Archive for 1月, 2016

宝島社『本当に稼げる資格完全ランキング』を今年も監修

木曜日, 1月 28th, 2016

宝島社のムック『本当に稼げる資格完全ランキング』を監修。

 

 

去年も同じようなのが出たんですが売れ行き好調のようで今年も出すってさ。

今回はなんと表紙に顔写真が載るまでに。

金融業務能力検定マイナンバー保護オフィサーをまったり受験

日曜日, 1月 24th, 2016

本日は金融業務能力検定の比較的新しくできた科目、「マイナンバー保護オフィサー」をまったり受験。

具体的にどうまったりなのかというと、この試験、試験範囲が相当限られてる(公式問題集が100ページくらいしかない)のに加えて、試験問題が○×10問と三択30問しかないんですよね…明らかに楽勝だろこれ。

 

試験会場は最近よく金融業務能力検定の会場になってる気がしないでもない東洋学園大学本郷キャンパス。

金融業務能力検定は30分まで遅刻可で、試験開始後60分経過しないと途中退出できません。どう考えても30分あれば十分すぎる量の試験なので、あえて20分ちょい遅刻して試験教室に入ったよ!

 

ということで試験。

90分間で○×問題10問と三択問題30問を解きます。

出題形式が激甘なうえに、内容的にもほぼ公式問題集の類問しか出ないので、予想以上に楽勝。

けっこうゆっくりめに解いて30分くらいだったので、結局途中退出可能時刻まで10分くらい暇を持て余すの巻。

四択50問とかだったら時間はもうちょっとかかったかもしれんけど、正直言って試験範囲が狭すぎるので、難易度はあまり上がるわけでもなさそうかな。

試験開始60分経過後、途中退出可能時刻になったとたん全受験者の半数くらいが一斉に途中退出し始める。まあそんな試験です。

 

まあでもマイナンバーについては普通に勉強しておきたかったのでよかったかな。

ではまた

ユーキャンさんのwebメディア「マナトピ」に出ております

金曜日, 1月 22nd, 2016

ユーキャンさんのwebメディア「マナトピ」に出ております。

 

学歴と資格、ぶっちゃけどっちが役に立つ!?

 

鈴木の高校~大学時代の話もけっこう盛り込まれてます。

進研ゼミ中学講座「MyStyle」に先生役として登場中

水曜日, 1月 20th, 2016

鈴木さんがついに進研ゼミを侵食!

ベネッセコーポレーションの進研ゼミ中学講座の受講者に毎月送られてくる「MyStyle」という小冊子に出ております。

 

今回は2月号ということで、高校受験直前期の中3生に最後のエールを送る感じで先生役をやってます。(ちなみに他の月は和田秀樹氏とか吉田たかよし氏とかそうそうたるメンバーです)

中3のお子さんがいて進研ゼミやってるご家庭はぜひ見てねといいたいところですがまぁあんまり該当者いなさそうですな…

『週刊女性』に出ております

火曜日, 1月 12th, 2016

本日発売の『週刊女性』(2016年1月26日号)に出ております。

「転ばぬ先の使える資格」という特集です。

『日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2016』を今年も監修

火曜日, 1月 12th, 2016

『日経キャリアマガジン 資格・スキルランキング2016』を今年も監修しております!

日経HRのサイトはこちら

Amazonはこちら

 

今回監修したのは

巻頭企画2【入門資格から難関資格へ 無理なし・失敗なしの資格取得ルート】

ミニ企画1【職場の「あるあるお悩み」に効く資格ガイド】

ミニ企画2【SNS時代に効く資格ガイド】

の3本よ。

富山県のタウン情報誌「TJとやま」に登場中

水曜日, 1月 6th, 2016

富山県のタウン情報誌「TJとやま」2016年1月号に出ております。というか実は12/25にすでに出てたらしい…

「酒り場」というコーナーで、富山市の素敵なカフェ&バーにて鼻毛の森さんと対談してます。というか僕は去年どんだけ鼻毛さんと絡んでるんだよ。ちなみに実は僕お酒はまったく飲まないんですけどね(*´з`)

富山県内の書店やコンビニで売ってるらしいのでどしどしお買い求めください。

というかだいぶ久しぶりの地元メディア登場ですね(´Д`)久しぶりとかいう以前にまだ2件しかないけど。

(1件目はとなみ衛星通信テレビのチャンネルガイド)

CBCテレビの特番「鬼すごピーポー」に出ます

火曜日, 1月 5th, 2016

東海3県(愛知岐阜三重)のみの放送ですがテレビ出ます。

 

CBCテレビ「鬼すごピーポー

2016年01月05日(火)午後11:53~

 

MCをジャニーズ塚田僚一さん(塚ちゃん)とトレンディエンジェルさんが務める、鬼スゴイ素人さんをいじるというコンセプトの年末年始特番。
2週連続放送の後半である今週、たぶん最後にちょろっと出ます。

収録をなぜかスタジオではなくあえて素人さんの家で行うという趣向で(テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」みたいな)、うちはさすがに狭すぎて無理なので、じゃあ代わりに職場でということで、執行役員をやってる会社のオフィスを借りて撮影してます。

収録日は朝6時から10名近くの技術スタッフさんがオフィスに詰めかけ、カメラ4台も使ってかなりガチな撮影を行うというかなり貴重な体験を。
東海3県しか観れないのが非常に惜しいのですが、観れる方は観てみて~(゚Д゚)ノ