよっちゃんイカ・・・?!

(タテモの手書き)

 

試験なんて余裕のよっちゃんだー!的な!

 

・・・(-_-)

 

 

 

後輩たちに呆れられたら怖いので普通にキットカットもあげました。

 

1人1人メッセージ入り

 

みんな試験がんばれー!!

 

 

3月

13

2012

ラーメンズ by たても

あ、タイトルはお笑いの人たちではなく、ラーメンの複数形です。

 

相変わらず就活漬けの毎日です、タテモです。

ストレスで激太りしてみました☆ウフフ☆オッケー☆

 

だってラーメンとビールがおいしいんですもん!

 

 

ビールはさておき、

ラーメンの写真がたまってきたので少し紹介します。

 

まずは、

はい、超有名!「一風堂」!

辛味噌(?)とマー油入りの赤丸ラーメン

 

博多とんこつらしからぬ臭みのなさ!

こってりとみせかけてがばがば飲めるクリーミーなスープ!

さすがのおいしさでございます!

 

 

 

ネクスト、

尾道ラーメン 麺一筋」!

ランチサービスの半ライスを付けました

 

ここはラーメンというか具が好きです(笑)

チャーシューと、あとなんといってもとろとろの煮玉子。

卵が縦じゃなくて横に切ってあるところが可愛い(そこ?)

 

 

 

そして、知る人ぞ知る(?)

すがもら~めん」!

写真が小さい・・・

 

背油がちょっと浮いたとんこつ醤油のスープに、つるつる中細縮れ麺。

焦がし玉ねぎと、ちょっと濃い味のチャーシューが良い味出すんです。

これぞ!って感じじゃないけど、なんかものすごく好きなんです(*´∀`*)

巣鴨の駅前にあります。以外におしゃれな店内です。

 

 

 

ラスト、

三田製麺所」!

麺メイン

 

付け汁メイン(私はこっちの写真が好き)

 

よくあるドロドロ魚介つけ麺だけどおいしかった。

正直、つけ麺ってあまり詳しくないのだけど、ぺろっと食べられたからおいしいのは間違いない(笑)

ひよって並盛にしたけど大盛でもたぶん余裕のおいしさ!

麺が太い割にあまりこしは感じなかったけど、香りがいい、気がした!

 

 

 

ラーメンて素晴らしい!

 

就職決まらなかったらラーメン屋に修行しに行こうと思います。

 

3月

2

2012

レバ刺し by たても

どん!

 

 

あら、

私の大大大好きなレバ刺しじゃないですか!!!

 

 

「じゃないですか」という若者言葉に違和感を覚えた方、ご安心ください。

 

本当にレバ刺しじゃないんです・・・!

 

 

 

なんと

マンナンってなんなん?

 

マンナン=こんにゃく

 

つまり、こんにゃくでできたレバ刺し風の食べ物でした!

 

 

 

ある事件をきっかけに、お店でほとんど見かけなくなってしまったレバ刺し。

 

レバ刺しをなんとか復活させたい、

レバ刺しという文化を日本からなくしてはいけない。

 

きっとそういう想いで作られたのだと思います(想像)

 

 

レバ刺しを愛してやまない私は、気づいたらポチってました。

ボタン一つで欲しいものが手に入る、便利な世の中です。

 

 

そして届いたのがこれ。

常温で届きます

 

お得な6パック入り(ごま油、ごま付)

 

水気を切るだけですぐ食べられます。

 

盛りつければ・・・

無駄に盛り付けがうまい

 

見た目は完全にレバ刺しー!!(*´∀`*)

 

さぁ、味は、

味はどうなんだい?

 

・・・

 

 

 

すごく・・・、こんにゃくです。

 

 

ちょっと期待し過ぎたなぁ。

見た目はパーフェクトなんだけど、食感がこんにゃくで、味はごま油の味!(笑)

 

きっとべろんべろんに酔っぱらって食べたら、レバ刺しだと思えるかも!

そんな感じでした。

 

 

でもこの発想がすばらしいですよね!

アイディア賞とよく挑戦しましたで賞をあげたい。

さらに改良が進むことを願って、残りの5パックはスタッフがおいしくいただこうと思います!

 

 

 

それと、

久しぶりの更新になってしまってすいませんでした。

就活真っただ中!

資格よりも内定をゲットしたい。。。

 

あ、でも資格あると就活のネタになる!

某製パンメーカーの資格欄にパンシェルジュ検定書いてみたり、

某スパイスとハーブメーカー(もろw)ではメディカルハーブ検定書いてみたり。

来週面接なので話のネタになればいいな!

 

就活中でも更新できるように頑張ります!

 

2月

27

2012

検定ゲッターズ→内定ゲッターズ…? by たちつてつばさ

お久しぶりです! たちつては就活が忙しくなってきました……

 

検定ゲッターズも内定ゲッターズに… ?

