Archive for 7月, 2008

【丸の内検定】後日談

水曜日, 7月 30th, 2008

2点の重み
こないだの日記で不合格報告を行った
「丸の内検定」ですが、今日詳細が届きました(試験日:6/22)。
まあ詳細つっても点数だけですけど、
僕の得点は68点で、あと2点で3級に認定だったらしいですよ。
まあ惜しいといえば惜しいし、
誤差の範囲というか運の問題かなという気もしますが
真摯に受けてめて次に活かすことにしますよ。ええ。

【タオルソムリエ】タオルー

水曜日, 7月 30th, 2008

かっこいいタオル
今年もタオルの季節がやってきましたねということで申し込む。
去年の試験はほんと屈辱の極みでしたが(言いすぎ)
今年こそはそれはもうガチガチに
タオルの知識を詰め込んでリベンジしたいと思います。
あ、ちなみに今年も去年と同じように
わざわざ有休使って受けに行きます。だって平日だもの。

【証券アナリスト第2次試験】まさかそんな

火曜日, 7月 29th, 2008

う、受かっとるー
家に帰ると証券アナリスト協会から
ちょっと厚めの封筒が届いていて、
もしや!と思いつつドキドキしながら開けてみると、
なんと合格通知がああーーー!(試験日:6/8)。
まあ試験日の日記はまだ書いてませんけどね。
なんつったって朝っぱらから夕方まで丸一日費やす
半端ねえしんどい試験だったもんなー。よかったー受かって。
試験の手ごたえとしてはやべぇ相当程度むずいという印象でしたが
まあ結局のところ合格基準は相対評価っぽいし、
なんかそれっぽいこと書いておけばあわよくばなんとかなんじゃね?という感じでしたが
普通にうまいこと受かっちゃいましたね。実は意外と記述系が得意なのかもね。
ちなみに、合格率は37.7%だそうで。
2003年だか2004年だかに第1次講座(必修)を受講→第1次試験→第2次講座ときて
苦節4年だか5年だかですか。長かったなー。
この資格、むずいっていうより取得するのがめんどくさいんですよね。
でもまあ1次の経済に1回落ちて2次を1回申し込むだけ申し込んで受けなかった以外は
意外となんとなくとれてしまったというような印象。本当にこんなんでいいのかな。
というか、「中小企業診断士」とか「CFP」とか以来、
久々にそこそこまともなちょっとすごい資格がとれたといえるかもね。
まあほんとは実務経験を経てちゃんと登録しないと
正統な資格保持者とは名乗れないみたいですけどね。でもまあとりあえず、
《現在取得資格》…122種146個。
この夏の資格ラッシュ期のハイライトをうまいこと飾れてよかったヨー。泣。
あ、ちなみに協会のサイトに合格者名簿(PDF)がUPされてますが、
僕は氏名公開に同意しなかったらしく、名前は載ってません。あしからずー

【日本語検定 1級】みごと!

月曜日, 7月 28th, 2008

よかったよぉー
webでの合格発表ー(試験日:6/21)。
結果は左の画像にもあるとおり、みごと「認定」!
よっしゃ! 2回目の挑戦により無事合格できました!
また今度詳細なスコアとか届くと思うんで、また改めて!
《現在取得資格》…121種145個。

2008年8月 夏と秋が交錯するとき

月曜日, 7月 28th, 2008

2008年8月 夏と秋が交錯するとき
「夏の資格ラッシュ期」が佳境を迎えつつあるなか、
続いて9月中旬頃から始まる
「秋の資格ラッシュ期」に実施される
資格・検定試験の申込受付がそろそろ始まるよ!
スケジュール管理は大丈夫かな?
記事本文はこちらから
【あとがき】
このセミの画像美しいなー。
夏はいい。けれど夏は意外と短い。

シゴトロード

日曜日, 7月 27th, 2008

オールカラーで読みやすい
All Aboutの記事とかのネタになるかなーと思って読んでみた。
大田垣晴子著 『女のシゴト道
CREA誌上で連載されていた、
大田垣晴子のイラストエッセイの総集編的なもの。
様々な「仕事」「職業」でがんばっていらっしゃる女性を紹介した本で、
まあジャンルによっては「資格」にも結び付くかな、ということで。
僕ももっとがんばらないとなーと思わせてくれる内容でした。
ちなみにこれ2004年刊の本なので、ちょっと内容は古いところもありますけど…
それにしても、全編オールカラーで装丁もこれだけしっかりしてて1,155円は、安い!?

