11月

15

2013

これまでをふりかえって。 by せっちゃん

こんにちは、更新激しく遅れました、せっちゃんです(o・ω・)ノ★

私は今回をもってブログメンバーから引退させていただきます!

(がっきーとは違ってちゃんと宣言させていただきます。笑)

思い返せば、初めてブログを書いたのが1月から…意外と長い間ブログ担当させてもらってたんですね。

私の書いたブログから、資格に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら幸いです(*^^*)

 

…よくよく考えてみたら、ゲッターズに入ったのは一年生の時の4月だから、当たり前ですけどそっちのほうがはるかに長いですね 笑

と いうことで(?)、私もゲッターズに入ってから取得した資格を記していきたいと思います(*`ω´)(唐突だな)

 

*◇————————————————————-◇*

2012

04/29 ナンジャマニア

06/24 色彩検定3級

07/08 世界遺産検定3級

09/02 A級パラグライダーライセンス

11/18 TOEFUL ITP 520点

11/18 お好み焼き検定初級

12/09 TOEIC 775点

2013

02/22 スノーボードライセンス5級

02/24 簿記3級

03/09 チーズ検定

05/12 接客サービスマナー検定3級

05/26 FP3級

06/16 料理検定2級

06/23 秘書検定2級

09/05 キャンプインストラクター

(10/20 西語検定4級)←まだ結果出てない

*◇————————————————————-◇*

…とまあ、こんな感じです。

実は地味に勝率100%だったりするのです←

ですが、100%ということはまだまだ挑戦が足りないのかもしれないですね。

ブログを引退してからも、私は相変わらず資格ゲッターです。

まだまだ受けたい資格・検定もたくさんあります。

これからは、「この検定難しそうだな」と思ったら、「じゃあやめよう」じゃなくて「ま、なんとかなるかも?」って考えてびびらないで挑戦していけたらな、と思ってます。

今までありがとうございました。

次期ブログメンバーも濃いキャラがそろっているようなのでご期待ください :)★

11月

11

2013

第一部…完 by がっきー

どうもこんばんは!!
投稿の期限が大幅に遅れてしまったがっきーです(´;д;`)

さて、1月から12人で執筆してきたこちらのブログ
レギュラーチームの方々の記事を見てわかるように、11月中旬をもって執筆するメンバーを一新します。

次のメンバーはどんな個性派が揃っているのか??

満を持して今年入学した1年生も執筆者に抜擢されるのか??

そもそも私みぞがきはメンバーに選ばれているのか??
※今回の記事のタイトルから察して下さい

どんなメンバーでも変わらず購読してくださるとこちらとしてもうれしい限りですヽ(〃´∀`〃)ノ

ここからが本題です。
今回でおそらく年内の更新も最後であることが予想されるので、ここは先輩方にあやかって僕も取得資格の振り返りを行いたいと思います。

【溝垣の取得済み資格~2013年11月現在~】
普通自動車免許
英検準1級
TOEIC 870
漢検2級
全経上級
簿記2級
仕訳能力認定試験1級
BATIC Accountant Level
秘書検定2級
ビジネス実務マナー検定2級
夜景鑑賞士2級
ダイエット検定2級
ニュース時事能力検定準2級
料理検定3級
世界遺産検定3級
中国語検定4級
P検5級
ITパスポート
離婚式プランナー
メンタルヘルスマネジメントⅢ種
eco検定
妖怪検定初級
お好み焼き検定初級
コミュニケーション検定初級
ナンジャマニア
キャンプインストラクター
A級パラグライダーライセンス
スノボライセンス5級

というわけで個数にすると28個
個数だけ見ればまあまあですが先輩方の取得資格に比べると質は遥かに劣っています(´д`ι)

来年からの目標としては取得資格の質の向上ですかね。
一応1年半のゲッターズ在籍中にある程度興味のある検定なら1度は受験してきたので。
「個数よりも質」
こちらをモットーに残り1年間頑張っていこうと思います。

それでは少しの間失礼いたします。
1月から拙い文章を読んでいただきありがとうございました|ω`*)ノ

P.S
3年生の先輩方は本当にお疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!!

