11月

14

2013

My Way by おぬ

こんにちは!
「桜の季節は出会いと別れ」といいますが
春と同じく秋もまた別れの季節でもあります。
2011年6月からこちらのブログを書かせていただきましたが
そろそろ僕もお役御免のようで今回が最後の記事になります。

資格ゲッターズに入会して初めて資格を取ってから
二年半後の今日に至るまで取得活動と共に執筆させていただいたので
入会してから現在までに取得した資格を最後に振り返ろうと思います。

ちなみにタイトルはFrank Sinatraの「My Way」です。
別れとひっかけてみました(´∀`)笑

1年次(2011年度)
 合格  7月 3日 世界遺産検定2級
 合格  8月20日 危険物取扱者乙種4類
不合格  8月28日 メディカルハーブ検定
 合格  9月 7日 SLOゴーカートライセンス
 合格  9月15日 普通自動車免許
 合格 10月 9日 天文宇宙検定3級
不合格 10月16日 ASEANタイ検定3級
 合格 11月 3日 パンシェルジュ検定3級
不合格 11月20日 フォトマスター検定3級
 合格  2月 5日 秘書検定2級
 合格  2月 9日 スノーボードバッジテスト4級
 合格  2月15日 販売士3級
 合格  2月18日 和食検定基本レベル2級
不合格  3月18日 新撰組検定3級


2年次(2012年度)
 合格  4月10日 潜水士
不合格  6月10日 簿記2級
 合格  6月17日 硬筆書写検定3級
 合格        料理検定2級
 合格  6月24日 TOEIC440
 合格  7月 1日 EREミクロマクロ(レベルC)
不合格  7月 8日 世界遺産検定1級
 合格  8月30日 声優能力検定3級
 合格  9月 5日 パラグライダーライセンスA級
不合格  9月 9日 FP3級(学科合格)
 合格  9月14日 漢検2級
 合格 10月 3日 販売士2級
不合格 10月21日 宅地建物取引主任者
 合格 10月25日 和食検定基本レベル2級(2回目)
 合格 11月11日 美術検定4級
 合格        語彙・読解力検定準1級
未受験 11月18日 簿記2級
不合格 11月25日 鎌倉検定3級
不合格 12月 2日 東京シティガイド検定
不合格 12月 9日 京都観光文化検定3級
不合格        世界遺産検定1級
不合格  2月 3日 中央区観光検定
不合格        漢字検定準1級
 合格  2月21日 スノーボードバッジテスト3級
不合格  2月23日 和食検定基本レベル
 合格  2月24日 簿記2級
 合格  3月10日 手話技能検定5級
 合格  3月17日 TOEIC460
 合格  3月18日 日本茶検定ゴールド
 合格  3月20日 離婚式プランナー検定

3年次(2013年度)
 合格  4月14日 数学検定2級
未受験  4月20日 ITパスポート
 合格  5月11日 ITパスポート
 合格  5月20日 食品衛生責任者
不合格  5月26日 FP3級実技
 合格  6月 8日 小田原まちあるき検定(弥次喜多級)
 合格  6月12日 2級ボイラー技士
 合格  6月16日 カラーコーディネーター3級
不合格        料理検定1級
 合格  6月23日 経営学検定初級
 合格        中国語検定4級
不合格  6月30日 漢字検定準1級
 合格  7月 7日 EREミクロマクロ(ランクB)
 合格        世界遺産検定1級
不合格  7月28日 知的財産管理技能検定3級(実技合格)
不合格  8月3日・4日 中小企業診断士(7科目中2科目合格)
不合格  8月11日 1級小型船舶操縦士
 合格  8月21日 証券外務員1種
 合格  8月25日 星空宇宙天文検定5級
 合格        星空宇宙天文検定4級
 合格  8月31日 消防設備士乙種6類
 合格  9月 5日 キャンプインストラクター
不合格  9月 8日 FP3級実技
不合格  9月23日 成田空港力検定
 合格  9月30日 富士山検定3級
 不明 10月20日 宅地建物取引主任者
 合格 10月23日 1級小型船舶操縦士
 不明 10月27日 妖怪検定初級
 不明 11月 3日 江戸文化歴史検定3級
 不明 11月10日 行政書士

今年中に受験予定の検定試験
    11月17日 TOEIC
    11月23日 CAD利用技術者試験2級
    11月24日 ベルサイユのばら検定2級
    11月30日 東京シティガイド検定
    12月 8日 京都観光文化検定3級
           夜景鑑賞士検定2級        以上

