Archive for 2月, 2009

【箸検定 ベーシック】I★MA★SA★RA

土曜日, 2月 28th, 2009

わけはきくな
合格通知が届きましたー(試験日:2/15)。
えーっと、実はこの日記を書いてるのは
なぜか2009年4月29日(水)なんですが…
3〜4月にかけては、わけあって日記の執筆を
必要最小限にとどめてたんですけど、
どうでもいいネタならともかく、合格報告を
書かないわけにもいくまいということで今さら書いてみます。
ってことで、筆記試験が100点満点中96点で危なげなく合格、
実技試験の詳細な評価とかはよくわかりませんがとりあえず合格ということで、
めでたく「ベーシック」認定! おめでとうございます。小倉先生ありがとうございます。
2009年には上級の「アドバンス」「エキスパート」も実施されるそうですが、たぶん受けます。
《現在取得資格》…138種164個。

2009年3月 2009年度はもうすぐそこ!

月曜日, 2月 23rd, 2009

2009年3月 2009年度はもうすぐそこ!
2008年度も残すところあと1ヶ月強ということで、
各種資格・検定試験の2009年度スケジュールが
ぼちぼち出揃い始めてきている今日この頃。
もれなくチェックしておき、
万全の態勢で新年度を迎えましょう!
記事本文はこちらから
【あとがき】
毎年、1月と2月は時が経つのがスゲー早い気がする。今年は特に早い!
たぶん、試験が少なくてついダラダラ過ごしてしまうというのが大きな要因かと。

Googleのアレ

土曜日, 2月 21st, 2009

同姓同名が多いからね…
今日気づいたんですが(どうでもいい話ですが)
Googleトップページの検索ワード入力欄に
「すずきひであ」と入力すると、左画像のように
「鈴木秀明 資格」っつって予測してくれるじゃないですか!
僕もちょっとは名が売れてきたってことかな。えへへ…
ちなみに「シカクロード」もひっかかってくれます。
まあただそれだけの話なんですけどね。

【3R検定】地味に2009年1こめ。

月曜日, 2月 16th, 2009

たまご以上
合否通知が届きましたあー(試験日:1/11)。
結果はみごと合格!!!ということで
「3Rリーダー」というのに認定されました。イエーイ。
2009年の受験資格としては記念すべき第1こめですね。
というか、今年はまだこれと、
昨日の箸検定くらいしか受けてませんけどね…
ちなみに僕の得点は100点満点中90点だったそうで
そういえばこの試験の合格基準ってよく把握してなかったけど、どうなんだろ?
ということで3R検定公式サイトの試験結果を見てみると、
90点以上で「3Rリーダー」に、70点〜89点で「3Rリーダーのたまご」に認定されるとのこと。
ぬぁにーッ!!! ギリギリやんけ!!! あぶなー。
もうちょっとでたまごとかいう微妙なのに認定されるところでした。あぶないあぶない。
まぁ資格マニアの鈴木としては、危なげなく合格するよりもむしろ
合格点ギリギリで合格するほうがそれはそれで気持ちEというか快感ではあるのですが。
ちなみに今回の受験者数は1,488名で、平均点は80.9点、
リーダー認定が358名(24.1%)、たまご認定が919名(61.8%)だそうです。
というか、サイトの記述をみると、
どうも得点の結果が出てから合格点を決めてるようなフシが。まあ別にいいけど…
《現在取得資格》…137種163個。

【箸検定 ベーシック】花粉ニ殺サレル。

日曜日, 2月 15th, 2009

こどもの樹
本日は待ちに待った箸検定の日ですが、
正直言って花粉症です。うおお…
だいたい毎年みんなより早く症状が出はじめて
みんなより早く治るという感じなのですが、
今年は先週くらいからちょっとつらい感じです。は、鼻水が…!!!
そして今日も朝はけっこう体調悪かったんですが
昼にはわりとよくなってきたので、
青山学院大の正面にそびえたつこどもの城へ。
青学は銀行業務検定をはじめとしていろんな試験でお世話になってるので
なんか道の反対側に岡本太郎的なオブジェが立ってんなあと毎度横目で見てたんですが
ここがあの噂のこどもの城というやつだったんですね。
ということで今日はそんな童心に帰れるようなところで試験なのですねアハハと思ってたら
こどもの城本館9階が普通に研修室とかがあるスペースになってて、
別にたいしてこどもの城っぽくもなく普通に講習&試験受けてきました。アハハ。

(続きを読む…)

漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!

