6月

18

2017

鈴木秀明公式テーマソング第2弾『人間失格』

新刊『効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法』(ダイヤモンド社)発行の興奮冷めやらぬ中、鈴木秀明公式テーマソング第2弾『人間失格』がリリースされました。

 

人間失格

 

「資格三部作」第二章(仮)としてリリースされた本作は、タイトル『人間資格』のとおり、就活に失敗した主人公が「資格でもとっておけばよかったな」「結局、人間資格なんだな」ということを歌った曲です。

 

作詞作曲は鈴木秀明公式テーマソング第1弾『まず・乱獲・資格』に続いて、鼻毛の森さんに手掛けていただきました。

 

聴いてね!!!

6月

14

2017

新刊『効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法』発刊!!!

ついにこの日がやってきました。

鈴木の資格人生・著者人生のターニングポイントとなるであろう一冊、『7日間勉強法』の配本日です。

 

効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法(ダイヤモンド社

 

 

諸事情によりギリギリまで情報を伏せておりました。執筆活動中という事実すら、ごく限られた方にしかお知らせしておらず。

なおAmazonでは6月15日発売となっていますが、「首都圏の書店では早いところでは14日に店頭に並ぶ」という感じらしいです。地方の書店とかだと数日タイムラグが出るようですのでご了承ください。

 

本書の内容としては、年間50個超の資格取得(資格1個あたり平均7日間の準備期間で合格)を実践している鈴木がお送りする【7日間という超短期の対策期間で試験に合格するための勉強法】です。

「短期」「効率」をうたった勉強本はすでにたくさん存在していますが、そこを「7日間」という超短期にまで落とし込んだ超戦略的な勉強法ということで、かなりエッジの効いた一冊になったのではと自負しております。

実際、中身を読んでみていただければ、「これなら確かに7日間でやれちゃうかも」と思っていただける内容となっているはずです。

 

出版社はダイヤモンド社さんです。

『ずるい暗記術』『ずるい勉強法』(佐藤大和著)、『脳にまかせる勉強法』(池田義博著)といった数々のベストセラー勉強本を手掛けた超敏腕な編集さんに担当していただきました。

僕のこれまでの著書は「自分が書きたいことを書いてきた」という感じでしたが、今回のはできる限り「読み手」のことを意識して書きました。

というより、それができていなかったので、編集さんからとにかくそういう視点で考えてくださいと言われまくりました。

そのあたりを徹底的に落とし込んできたので、その分、難産にもなりましたが(なんやかやで半年かかりました…)、良い作品に仕上がったのではないかなと思います。

 

というか逆にこれで売れなかったらヤバいです。冗談抜きで…

 

まあそれはそれとして、他にも販促・展開の仕掛けをいろいろ準備しているので、そちらもまた追ってご報告させていただきます。乞うご期待。

 

2017年6月14日 鈴木秀明

4月

12

2017

リクルート「スタディサプリ進路」の資格特集を監修!!!

リクルートが刊行する「スタディサプリ進路 進学ジャーナル 就職・資格・キャリア号 2017」(非売品)の資格特集を監修しております。

 

高校の進路指導室とかに置いてある冊子みたいなイメージですかね。たぶん。

というか2013年に出たやつのほぼ使いまわしですが。

ちなみに表紙がなぜかプリキュアなんですが…進路情報誌の表紙がプリキュアってすごいなあ( ゚Д゚)

4月

11

2017

「TABI LABO」の記事監修第3弾!!!

webメディア「TABI LABO」の記事を監修しております。

 

資格試験を活用した勉強をすると仕事の質が上がるってホント?

 

しつこいようですが4部構成の3記事目です。

これも拙書『10年後に生き残る最強の勉強術』の内容からの抜粋って感じです。

4月

4

2017

FMとなみ「HAPPY SHOWER」に準レギュラー出演!!!

実は4月から地元富山県砺波市のFMとなみの「HAPPY SHOWER」という番組にて、準レギュラー的な形で生電話出演することになったんですよ。

毎週平日の11:00~13:00にやってる番組ですが、鈴木は今のところ毎月第1火曜の12:20くらいから出るってことで話がまとまってます。(何月まで続くかは未定)

ってことで第1回が本日4/4(火)の12:20くらいから放送予定。

ちなみにインターネットでリアルタイム配信されてるので実は全国どこからでも聴けます。

基本は東京から電話での生出演ですが、たまにはそのタイミングで帰省して生出演とかもできればいいなと思ってます。

というか2017年はもっといろいろ富山での活動も増えていく予定なんですが、詳しくはまたおいおいご報告します。

3月

30

2017

「TABI LABO」の記事監修第2弾!!!

webメディア「TABI LABO」の記事を監修しております。

 

働きながら「勉強」をするための、賢いタイムマネジメント術

 

ってこないだのサイトじゃん!ということなんですが、なんと今回の一連の記事は無駄に4部構成なんです。ガガーン!!!

これも拙書『10年後に生き残る最強の勉強術』の内容からの抜粋って感じです。

3月

25

2017

webメディア「TABI LABO」の記事を監修

webメディア「TABI LABO」の記事を監修しております。

 

時間を無駄にしない「オトナの試験勉強法」

 

昨日のd-laboと同じタイミングで似たような名前ということで非常に紛らわしい(汗)

こちらは拙書『10年後に生き残る最強の勉強術』の内容からの抜粋って感じです。

3月

24

2017

スルガ銀行運営「d-labo」のweb記事を監修

スルガ銀行が運営する謎のwabメディア「d-labo」の記事を監修しております。

 

資格ガイドおすすめ、「あなたってユニーク!」と唸らせる“個性派資格”5選

 

うふふ(´▽`*)

3月

20

2017

「POWER BAY MORNING」に2度目の出演~

明日3/21(火)早朝にbayfmの「パワーベイモーニング」に2年ぶり2度目の出演予定。

 

POWER BAY MORNING

2017年3月21日(火) 5:00~8:57

 

6:45くらいから始まるフィールドレポートってコーナー。

 

ちゃんと起きれるんかねしかし!!!( ゚Д゚)

2月

22

2017

キタコレ!記事にまたまた出没中

キタコレ!の記事に謎の男として出没しています。(ネタバレ)

 

猫の本屋で”キャッと”なってみた件

 

ということでねこ検定で僕と握手!!!