はい、というわけで
落ちまくってんな(゜▽゜)笑

数値で見てみると
総受験数:74 合格率:66.2%
(合格:45個、不合格:23個、不明・未受験:6個)
合格数は45個となっていますが
上級を取得してたりと重複しているので
厳密には取得数は38個になります。

10個受ければ3~4個は落ちてるわけですから
Regularsのなおとと比べると悲しいくらい出来が悪い。笑
で す が 彼も言っていたように
合格することだけが資格の醍醐味ではありません。

僕の座右の銘に「知識より経験」というものがありますが
直感の信頼性は知識と経験による」という言葉も心に留めています。

知識だけでは人は不完全であり
経験だけが豊富でも人はまた不完全だと思います。
基本としてある知識と、経験という実践的な過程を通して
身体化された知識、つまり「知恵」というものが完成するわけですね。
知恵が深いならば、直感といえど正しいものであるはずです。

ならば、その知恵は何をすれば身につけられるのでしょうか
その最短の道が「資格」だと僕は思っています。

そんなわけで僕は
「興味がある資格はとりあえず受ける」ことにしています。
受験数と合格率からも良くわかると思います。笑
「数撃ちゃ当たる」「当たって砕けろ」精神です。

勿論、合格すれば言うことはありません
ですが、落ちてもいいんです。勉強すれば。
落ちれば同じ内容がもう一度復習できます。
繰り返しによって知識がより安定するならば
不合格もまた悪いものではないはずです。

そうして勉強して、あるとき嫌々勉強していた分野が
少し好きになれるきっかけがあったとしたら
それこそが資格冥利に尽きる瞬間なんです。

では、最後に僕が考える資格とは何ぞや
「資格とは、知恵への入口」
です。思ったほど上手いことが言えませんでした。笑
まあだいたいなおとたつをと言いたい事は同じです(´∀`)笑

みなさんも色々なことに興味を持って
様々な資格試験を受けてみてください。
その中で特に魅力を感じた分野は
きっとあなたの人生をより豊かにするはずです。

僕もまだまだ資格を受け続けます!!
現在38個なのでとりあえずの目標は
大学卒業までに取得数50ですね!

またお会いする機会があれば
その時にはより大きい人間になれていればいいなと思います。
いや、だから体のことじゃないですよ!笑

というわけで
長い間ありがとうございました!
今後とも資格ゲッターズをよろしくお願いします。

11月

9

2013

最後に記念として by たつを

こんにちは
相変わらず更新が早いたつをです

(暇人じゃなくて勤勉なんですよ)

明日は待ちに待った
行政書士試験です!

いやー
いい記念になりそうですねー

そうです

記念受験決定

前回の記事でどや顔で対策を書いたのですが

ダメでした\(^o^)/

過去問やっても4割くらいしかいきません

正直なめていました…

来年就活がうまくいって時間があれば
リベンジしたいところです!

11/24が幹部交代式ということで
まあ実質引退のような形になるのですが

最後の最後で敗戦を味わうという

(簿記2級…ITパスポート…数検2級…etc、まあ細かいことはいいや)

「そんな人生あまくないぞ」的な教訓が最後に得られたとしてよかったとしましょう

そういえば今回の記事が私の書く最後の記事になるみたいです
なのでなにかいいことを書きたいのですが
文才が乏しすぎる為

ゲッターズに入って取得した資格を載せまーす

宅地建物取引主任者
FP2級
運転免許
危険物乙種4類
消防設備士乙種6類
知的財産管理技能検定3級
毒物劇物取扱責任者
X線作業主任者
簿記2級
秘書検定2級
中国語検定3級
HSK4級
日本茶検定1級
お好み焼き検定初級
夜景鑑賞士2級
太平洋諸島検定3級
ゴーカートライセンス
スノボ検定3級
パラグライダーA級
漢字検定2級
小田原まちあるき検定弥次喜多級
手話技能検定5級
ニュース検定2級
料理検定3級
TOEIC735点
EREランクB
福祉住環境コーディネーター検定3級
自治体法務検定シルバークラス
キャンプインストラクター
離婚式プランナー

以上30

今でもゲッターズに入って最初に
日本茶検定1級を取ったときの
あのなんとも言えない気持ちを覚えています

「資格持っていても使えなきゃ意味がない」

そんな言葉をよく耳にします

私も正直9割がたそう思います

「毒物扱え」って言われても正直できませんし
「FP2級持ってるんでしょ、家の保険見直してよ」って母親に言われても、できません

でも知らないいろいろな知的な世界に
脳は踏み入れたと思います

「資格取得は知的な旅」

はい、いいこと言おうとして失敗しました

目標をもって勉強することはいいことだと思いますし
結果が形に残るのってすばらしいことだと思います

資格、検定をめちゃめちゃ取ることに否定的な人は多いと思いますが

そんなのどうでもいいです

楽しかったので満足です!