水曜日, 2月 11th, 2009

漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!
「漢検もうけすぎ」問題が何かと話題の昨今。
でも別に不当っていうほど受験料高くもなくない?
もっと高い試験なんていくらでも……
ということで、いろんな資格試験の
「1級」の受験料を徹底比較だぁーッ!!
記事本文はこちらから
【あとがき】
いや〜、書いてもた書いてもた。
資格マニア以外にいったい誰がこんな記事読むのかという気もするけど、
けっこう頑張って書いてみたつもり。ぜひ読んでみてください。
単なるデータの羅列なので機械的に作っただけですけどね…
それにしても貴重な祝日の大半をこいつの執筆に費やしてしまったことだなあ。

建国記念の日記念!?日本文化を学べる検定!

月曜日, 2月 9th, 2009

建国記念の日記念!?日本文化を学べる検定!
2月といえばバレンタインデーより
建国記念の日だよね!なんたって祝日だもん。
ということで建国記念の日を記念して、
続・日本文化を学べる検定特集!
最近意外とけっこう新しいのが出てきてる
検定分野でもあります。
記事本文はこちらから
【あとがき】
バレンタインデーはわりとどうでもいい(っていうか土曜日だし)ので
かわりに建国記念の日にスポットを当ててみましたー。我ながらどうかしてる。
でも実際のところ、祝日なだけに建国記念の日のほうが何倍もご利益があるよね…

【家庭菜園検定 2級】【データベーススペシャリスト】この春のすごしかた

日曜日, 2月 8th, 2009

害虫情報も満載!!!
ふたつまとめて申し込むー
この週末はかなり資格本への出費があったので
ちょっと経済的には厳しいところですが、まあやむをえまい…
左画像は家庭菜園検定の公式テキスト(のうちのひとつ)
であるが、家庭菜園いいよねえ〜。
今はやる気ないけど、家庭を持ったらぜひやってみたい。
データベーススペシャリストは、情報処理技術者試験の試験区分のひとつで
今までにも何回か受けてた「テクニカルエンジニア(データベース)」の脱皮した姿ですが、
試験の内容も若干リニューアルされて若干めんどくさい感じに。
「午前」が「午前I」と「午前II」に分かれるだと…!!!
この試験の本質は午後なので、午前はわりとどうでもいいと思うのだが…
それはそうと、情報処理技術者試験の申し込みをすると
あぁもうそろそろ春だなぁという気がすることだよー。

Daytona!

金曜日, 2月 6th, 2009

所さんのアレ
ちょっと久々にメディア出演情報。
本日発売の月刊誌「Daytona」213号の
 『なにはともあれ免許が欲しい!!』
というコーナーの72〜73ページに出てます。
今回の露出はなかなかすごいです。
というか、編集さんからあがってきた原稿を見て
は!? こんな誌面なんすか!? 聞いてねえー!!!とおもわず悶絶してしまったくらいですから。
詳細はここではつまびらかにはしませんので、書店でチェックしてみて♪
というかこの企画はほんとは運転免許系の資格がメインなんですけど、
わたくし鈴木が持ってる免許って普通免許だけなんですよね。一応ゴールドだけど。
世の資格マニアの方々には免許の大特とか二輪とかの欄を全部埋めるべく
日々頑張っていらっしゃるかたもいらっしゃいますが、
僕は実はこっち方面にはあまり食指がむずむずしないんすよね。
単純にお金がかかるからとかってのもあるんですが、
基本的に資格のターゲットは筆記試験メインです。
なので正直、免許系や技術系の資格はそんなに詳しくないっ!!!
のであしからずご了承くださいませ。

【箸検定】お城へ行こう

火曜日, 2月 3rd, 2009

箸検定
受験票が届きました。
試験会場は、青山のこどもの城
青山学院大学には試験でよく行くので
近くを通りがかったことはよくあるんですが…
いったいどうゆうところなの? こどもの城ってのは…?
まあとりあえず楽しみにしておくことにします。