11月

1

2013

明日は…?(二度目) by せっちゃん

こんにちは。気づいたら11月になってしまいましたね。

ここからどんどん寒くなっていくので、みなさん体調には気を付けてくださいね!

 

さて。タイトルがまゆの記事と同じになりましたが、明日は何の日でしょう?

……そうです、早稲田祭です!!

われわれ資格ゲッターズは、戸山キャンパス(いわゆる文キャン)の31号館204教室で「Cafe de Licence」という名前で無料で飲み物配布を行います(^ω^)

早稲田祭は人が多く、歩いているだけでも疲れてしまいます。そんな喧騒から離れてゆったりしたい方、資格に興味のある方、ブログメンバーに会ってみたいっていう方、とりあえず暇だから行ってみるかっていう方…どんな方でも大歓迎です♪

「資格・検定っていうとなんだかまじめーな雰囲気で、なんだかガチな雰囲気っぽい」「資格のことよくわからないのに顔出しづらい…」と思っている方こそ、ぜひぜひ足を運んでほしいです!!

資格ゲッターズは全然「ガリ勉!!」っていう雰囲気じゃないっていうのをわかってもらえると思います(*^^*)みんなのんびりまったりのいいサークルですよ!

また、メンバーが受験した資格・検定の参考書などがおいてあるので自由に見ていただけますし、またメンバーに「これってどんな資格なの?」などなど質問していただいても大丈夫です♪

企画で「自分にはどんな資格が向いているのかがわかるチャート」や「資格・検定からピックアップした模擬問題」なるものを各テーブルに置く予定なので、なんとなーく立ち寄ったひとも、資格・検定について詳しくなって帰れちゃうかも!?

よろしければ足をお運びくださいね★

 

…と、宣伝になってしまったので、ここで私が最近申し込んだ検定をひとつ。

ビジネス実務法務検定3級」に先日申しこみました。

ビジネスの場で必要になる法律知識などが問われる問題のようです。よく確認せずに申し込んじゃいました(^p^)

ブログメンバーのうえーだは2級を持っていますが、私はとりあえず3級から。

…まじめに勉強がんばりまーす!

10月

30

2013

明日は…?明日は…!!? by まゆ

ハッピーハロウィーン!!\(^o^)/
こんにちは、1日早いですがハロウィン気分全開のまゆです!笑

なにせ、どうやら明日は資格ゲッターズの部室でも
ハロウィンにちなんだ催し物が行われるようですからね。
どうやら、仮装集団が現れるらしいですからね。
これは期待大です。

ハロウィンと言えばお菓子ですね。
お菓子と言えば、お菓子作りが好きで、そのためにスイーツ検定をとったはずの私は、
今年月に2回はお菓子を作ろうとお正月に誓ったはずなのに、
月に2回どころか今年一度も未だに作っていません。いやはや。

おかげさまで、せっかくお菓子づくりに活かせそうなスイーツ検定の知識の数々も、
水のように流れていってしまいそうです。いやはや。

ハロウィンはせっかく木曜日で、ゲッターズのみんなに会えるので、
みんなにパンプキンタルトを毒味してもらおうかと思いましたが、
何故かお菓子作りではなく、別のことに、
主にお金とお金と時間をちょこっとだけかけてしまったので、
パンプキンタルト作りはやめてしまいました。
明日ゲッターズでお会いできるみなさんは、お腹を壊さずに済んで、ほんとによかったですね。

ああ、そうそう、それで何にお金とお金と時間をちょこっとかけたかって言うと、
それはまぁ、明日分かる気がしています。

もう一度言いますが、明日はハロウィンですね^ ^
期待大です^ ^

え?この文章が中身がなくてイタズラにしか見えないって?
そんなわけないじゃないですか^ ^
あ、でもお菓子はいつでもすごく嬉しいので、
既にゲッターズなみなさんはもちろん、資格ゲッターズに少しでも興味のある方も、
明日はぜひ、部室に遊びにきて下さいね^ ^