以上
最後にいいこと言おうとして支離滅裂になったたつをでした

P.S.
目から汗をかきながら文字打ちました

11月

2

2013

私の目標 2013 完 by なおと

なおとです!
最後の更新となってしまいました 時の流れは早いですね

僕はこのブログを初めて書いたときにある目標を立てました

国家資格保有数を2ケタにする!という目標です
(詳しくは懐かしのこちらの記事をどうぞ)

果たして達成できたのでしょうか!?

最後にその確認とともに・・・
僕が資格ゲッターズに入会してから挑んだ資格を結果も含めて時系列順で報告します!
※スコア制の資格は除く

(1年次)
不合格 2011/6/19 漢字検定1級         
合格 2011/11/20 簿記2級           
合格 2012/2/9 スキーバッジテスト3級

(2年次)     
合格 2012/4/27 証券外務員1種        
合格 2012/5/27 FP3級            
不合格 2012/6/10 忍者検定初級         
合格 2012/6/17 秘書検定2級          
合格 2012/8/11 ITパスポート         
合格 2012/9/2 パラグライダーライセンスA級  
合格 2012/9/9 FP2級             
合格 2012/10/21 宅地建物取引主任者       
合格 2012/12/1 夜景鑑賞士検定2級
合格 2012/12/2 危険物取扱者乙種4類      
合格 2012/12/9 世界遺産検定2級        
合格 2012/12/16 ECO検定            
合格 2013/1/27 英検準1級 一次
合格 2013/2/21 スノーボードバッジテスト5級  
合格 2013/3/17 アマチュア無線技士3級     
合格 2013/3/22 1級小型船舶操縦士

(3年次)        
合格 2013/4/14 数学検定2級          
合格 2013/5/6 普通自動二輪          
合格 2013/5/20 食品衛生責任者         
不合格 2013/5/22 消防設備士乙種6類       
合格 2013/5/26 金融窓口サービス技能検定3級  
合格 2013/6/2 銀行業務検定財務2級      
合格 2013/6/16 毒物劇物取扱責任者      
合格 2013/6/23 経営学検定中級         
不合格 2013/6/30 漢字検定1級         
合格 2013/7/7 英検準1級 二次        
合格 2013/7/19 エックス線作業主任者      
合格 2013/7/28 知的財産管理技能検定3級    
合格 2013/8/31 消防設備士乙種6類       
合格 2013/9/5 キャンプインストラクター   
合格 2013/9/8 国内旅行業務取扱管理者
?? 2013/11/17 貸金業務取扱主任者    
?? 2013/12/1 管理業務主任者

ドヤ!
そして現在の保有国家資格は・・・
①普通自動車免許
②普通自動二輪免許
③FP2級
④危険物取扱者乙種4類
⑤消防設備士乙種6類
⑥宅地建物取引主任者
⑦アマチュア無線技士3級
⑧1級小型船舶操縦士
⑨金融窓口サービス技能検定3級
⑩ITパスポート
⑪エックス線作業主任者
⑫毒物劇物取扱責任者
⑬知的財産管理技能検定3級
⑭国内旅行業務取扱管理者

14個!目標達成(*゚▽゚*)

次の貸金と管業も国家資格なのでどちらも合格してやりますよ!

はいというわけで最後に資格についての僕の考えを一言

「資格とはリベラルアーツである」

一部の難関資格を除けば大半の資格は取得したからといって仕事に就けるわけでもないし特別に優遇されるわけでもありません

ではなぜ資格を取得するのか?