 

先日伸ばしていた髪をばっさり切ってモデルをしてきたので、

少し載せておきます*

 

 

すっかり髪も落ち着いて、最近は黒髪です。当たり前か……

 

首元がすっきりした服、とのことだったのに、家に衣装忘れちゃって

慌てて買いに寄っていきました、そんなときのForever21 笑

 

このカットソー、背中ががら空きなんですがw、1800円くらいで買えましたw

 

早く春が来ないかな。髪切って首周りも寒いし、薄着が好きなたちつては

 

冬がしんどいです。。

 

 

横から見たらこんなかんじ。今年は重めボブよりあごラインのレイヤーボブが流行るってきいたので、もしや先取り?!笑

 

さすが松岡さん! 髪も撮影もRENJISHI青山の松岡さんなので、

こんなボブにしたい!なんて方はぜひ行ってみてください*

 

 

今回は短いけど、このへんで。 最近必着〆切の当日朝に都内の郵便局に駆け込んで「新特急間に合いますか?!」な日々です……

 

 

もっと計画的にいかなくっちゃあね。。

 

みなさん風邪とかひかないようにね。

 

# now playing     Bull***t    -  The RH Factor

2月

2

2012

FAUCHONの抹茶缶 by たちつてつばさ

こんにちはー たちつてです。ぽつぽつ更新でごめんなさい><

 

今日は紅茶コーヒー好きなたちつての気になったFAUCHONシリーズを紹介。

 

こちらは甘くない方。

 

こちらは甘い方。

 

ちゃんと缶のデザインに合わせて、背景の机変えましたからね!笑

 

FAUCHONなのですごい期待していたというのもありますが

 

ちょっと水っぽくて、薄い感じが気になった。

でも香りはよかった。

 

どちらかといえば、やっぱり苦い方が好きだった。

甘いやつは他の抹茶モノと変わらない感じがしたな。

 

GEORGIAも抹茶系出してるし、スタバもホワイトチョコレート抹茶が結構おいしいですよね。

 

抹茶の波きとる。

 

でもやっぱ抹茶は、私お茶会とかでしっかり立ててもらうのがおいしいなと思います。

 

抹茶味のガムとかも出てたけど、◯◯味っていうのはやっぱあくまでそれっぽいだけで、たとえばマンゴーとかトマトは大好きなんだけど、味〜ってなると苦手。

 

 

ううむ。みなさんはどちらの抹茶が好みでしたか?

 

1月

19

2012

らーめんと甘味処 九月堂 @渋谷 by たちつてつばさ

こんにちはー。木曜日なたちつてですよん

 

前回の記事の「寄り道は残響で」で次回書くって予告した残響ショップでの買い物については、写真を撮り忘れていたので、また次回w

 

代わりに残響ショップに行く前に行ったラーメン屋さんのリポートを。

 

このかわいいぼんぼり(これぼんぼりで合ってる?笑)とウサギが階段登ってるかわいい看板が目印、九月堂です。

この階段も、右下のロゴ(ぼんぼりの赤いやつもそう)と合ってていいですね( ´∀`)

 

後からわかったんですが、店主さんは「ZUND-BAR」の工場でスープづくりを担当されていた方でらしいです。てことは、AFURIのスープは、こちらの店主さんが作っていたってことか。。

 

AFURIもゆず塩でちょっとおしゃれなイメージのあるラーメン屋さんですが、ここも負けじとおしゃれでした。(店内写真はのちほど…)
しかしまだ気になるところが…? そう、看板に小さい字で「甘味処」と書いてある。

ここがイイ話なんですが、奥様が同じ「ZUND-BAR」でデザートづくりをされていたためだそうです。

だから、ここは店主さんの「らーめん」と奥様のつくる「デザート」がいっしょに楽しめる、なんだか心温まるお店ということですね(・∀・)

 

 

照明も暖かな色ですね! こじつけです! はい!

では中へ〜

 

このソファー席なんて、カップルもってこいじゃない!

私は今回久しぶりに会う男友達と行ったんですが、なんか「えっなんかデート向きじゃね?!えっ どうする笑」くらいの戸惑いがあったくらいでした

 

カウンターも、お洒落に枯山水的なアレンジ?が。素敵ですね、涼しげ。

ラーメンと甘味処 九月堂-8

 

で、ラーメン屋らしく食券を買うわけですが、しそワンタンなんて気になるメニューもありましたが、とりあえず初めてなので「らーめん」に。

 

こってりとあっさり、どちらにしますか?

 

と聞かれます。きくところ、

こってり:豚と鶏を使ったスープ

あっさり:魚介類のスープ

2つを合わせたダブルスープを使っていて、その配合により、こってりとあっさりをつくり分けているらしいです。

ちなみにつけめんは、こってりとあっさりの間くらいで、味噌を隠し味に使っているとか。私はそんなにつけめん好きじゃないので、お好きな方はお試しあれ*

 

で、わたしはあっさりが好きなのであっさり目で麺硬めオーダー。

 

こんな感じです。なんかすごいおいしそうに撮れたwww

 

でも「あっさり」の言葉のイメージとは異なる茶濁スープですね。

どんぶりの縁には魚粉が付着しているし見た感じは、「濃厚豚骨魚介ラーメン」
スープを飲んでも…「濃厚豚骨魚介ラーメン」笑
「淡麗神奈川」ラーメンの代名詞でもある「ZUND-BAR」、「AFURI」のラーメンのイメージはないですね。ここにきて店主さん、方向性を変えて新たなスープで勝負といったところなんでしょうか?!

