Archive for 4月, 2012

銀行業務投信2級ギリギリ合格!!!

木曜日, 4月 26th, 2012

銀行業務検定投資信託2級の合格通知が届きました!!! やったーっ!!!(試験日:2012年3月4日

 

いや、この試験はぶっちゃけあんまり自信なかったんですけどね(笑)

合格点60点のところ61点で合格で、非常にしてやったりな結果となりました。うわははははー。

3月4日は環境計量士とのW受験ということで、船橋から池袋まで移動というひどい目に遭いながら受験してきたわけですが、いやあ無駄に長距離移動した甲斐がありました。

計量士も無事受かってくれてるといいんですが…というか結果出るのが5月末って、遅いよ!!!

 

結果詳細としては、席次は全受験者663名中120位。

合格者数165名、合格率24.89%、平均点45.95点だそうです。

 

6月にも試験がありますが、「金融リスクマネジメント2級」を受けようかと思ってます!!! 目指せ全科目制覇!!!

 

まあそんなこんなで

 

《現在取得資格》…209種262個。

太平洋諸島検定は病欠&新選組検定の合格者特典が気合い入りすぎな件

日曜日, 4月 22nd, 2012

本日は太平洋諸島検定フィジー3級を受験予定でしたが、インフルエンザのため涙をのんで受験断念しました。

試験会場はうちからわりと近いところだったし、体調的にも外は出歩けないこともないくらいではあったんですが、さすがにインフルエンザやからね…

へたに出歩いてウイルスをまき散らすのもあれなんで自重しました。

太平洋諸島検定は今回ぜひ受けてみたかったけど、試験は今後けっこう頻繁に実施が予定されてるらしい(年3~4回くらい?)ので、またの機会にぜひ受けてみたいと思います。

 

さてそれはそれとして、新選組検定3級の合格通知が届きましたよッ!!!(試験日:2012年3月18日

 

自己採点の結果通り、合格点70点ギリギリで合格してました。いやーやばいやばい。

順位は1,064名中701位だそうです。しょ、しょぼー!!!

 

ちなみにこの試験、試験開始ちょっと前に試験教室に入ったら黒板に試験問題の訂正について書いてあって、家紋がどうとか書いてあったんでもしかしたら新選組誰かの家紋を答えさせる問題が出るのかな?と思ったので、試験開始前にちゃちゃっとiPhoneで「新選組 家紋」って検索して調べといたら普通に予想通り土方歳三の家紋を選ばせる問題が出たのでよっしゃーッという感じだったんですが、合格点ギリギリだったってことはこの家紋の件がなければ普通に1点足んなくて落ちてた可能性高いですね。うわあ…

 

あと新選組検定は合格証書がちょっとかっこよくて、なんか勝手に新選組の「十一番隊組長」に任命されとる(笑)なんだこれおもしろいな…

あと写真に写ってるキューピー人形は受験者特典の松平容保ピー。

そして合格者有料特典がめちゃめちゃ気合い入っていて、認定カードや名刺もかっこいいけどなんと土方歳三の愛刀、和泉守兼定までがラインナップに!!!(笑)しかも38,000円!!!(笑)でも決して手が出せない価格ってわけでもないところがなんというか絶妙ですね。何人か普通に買っちゃう人いそうだな。

 

まあそんなこんなで

 

《現在取得資格》…209種261個。

資格ゲッターズ講演会!!!

木曜日, 4月 19th, 2012

今日は早稲田の資格取得サークル、資格ゲッターズさんの新歓イベントで講演会をしてきましたー!!!

 

2年前の新歓イベントにお招きいただいて以来、日販さんで一緒にブログを書くことになったり↓

シカクゲッターズ Regulars

シカクゲッターズ Rookies

NHKの「資格☆はばたく」にて共演したりと仲良くさせていただいてますが、資格ゲッターズさんの新歓イベントで講演するのは今年で3年連続3度目。早いもんすねぇ。

 

講演会では資格マニアに走るに至った経緯とかどうでもいい資格雑談とかをしてきましたが、講演会のもようは資格ゲッターズさんのブログにちょっとだけ書いてもらってますのでよかったらぜひ読んでみてくださいね。

というかこのブログの写真なんかすごい顔してますが…実はこの日すごい体調悪いのをなんとか無理矢理おして講演会してきたんですけど、翌日医者に行ってみたらなんとインフルエンザでした(汗)

当日いらしてくれた方でもし感染させちゃった人いたらほんとごめんなさい。とこの場を借りてお詫びします。

 

まあそんな感じっす

全経簿記上級は相変わらず撃沈

火曜日, 4月 17th, 2012

簿記能力検定上級の不合格通知が届きましたー!!! ギャアアアーッ!!!(試験日:2012年2月19日

 

出来としてはまあ運がよかったら受かってるくらいかなと思ってましたが、合格点280点なんでまあ普通にダメでしたね。

しかし商簿71/会計56/工簿47/原計53/合計227だそうで、以前に比べりゃずいぶんましになってきたような気も。

足切り(各科目40点)はクリアしてるし、あとは工簿原計をなんとかすりゃ受かるかなという感じでしょうか。

 

ちなみにこの日記を書いてるのは2012年5月6日ですが(汗)、全経の検定公式サイトを見てみたらいつのまにかサイトがリニューアルされていて、各試験の受験データも掲載されてますね。こんなん今まで出てたっけ?