10月

28

2013

もう1度言う、時代は英語 by がっきー

こんばんは(*´・д・)ノ

大学の学祭まで一週間を切りました。
大詰めということで頭の中は学祭一色です。(ちょっとハロウィンのコスプレのことも考えてはいます。)
ちなみに大学祭当日、資格ゲッターズはカフェなんてお洒落なものをやっちゃいますよん。

とは言っても検定も受けてはいるんです。
昨日は境港妖怪検定なるものを受験してきました(*^-^*)

こちらの検定、記述問題も含む50問構成で合格には7割以上の得点が必要です。
名前とは裏腹に生半可な勉強では通用しない検定でしたねえ(*´-ω-`)・・・フゥ

資格ゲッターズからは1年生の後輩8人、3年生の先輩1人と2年の僕の計10人で臨んできました
後輩に良いところを見せられたのか…ドキドキですね、、、おぬさん☆←道連れ

ここからは先月から引っぱったスーパーTOEICタイムです。
何を隠そうこのTOEICという試験には必勝法があります( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日はその一部(しかもあまり普通の攻略サイトには取り上げられないもの)を紹介したいと思います。

【TOEIC攻略法~前日からの悪あがき編~】

1 前日の夜によく耳を掃除する

はい、一気にこの記事を読む気をなくした方も多いと思います。
ですがこれは実は重要です。試験時間の約1/3を占めるリスニング試験には余念なく臨みたいですからね。

2 行きの移動中に英語(リスニングの問題)を聴きこむ

頭を英語モードにしておくということですね。
どうしても語学は継続した努力が必要ですからね。

3 受験前にmonsterを飲む

けどなんだかんだやっぱり努力だけでは限界もあります。
特に朝早くの受験だと頭がボーっとしてしまいますからね!!おすすめです!!

これらが僕の実践している攻略法です。
全部実践すれば20くらいスコアは伸びてくれるんじゃないでしょうか??

今日は以上ですヾ( ̄◇ ̄)ノ

10月

25

2013

久々の資格勉強・・・勉強? by ともひろ

こんにちは!もしくはこんばんは!

 

最近「実は僕コミュ力あるんじゃないか」と思い込みはじめたともひろです!

 

今日も元気です、はい。

 

 

・・・・・・

 

 

はい!

 

僕は現在ドイツ語検定を受験すべくドイツ語の勉強をしています。

ドイツ語といえば、格好良い響きを持つ言語という認識をお持ちの方が多いのではないでしょうか。恐らくアニメや漫画の影響が大きいのかなと思います。

 

今回はそんな格好良いドイツ語の一部をご紹介!

ベタな?ところから行きますよー!

 

豚→シュバイン(Schwein)

 

魂→ゼーレ(Seele)

 

ボールペン→クーゲルシュライバー(Kugelschreiber)

 

全体の、全部の→ガンツ(Ganz)

 

戦車→パンツァー(Panzer)

 

狩人→イェーガー(Jäger)

 

嵐→シュトゥルム(Sturm)

 

 

はい!本当に少しでした(笑)

分かりやすくカタカナ表記しましたが、実際は発音が少し変わってきます。

 

アニメや漫画で見たことあるーという方もいるんじゃないかな?というチョイス。豚などの単語は覚えておくと、ドイツ料理を出してくれるお店でメニュー名からなんとなく分かって嬉しくなります。

 

勉強していますが、正直ドイツには行ったことが無いのです。というかドイツ語を使用する国は僅かなので実用性が低い言語でもあります・・・

 

スイスの一部ではドイツ語が主流なところもあるので、ヨーロッパを満喫したい方は覚えておくと損はないかも?という感じ。また、勤勉な人が多いらしいので、日本人と通じるものがあるとか。

 

 