それは興味のある事柄、もしくは今までふれたことのなかった分野の事柄を資格勉強という手段を通じて学ぶことができるからです

この資格名前かっこよくね?毒物劇物やって!
船運転できたら素敵やん
夜景鑑賞士とかおしゃれやん
金融に興味あるしFPや証券外務員とか受けるがてら勉強するか!
地理あんま知らんし国内旅行業務勉強しよかな
消化器? 興味ないけど国家資格だから受けるか

きっかけはなんでもいいと思います

一見無駄だなと思える知識も将来思わぬところで使う機会があるかもしれません
頭のどこかに知識があるかないかで全然違います

このように職業や専門に直接結びつかない教養 
まさにリベラルアーツを学ぶきっかけを与えてくれるのが資格試験です

だから合格が至上命題ではないと思います
(とか言って合格にこだわっちゃうこともありますが笑)

勉強過程の中での新しい知識との出会いが大事です
それが知的好奇心を高めてくれるし幅広い教養となるのです

長々と書いてしまいましたが・・・
資格には無限の可能性が秘められています!笑
もし面白そうだな!と感じた人は是非資格ゲッターズへ!(^^)
ここには仲間がたくさんいますよ!

ということで今までありがとうございました!(^O^)
引退してからも資格は受け続けます!
どこか会場でお会いすることがあればよろしくです!笑ヽ(*´∀`)ノ



p.s.
個人的に質・量ともに頑張ったつもりです笑 
後輩よ 超えてみよ!笑
I major in getting license.

    

10月

31

2013

日本と西洋、それぞれの近世 by おぬ

こんにちは!
朝晩が肌寒い季節になりましたね。
個人的には涼しくなって助かっている(←)おぬです。

さて、突然ですが

僕は世界史が好きです。
日本史は苦手だったのですが、すべての内容をざっくりやる感じが
好きだったようで世界史は勉強していて楽しい教科のひとつでした。
「バルバロッサ」とか「雷帝イヴァン4世」とか
人名もかっこいいですしね(´∀`)ノ笑

さあそんな世界史、日本史は「歴史」と呼ばれる教科ですが
日本とフランスは歴史的にも重要な文化の発信地ですね。
日本の陶磁器(伊万里焼)は1700年前後に欧州で高い評価を得ましたし、
絵画に関しては、フランスではバルビゾン派が活躍。
日本の浮世絵は欧州印象派の画家に大きな影響を与えました。
和食やフランス料理は世界の料理のスタンダードになっています。

さあそんな日本とフランス
二国を近代化へと走らせた事件はご存知でしょう。
日本においては黒船来航~戊辰戦争の幕末
フランスにおいてはフランス革命です。

今回はそんな二つの事件に関わりが深い検定を紹介します。

その1 江戸文化歴史検定
文字通り、江戸時代に関する検定です。
実はこの検定、昨年受ける予定だったのですが
サークルの予定と重なってしまったため断念。
1年越しの夢が叶ったというわけです!(*`ω´)

子供の頃、NHKの番組「お江戸でござる」を
毎週祖父と見ていた僕にとって、江戸時代とはとても身近なもの。
番組内で解説をなさっていた杉浦日向子氏の著書も何冊か読んだことが
あるので僕には珍しく気合十分です(´∀`)笑

物を大切にし、義理と人情を重んじた江戸の人々。
この検定の勉強で、日本人として何が大切かを学びたいですね。

その2 ベルサイユのばら検定
フランス革命といえば、絶対王政の崩壊。
その象徴として挙げられるのが
傾国の美女、王妃マリー・アントワネットです。

そんなアントワネット妃と、側近のオスカル
幼馴染のアンドレ、異国の軍人、フェルゼン。
多彩な登場人物によりフランス革命前夜を描いているのが
池田理代子氏による「ベルサイユのばら」です。

この漫画、集英社マーガレットに連載されていた少女マンガなのですが
男性にもぜひ読んでほしい作品です。特に世界史が好きな人!
当時の社会の様子もわかるので読んでいて楽しいですよ(^^)

というわけでそのベルサイユのばらについての検定を受けるわけです。
出題は、漫画の内容はもちろん当時の時代背景も問われます。
世界史好きな人も十分勝負できるわけです(´▽`)

定員いっぱいまで募集をしているそうなので
興味がある方は応募してみてはいかがですか?
ちなみに、僕は2級を受験予定です。

と、いうわけで
11月は歴史に身を埋めることになりそうですね。笑
風邪をひかぬよう気をつけて!おぬでした!

10月

26

2013

受験票届きました! by たつを

こんにちは
更新の早さに定評のあるたつをです

行政書士試験の受験票届きました!