でこの回の上級受験データは受験者数3,423名、合格者数966名、合格率28.22%だそうです。

え、合格率けっこう高いな…(汗)

ま、これに懲りず、取れるまで引き続き頑張っていきましょい。受かるまでへこたれないのが僕のイイトコロ!!!

 

ではまた

鈴木がデータ提供してるManavinoカレンダーアプリがついにリリース!

月曜日, 4月 16th, 2012

鈴木が業務提携させていただいてるManavino(NTTラーニングシステムズ)さんから、カレンダーアプリが出ました!

その名も、マナビノカレンダー

日々の学習を記録したり、目標管理をしたりできるアプリなんですが、いろんな資格・検定試験の情報・スケジュール検索ができる機能もついてまして、何を隠そう、このスケジュールデータはなんと鈴木が提供してます!

要はAll Aboutの資格カレンダーとかで使ってる資格スケジュールデータを少しアレンジしてNTTLSさんに提供してるわけですが、自分で言うのも何ですけどこれだけの量・質の資格日程データを集められるのは日本でも僕だけだと思います。

これほんと超地道に超めんどくさい作業してデータかき集めてるんですよマジで。詳細は企業秘密ですけどね!

ちなみにこれ無料なんで、Androidユーザの方はぜひご遠慮なく使ってみてくださいね!よろしくぅ!!!

因縁のデータベーススペシャリスト

日曜日, 4月 15th, 2012

テクニカルエンジニア(データベース)時代を含めて4度目の挑戦となるデータベーススペシャリストの試験日。

2006年の試験では午後IIで10点足んなくて落ちて

2007年の試験では午後IIで60点足んなくて普通に落ちて

2010年の試験では午後IIで1点足んなくて落ちてるっていう

なんかもう残念すぎる結果が続いているDBですが、そろそろさすがになんとかしたいところ。

っていうかすでにもうほぼ合格圏内にいることはたしかなんで、あとはもう運っていうか、まあ何回か受けてりゃそのうちいけるだろ的な感じかとは思ってるのですが…

 

試験会場は青山学院大学。情報処理技術者の試験を青学でやるのってちょっと珍しいかもね!?

去年エンベデッドシステムスペシャリストに受かって午前Iは免除になるので、午前IIからのスタート。

 

午前II試験。

四択問題25問を40分間で解きます。

例によって過去問と全く同じ問題がけっこう出たりするんで、まあたぶん危なげなくいけてんじゃないかと…

20分くらいで全部解いたけど途中退出できないので適当に過ごす。

 

午後I試験。

事例問題大問2問を90分間で解きます。

時間との勝負である午後Iをうまいことやっつけられるかどうかが情報処理技術者レベル4試験のキモであることはほぼ間違いないわけですが…今回もやっぱりなかなかしんどかったですねぇ。

大問1と3を選びましたが、時間がほんとギリギリでしたねぇ。

というかわかんない問題もあって全問解き切れなかった。

まあ、出来としては悪くはないけど、確実にいけてるとも言い難いというくらいの出来。

 

午後II試験。

事例問題1問を120分間で解きます。

こっちは同じ事例問題でも午後Iと比べてかなり複雑かつ分量の多い問題を解くことになるわけですが、こっちのが時間をじっくりかけて取り組める分、個人的には午後Iよりもやりやすい印象。

いつもは選択問題で大問2を選んで失敗してるような気がする(関係スキーマを埋める問題で死ぬ)んで、今回は大問1を選んでみましたが、なんか普通にうまいこと解けた気がする!

時間はほとんど余らなかったですが、出来としてはかなり悪くないです。

 

ということで全体的には、午後Iがいけてりゃ合格してるんじゃなかろうかくらいの感じです。

合格発表を楽しみに待とう!んでは!

手話技能検定5級は予想外に楽勝

土曜日, 4月 7th, 2012

手話技能検定5級の合格通知が届きましたーよ!!!(試験日:2012年3月11日

 

得点はなんと96点と、終わってみたら楽勝でしたね。ちなみに平均点は93.35点だったそうですが。落ちる人いんのかよしかし!!!

今回は日程の都合上5級か準2級しか受験が不可能だったので5級を受けてみたわけですが、もっと上の級を受けてもよかったかなと思いつつも、まあ少なくとももし準2級受けてたら落ちてたでしょうね。

手話は身に付けておくとなにかと便利そうなので、今後じわじわともっと上の級も受けていきたいと思います!!!

 

てことで

 

《現在取得資格》…208種260個。