麺は、見た目、中細ストレート。

情報によれば、お馴染み「三河屋製麺」の麺で、なめらかで、しなやかで、歯触りがよくて、小麦粉の旨味も感じられる麺でした。

 

そして贅沢にも和のスイーツセットを頼んで、ゆずジュレとかごまアイスとか選べたんですが、私は抹茶ムースとさくらアイスをいただきました。

 

右は珈琲。入れ物のざらざら感が私好みで、どちらもおいしかった。

 

完全にただのラーメンレポになりましたが、またラーメン好きなたちつてのラーメンレポをお楽しみに!

 

# now playing  - Saint-Saens  ”Sym No.3 In C Minor, op.78<Organ> 1.Adagio-Allegro-Adagio”

 

珍しくクラシックでお送りいたしました。笑

1月

16

2012

寄り道は残響で。 by たちつてつばさ

こんにちはーたちつてです*

 

最近なかなか遊びに外に出ることが少なかったたちつてですが、この土日は打ち合わせも都内だったりと、遊び以外でも外に出るチャンスがあったので少し散歩してみましたよ。

 

本来の予定で行ったラーメン屋さんの近くに残響レコードのショップがあるとの看板をみつけたので、

早速訪れてみました。そんなに音楽きくような友人とではなかったんですが、連れていきました(・∀・)笑

 

 

字がいいwww この小学校から変わってないかんじ。

 

「試聴してくれないと オモシロくない。」

 

ほうほう。中へ入ってみると、、

 

確かに至るところにヘッドホンが。

 

しかもこれきっと注文でいろんな組み合わせ作れるやつじゃないですかね? 一時期流行りましたよね、カスタマイズヘッドホン。

 

これこれ→→  kotori  http://kotori.fostex.jp/

 

棚の上にあるkotoriの丸いやつはオブジェじゃなくて、きっとヘッドホンが入ってた箱ですね。笑

 

 

そして、試すのはCDだけじゃなくて、、

 

 

エフェクターもですね。結構たくさん置いてあってたのしげでしたよ。

実際にギターで試してるお客様もいました。

 

「試せ。勝手に。」

 

もいいですね、なんか残響のイメージを裏切らない。

 

でも字が黄色いせいか、少しビレバンぽいw

 

ポップも結構しっかり書いてあったので参考になりました。

中でもこれはアバウト中のアバウトですが、伝わりますね。

 

「揺れ」

 

 

店内の様子③ としてこれは入れておきたいw

この筆書きで書いてたれさげてる感じ、どこかで見た光景……と思ったら、

 

リクルート本社のフロアでした笑 私はリクルートのゼクシィ(ブライダル)の営業部アシスタントのアルバイトをしていたんですが、こういう感じで社員さんの目標とか気合がフロア内に貼ってあったり、垂れ下げてたりするんです。

 

残響ショップとリクルートの共通点なんて、ちょっと意外でおもしろいでしょ?笑

 

そもそもなぜ残響ショップに興味があったかというと、私の出身サークルの先輩のバンドが結構残響さんに縁があるみたいで、密かに応援していたわけです。

 

一番直近では、一つ上の先輩や2つ下の後輩、最近同期も加入して、絶賛親近感の増しているバンド「goodbye blue monday」 CD置いてありました!

 

リンク貼っておいたので、よかったらちょっと聞いてみてください。

ほら、試聴しなきゃ、オモシロくない。からさ(・∀・)

 

他には、perfect piano lesson3nd など、先輩バンドなので重ねて薦めておきます。

先輩だからとかじゃなくて、普通にかっこいいです。

 

3ndは12/10から活動一時休止中で、残念なのですが、、でも音楽は変わらずありますから。

 

で、そんな話なんかもしつつ、店長さんと好きなバンドの話になって、もちろんわたしはincubusの名前をあげるわけですが、店長も好きだったみたいで、大盛り上がり!!

 

一緒にいた友人を置いてけぼりにした感が半端ないんですが、そこからの流れでMike Pattonの動画とか見始めちゃって(だってプロジェクターあって、壁に大きく出るわ、もちろんスピーカーもありますから、もう大音量でね!!!)

 

 

かなり長居しちゃいました( ´∀`)

 

たちつては2つモノを買いましたが、片方は結構おもしろいのでまた別の記事で書きます*

 

もうひとつはこのステッカー。

東日本大震災への寄付になる、一枚100円のもの。

最近ノートPCにステッカーべたべた貼り始めたから、これも貼ったw

 

te’ も 3nd も perfect piano lesson も 9mm も載ってるしね、好きなもんで……

 

 

あ、incubusといえば、今月24日にはincubus7,8年振りくらいの単独ツアーで来日するんですよ。私は夏のフジ以来なんですが、整理番号的に前のほうぶっこめそうなので、がっつり暴れてきます。笑

 

そしてグッズの一つも買って、また残響ショップさんにあそびにいこうかなーと。

 

ではまた次回**

 

# now playing  - Little Barrie  ”Stones Throw”