受験票が届くといよいよって感じがします

未だ過去問すら解いていない私に勝機はあるのでしょうか(゚Д゚)

行政書士試験の内容をここで紹介したいと思います!

大まかに
法令等と
一般知識の二つにわかれます!

法令等は
憲法、民法、行政法、商法、基礎法学がでます

一般知識は
政治経済、文章理解などがでます

法令等が244点!
一般知識が56点!

計300点満点の試験です(`・ω・´)

合格基準は6割の180点以上です(-ω-)/
また法令等で122点以上
一般知識で24点以上が足きり的な感じとなっています!

ですから法令で点を取れて、合計180点以上をとったしても
一般知識という思わぬところで足をすくわれる危険性があるのです(゚Д゚)

6割が簡単に見えて簡単でない…
合格率10%未満がそれを物語っていますね

そんなめちゃめちゃ難関資格に対して私はどう挑むかといいますと

行政法、民法、政治経済しかやらない作戦

はい

行政法、民法、政治経済しかやりません

憲法、商法とかは捨てます(-ω-)/

勝負を投げているのかと思う人もいると思いますが
これも作戦なのです!

実は民法と行政法の出題が多く
2つだけで188点出題されるのです!

全部やろうとすると範囲が広すぎて消化しきれないので
頻出事項を確実にとるといった作戦です!

ただ教養がない私としては一般知識も鬼門なので政治経済も勉強します( *`ω´)

(政経うらやましい)

(これだから文キャンは…)

以上
民法、行政法で行政書士を攻略しようと試みるたつをでした

P.S.
正直今回は今までで一番受かる気がしません(笑)

10月

22

2013

DNA(どうしても・逃げられない・暗記なら) by こうき

どうもこんにちは!
三度の飯よりITパスポートが好き、
になれたらどれだけ楽だろうと日ごろ苦心しているこうきです。

引退前最後の検定として選んだこのITパスポートですが、
なかなか内容が頭に入ってきません。。
どうにか内容たたきこんで合格したいところですが。。

計算問題は個人的には結構得点源になるところじゃないかと思っています。
解き方さえわかれば、というものなので。
問題は長文の4択ですね。
選択肢に見たことのないアルファベットの略称なんかが入っていると目も当てられません。

合格している人から話を聞いても、
しっかりテキスト一周しても本番で満点を目指すのは至難の業だとか。
試験で初めて目にする言葉もちょくちょくあるらしく、
テキストで合格点分の知識をしっか蓄える、という感覚らしいです。

とりあえず
★アルファベットの略称をしっかりマスターする!ことは
かなり重要なポイントになりそうです!

個人的に、こういうアルファベット○文字を覚えるときは、
省略形じゃないとなんていうの?というところまで覚えるのがコツだと思っています。
その方が手間なようで頭には残るんですよね。
意味も同時に頭に入るので一石二鳥です。

というわけで、AKBにMOSにKGBまで(※全部試験とは無関係です)
全部覚えたる!!ということで
頑張ります!

10月

19

2013

不動産系資格3兄弟 by なおと

    資格        合格率       試験日
①宅地建物取引主任者(宅建)17%前後    10月第3週日曜日前後  
②管理業務主任者(管業)  20%前後    11月第4週日曜日前後
③マンション管理士(マン管)8%前後    12月第1週日曜日前後

これら3つの国家資格は受験日も近し、範囲も一部被っているのでやろうと思えばトリプル合格も夢ではありません

今回はその中で12月1日に受験予定の
管理業務主任者について紹介します!

まず不動産分譲管理会社は事務所ごとに30管理組合に一人以上の専任の管理業務主任者を置かなければなりません!

だから取得すれば管理会社からの待遇UPです!

範囲は民法、区分所有法、設備関係知識、管理規約などなど結構幅広いです

合計50問で合格点は36点前後となっています

昨年度宅建を取得したのでまぁ大丈夫でしょ!
と思っていたらまぁ忘れてるわで危機感を感じています

てか新しい範囲の方が全然多いので気を引き締めてやらなければ!