【いろいろ】夏の資格ラッシュ期終盤戦

土曜日, 7月 26th, 2008

シカクロォォド!!!
「夏の資格ラッシュ期」は先々週、7/13
「DCアドバイザー」をもっていったん休息期に入り、
先週・今週にかけては、かなり久々に
何も予定のない週末をごろごろと過ごしてるわけですが
来週からまたちょっといろいろと受けてきますので、
またちょっとまとめて書いてみます。
要はこないだの続きね。
8月2日(土)
天然石検定 2級」
オパールとかペリドットとかラピスラズリとか、
なんかそういうのについて問う試験。普通におもしろそうじゃね?
8月9日(土)
第一種衛生管理者
労働安全衛生系の国家資格ってことで、うちの会社でも取得を推進してる資格なんで
まんをじして受けに行ってきます! 試験会場は早稲田。
8月24日(日)
社会保険労務士
毎年のように受けてる試験。まあノーコメントで。
という感じかなー。9月以降のスケジュールもそろそろ立てないとなー。

【食の検定 食農3級】【丸の内検定】これはひどい

土曜日, 7月 26th, 2008

偏差値40くらいかな
6/22に受けた2つの検定試験の不合格が続けて判明したので
あわせてご報告さしあげるぜ! ヒャハー!
まず「食の検定 食農3級」ですが、
これそんな難しい試験ってわけでもないと思うんですけど、
そりゃあもうひどい成績で落ちてました。
合格点80点、平均点74.5点、合格率36.4%の試験で
得点62点って、どんな体たらくだよって感じだよね。
そりゃまあ確かにこの週は、土日で3個試験を受けるっていう
多少無理なスケジュールで通したので、全然勉強できなかったってのは事実だが
それにしてもこの点数はひどい…正直恥ずかしいけど今後のためにさらします。
そんで6/22に受けたもう片方、「丸の内検定」のほうは、
なんか気づいたらいつのまにかwebで合格発表をやってたんですが、惨敗でした。
この試験は正答70%以上で3級、80%以上で2級、90%以上で1級に
認定されるっていうちょっと変わった形式の試験なんですが、
まあ普通に難しくてですね。というかかなりマニアックな知識が問われましてね。
まぁーあわよくば3級くらいにはひっかかってくれるかなーと思ってたんですが
全くひっかかってくれませんでした。いったい何点だったのかな。
しかしこちらも全受験者の71.1%が3級〜1級に認定されてるんで
そんな試験で落ちてしまうっていうのは相当やばい体たらくといえそうです。
はあー…

【銀行業務検定 個人融資渉外3級】意外といい

金曜日, 7月 25th, 2008

ちなみに合格率は42.14%
合格証書が届きましたー(試験日:6/1)。
まあ合格基準の6割はとれてると思うけど、はてさて…
という手ごたえではあったのですが、結果は思ったより良くて
平均点55.08点のところ僕の得点は79点で、
受験者数1,343名中、席次はなんと29位だとか。ほんとか。
まあ3級なのであまりすごいようには見えませんが。
《現在取得資格》…121種144個。

続・この資格本を読め!

水曜日, 7月 23rd, 2008

続・この資格本を読め!
2010年版の「資格オールガイド」系書籍が
早くも書店に並びはじめましたね。
ということで、また資格本・勉強本の
レビュー記事を書いてみようかなーと思ったわけですが、
いっそ不定期連載化しようかと思ったりも。
記事本文はこちらから
【あとがき】
いつも狂ったように毎週月曜に記事UPしてるのが
珍しくペースが崩れて水曜UPになってしまったのは、
普通にスケジュールに余裕がなくなってきたから。
まぁ記事の内容自体もだいぶやっつけ感の強い感じに仕上がってますがね。
不定期コーナーにしたいなーというのはほんとですが、
書評記事のほうが書くのが楽だということもあるしね…
まあそんなこんなでだいぶいっぱいいっぱいですよッ。