次回もドイツについてのご紹介です、今回はここで終わり。

Auf Widersehen!(さようなら~)

10月

23

2013

台風がががががぁ!! by みゆき

急激に寒くなって参りました。
わたしの冬服は浜松にあります。

毎日何を着ようか早くもレパートリーがなくなってきました。
それでなくても同じような服ばっかり持ってるからなあ…

台風が近づいてきていますねえ。
しかも!同時に2つの台風!
二つの台風が近づいたときに発生する「藤原効果」についてこのまえニュースで話していましたがなかなか興味深かったです。
勉強していたときに藤原効果という言葉がでてきたときは
「いやいや、二つの台風がそんな急接近することがそもそもあるのかい」
とかなんとか思っていましたが実際に近づいてきましたね。
これからの台風の進路によってまた変わるみたいですがとりあえず二つの台風の間が1000km以上離れていれば台風がお互いに影響を及ぼす藤原効果は起こらないそうです。

予測のできない変な動きはしてもらいたくないしそれでなくても今伊豆大島の方ではなかなか厳しい状況が続いていて避難する家族連れが多いみたいだからこれ以上被害が拡大することはなんとか避けたいですね…

台風が関東に来るのは今週の土曜日のようですね!
みなさんも十分気をつけてください(*_*)

10月

21

2013

やる気のだしかた by うえーだ

こんにちは~
秋なのに全く秋らしいことをしていないうえだです~(^.^)

前回の記事でも書きましたように、僕が次に受けようと思っている試験は管理業務主任者なんですが、その試験日は12月1日で実は一ヶ月以上も時間があるんですよね~
それはちょうど良い日程に検定がなかった事や、あったとしてもあんまり興味を引かれる検定がなかった事も原因の一つなんですが(更に言うと申し込み忘れたことも・・・)、普段はあんまり勉強時間を確保しないで試験に臨んでいる事が多いので、今回の管理業務主任者はしっかりと勉強しようと思って現在の状況になっています!!

しかし、そんな数日前の僕の意図は全くといってくみ取ってくれません。せっかく勉強期間をおいたのにやる気が全く出ません。
そこで今回は個人的にやる気がどうやったら出るのか?について考えてみました!( ^o^)ノ
まず、今までの検定からやる気が出るのは検定の一週間前くらいからって事がおおい!
これって試験が近いんだから当たり前だと思っていたんですけど、それだけではなく勉強の方も少し分かり始めて、おもしろくなってくるからだと思うんです!

だからこの分かってきた感を全く勉強していない状況でいかに作り出すか?

それは初っぱなから問題集で実践問題を解きまくる!事です
全く意味不明で理解出来なかったとしても、解説を見ながら「ここがちがったか~」とか「引っかけ問題か~」とかつぶやきながら問題を解くと、自分がそこそ問題を分かってる感を味わえると思います!( ^o^)ノ
あくまで個人的な意見ですがやる気が出なくて困っている方は試してみては??

10月

18

2013

食欲の秋。 by せっちゃん

こんにちは。台風も通り過ぎて、この季節らしい涼しい気温になりましたね。

好きな季節は?と訊かれると、「夏!」と答えるものの、秋もなんだかんだで好きなせっちゃんでございます。

 

秋といえば、芸術の秋だとか、スポーツの秋だとか。

私は最近読書したい欲が強くて読書の秋な感じもしてますが、秋刀魚に松茸……やっぱり食欲の秋ですねヾ(●゚ⅴ゚)ノ-♪

みゆきの記事にもありましたが、去年私はお好み焼き検定初級を受検しました!

(お好み焼き検定とはなんぞや?という方は、こちらからどうぞ♪)

簡単に言うと、お好み焼きの歴史や焼き方などについての問題で、難易度はそんなに難しくはないです。たしか合格率90%超えだったかな?日本お好み焼き協会が、お好み焼きのPRの一環として行っているのかな?