果たして1ヶ月で合格できるのか!? to be continue

p.s. 相方のたつをさんも管業受けます

10月

17

2013

星々の舟 by おぬ

こんにちは!
10月も半ば、今年もあと少しですね。

今日10月17日は二十四節気では「寒露」(露が凍える頃)
七十二節気では「菊花開」(菊の花が咲く頃)です。
そういえば競馬の重賞である菊花賞は今週末なので
七十二節気と適合するんですね。
また、菊といえば9月9日の重陽の節句ですが
旧暦で9月9日は新暦の10月13日なのでこちらも重なります。

と…まあこんな話はともかくですね。笑
前回は秋空を飛ぶ飛行機のお話でしたが
今回は夜空を彩る自然の絵画、星座のお話です。

星座といえば、占いの黄道12星座、オリオン座などが著名ですが
秋の星座はあまり有名なものがありません…。しかも暗い。
星には明るさが等級で決まっており
最も明るい1等星は21個あるのですが
秋の星空にはひとつしか1等星がありません……。
(みなみのうお座の「フォーマルハウト」)

し か し ! ! ! !

通常星座には成り立ちに各々の神話があるのですが
秋の星座は大多数が同じ神話の登場人物になっているんです!
偶然か昔の人の粋な計らいか……。
いずれにせよ素敵なことですよね(´▽`)
以下に神話の概略を紹介します↓

―――――――――――――――――――――――――――――
エチオピア王ケフェウスとその妻カシオペアには
美しい娘のアンドロメダがいた。
カシオペアが「わが娘はポセイドンの孫娘より美しい」と
口にしてしまったため、ポセイドンは激怒。
海の怪物くじらを差し向け、「娘を生贄にしろ」と迫る。
あえなく犠牲になりかけたアンドロメダの前に
天馬ペガススに乗った勇者ペルセウスがあらわれる。
ペルセウスは左手に持った妖魔メドゥーサの首を怪物に向け
メドゥーサの魔力で石になった怪物は海に沈んだ。
そして、ペルセウスとアンドロメダは末永く幸せに暮らした。

―――――――――――――――――――――――――――――

…………とまあこんな感じです。
なんと上の文の中に星座が6つもあります!!

このように
神話を知ることで、暗いだけだと思っていた夜空も
素敵な物語の舞台だと感じることができますね(*`ω´)

他にも美しい神話はたくさんあるので探してみてください!
それでは今宵はこの辺で。

10月

12

2013

去年の今ごろは by たつを

どうもたつをです

去年の今頃は宅建の過去問ひたすらやっていたなー

ってなんか懐かしくなってます

宅建はなんか

「ガチ資格1個くらい取りたい!」

って強い気持ちで受けたので
絶対受かりたかったんですよねー

受かってよかったです

今年もゲッターズでは何人か受験者がいるみたいなので
受かって欲しいです!

いわゆる「ネタ資格」を否定する気とか全くないですし
僕自身ネタ資格取るのも好きなのであれなんですが

ガチ資格をもっているからこそ
ネタ資格が光るのかなーなんて思ったりしてます

逆もまた然りですね

「なんの資格持ってるの?」

って聞かれたときに

「お好み焼き検定とか…パラグライダーとか…日本茶検定とか…宅建とか…小田原まちあるき検定とか…料理検定とか…キャンプインストラクターとか他にもけっこうあるよ!」

って感じなんかよくないですか!?

(感性おかしかったら教えてください)

そんな感じでそのガチ資格枠として

行政書士受かりたいですよねー

この前初めて過去問を本屋でチラッと読んだのですが
正直( ゚д゚)ポカーン
状態でした(笑)

あと一ヶ月で合格レベルは厳しそうでしたが
まあゲッターズですし受かってみせます

以上、行政書士の過去問にメンブレしたたつをでした

10月

8

2013

懐かしの… by こうき

こんにちは!こうきです

今年の一年生は妖怪検定を受ける人が結構いるみたいですね。

僕もこの検定、一年生の秋に取りました。
ああ懐かしの。。って感じの検定です笑

この検定は水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎を題材にした検定で、元々は作者の故郷である鳥取の境港市で実施されていたご当地検定が、
規模拡大して東京でも受験できるようになったものなんですよね。

境港市に実際にある妖怪ロード(妖怪たちの銅像が並ぶ小道)は、毎年数体のペースで新しい銅像が増えており、
検定の問題もそれに伴って範囲を徐々に増やしているようです。
その証拠として、毎年改定されているテキストは、少しずつですが厚みを増してきています。笑

この検定に関しては、今の後輩たちよりも2年前に取った僕の方がラッキーなのかもしれませんね。笑
後輩たちの健闘を祈っておきます!
それではまた次回!