この検定のいいところは、なんと、粉やソースなどのおみやげがもらえてしまうことです!!3150円というお手頃価格なのに!ふとっぱら!さらに驚くことに、この値段にはテキスト代も含まれています。

数々の資格に挑戦する資格ゲッターズのみなさんならお判りでしょうが、試験をたくさん受けるには必要なものがありますね。メンタルや時間…そして財力!

…そうです、お金です。資格の中には受験料1万越えの資格もたくさんあります(チーズ検定とか)。…学生には、けっこう痛い額ですよね…(-ω-;)

その点、お好み焼き検定はお財布にやさしいし、みんなでお好み焼き屋さんに行ったときにドヤれるし、試験後会長と記念撮影できるし…これは受けるしかないですよね♪

かくいう私も、新歓などでドヤ顔で検定証見せてますが、けっこう話のネタになるし、本当にお勧めです♪

 

そういえばさっきメールを開いたときに、上級のご案内が来ていました。が、学部必修のTOEFULと同日のため、正直いますごーく迷っています!!さっきまでこんなにPRしてたのに…笑

けど、W受検もあり…かな(^ω^)?

もしも受けることになったら。食欲の秋、お好み焼き検定の練習とかこつけてお好み焼き屋さんに通い、天高く関肥ゆる秋にしないように気をつけなくては…なんて思う今日この頃なのでした。

10月

14

2013

時代は英語(一か月前の記事のタイトルは冗談です) by がっきー

どうもこんばんは!!((`・∀・´))
学祭前で授業と学祭準備の板挟みに遭っているがっきーです。
いいんです。年間通して忙しいのなんてこの時期くらいですからね。

言っても真面目に授業は受けているんですよ。

今日は大学の英語の授業でタイ人留学生と30分程英会話をするという授業がありました。
いやー感じましたね、、、英語力の低下をひしひしと…

最初に
「ワセダダイガクノガクセイハミンナジーニアスデスヨネー?キョウハスゴクタノシミデース(日本語訳)」
的なことを言われてテンション上がったものの結局
「What is your hobby?」
的な質問しか繰り出せませんでしたからね…p(´⌒`q)

受験期こそ毎日必死に学習していたものの
大学に入学してからまともに英語に触れる機会なんて週1くらいでしたからね
しょうがないと言えばそれまでですが…
それでもやっぱり英語は自分で学びたい!!

というわけで今日はベタですがTOEICのお話でもさせていただきたいと思います

さてさて、実は自分は英語重視の高校に通っていたこともあって、高校の時からこちらの検定の受験の機会に恵まれていました。
回数にすると次の受験で8回目になります。

テストの形式はReading,Listeningそれぞれ100問ずつ(全て4択式)の計200問で、試験時間は120分の長丁場となっています。
結果は合否という形式ではなく990点(R495,L495)満点で評価されます。
スコア制のため試験の難易度によって自分のスコアが大きく変動することはないと思われます。受験者数も並じゃないですからねえ。

特筆すべきはその得点分布です。
一般的な高得点と言われている各セクション400点以上をマークしたいとします。
公式サイトのホームページの得点分布を見ればわかりますが、Listeningは上位20%程度に400点以上を与えているのに対し、Readingではわずか10%にしか高得点をくれません。
たった10%?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、僕自身これまでの受験経験から考えてもこの差がかなり大きいと思います(勉強してもReadingはなかなか得点に結びつきません。)

つまりListeningでガッツリ得点するのが最小の努力で手っ取り早く成果に結びつく方法だと言えます(-^0^)人(^0^-)

いやー語り始めたら止まらなくなりそうです笑
なのでもっと深い話は次回以降に持ち越させていただきたいと思います( ´艸`)
「ぶっちゃけ上の留学生のくだり必要か?」という言葉が聞こえてきそうですが気にしません。

今のところ僕は11月,12月に1回ずつを受験する予定です。
個人的な目標としては謙虚に今までのベストスコア30点アップを狙っています(30点上がれば百の位の数字が変わるので笑)

それではまた次回~(。・(エ)・。)ノ