Archive for 11月, 2007

2007年12月 年末年始休みはお勉強モード?

月曜日, 11月 26th, 2007

2007年12月 年末年始休みはお勉強モード?
いよいよ2007年も最後の月、12月に入ります。
この時期は資格試験の実施数こそ少ないものの、
年明け実施の試験の申込受付がぼちぼち始まります。
年末年始のお休みに、
試験勉強ってのも良いかもしれませんよ。
記事本文はこちらから
【あとがき】
まじで少ないよ…

ケイコとマナブ!

日曜日, 11月 25th, 2007

特別価格
なんだか久々にまともなメディアに出るような気がしますが
本日刊の「ケイコとマナブ」1月号の特集
「今、あなたに必要な資格」ズバリ教えます
に出てます。珍しく写真での登場ではなくて、
僕の顔写真から書き起こしたイラストで載ってます。
こういうのもいいねぇー。茶髪&赤メガネだけど。
ところで最近知ったんですが、ケイコとマナブって今100円で売ってるんですね。
昔はこの5倍くらいの価格で売ってたような気もするが。すごいね。

【マンション管理士】

日曜日, 11月 25th, 2007

まぶしい
試験日。

学校では教えてくれない!資格試験の心得

金曜日, 11月 23rd, 2007

学校では教えてくれない!資格試験の心得
たまには多少なりとも実用的な内容の記事を書いてみるか、
ということで、資格マニア鈴木秘伝の
「資格試験の心得」的小ネタをちょっとだけ大公開。
一見地味ですが、生活の知恵にあふれた内容をお見逃しなく。
記事本文はこちらから
【あとがき】
いつも毎週月曜日のペースで記事をUPしているはずが、
今回は諸般の事情により中途半端なタイミングでのUPになってしまいました。
中身は、一年ほど前にAllAbout日次アクセスランキング1位も獲得した過去記事
「試験で役立つ、小手先のテクニック!?」の流れをくむ内容となっていますが、
どっちかというと拙書「シカクロード!!!」に近い感じで
とりとめもない小ネタをいくつかピックアップした
エッセイ集みたいな感じの仕上がり(?)になっています。
というか、内容も「シカクロード!!!」と若干ですがかぶってます。
あと文章内の細かい言い回しとかにも、
分かる人には分かる小ネタを無駄に絡ませてあるのですが、例えば
「お前は今まで塗りつぶしたマークの数をおぼえているのか?」という感じですね(謎)

【天気検定2級】またレアな

火曜日, 11月 20th, 2007

久々に顔出し。
受験票が届きました。
試験会場は立正大学大崎キャンパス。
またレアな…一回くらい行ったことあるような気もするが。
しかし受験番号の数字から察するに、
受験者数はあまり多くなさそうな感じ…
おもしろそうなニューカマー検定だと思うんですけどね。

【きもの文化検定3級】女子大ってやっぱ男子トイレがないんだなあ(しみじみ)

日曜日, 11月 18th, 2007

久々に顔出し。
試験日。
先週の行政書士試験を受けなかったので
久々にゆっくり休養できて元気いっぱい…かどうかは謎。
ということで、きもの文化検定です。
去年4級に受かったので今回3級を受けることができます。

(続きを読む…)

【販売士検定2級】受かったけど微妙

水曜日, 11月 14th, 2007

右側のは認定カード
合格通知が届きました。
 設問1   得点 74点  平均点 68.5点
 設問2       74点       72.7点
 設問3       86点       79.6点
 設問4       62点       72.9点
 設問5       92点       75.5点
 合計       388点/500点
だそうです。
合格基準は、全科目の平均が70点以上、かつ、50点未満の科目がないこと
ということなんですが、合計点388点ってことは平均77.6点だから、
そんな余裕でもないじゃん。なんだ、たいしたことないな僕も。
というか、設問4がやたら出来が悪いのが若干謎。
というか、さすがに合格率67.9%の試験で落ちてはいられないけれども…
《現在取得資格》…107種127個。

恋人に持っていてほしい資格は?

月曜日, 11月 12th, 2007

恋人に持っていてほしい資格は?
巷で噂の「gooランキング」とのコラボ記事。
お題は「好きな人が持っていて欲しい資格ランキング」!
こりゃまた興味深いのがきたねぇ。
男性編と女性編で、全然違う面白い傾向が出てますよ。
記事本文はこちらから
【あとがき】
All Aboutのプロデューサーさんからネタを指定されて書いた記事。
いろいろとツッコミ処満載ではありますが、とりあえず、
そもそも「好きな人が持っていて欲しい資格」っていう日本語がちょっと謎。
「恋人が」とかならともかく「好きな人が」? うーむ?
「持っていて欲しい」っていう言い回しも何か違和感を覚える。
あと今回は5ページ構成なんですが、4ページ目と5ページ目の位置付けが謎です。
というか、ぶっちゃけページ数稼ぎです。本当に申し訳ありません。
あと今回のタイトル画像は、例のイラストを勝手に使わせていただいてます。
関係各方面にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦のほどよろしくお願いします。

【世界遺産検定初級】めざせシルバー

日曜日, 11月 11th, 2007

3回目です
申し込みんぐ。
今年6月の試験で既に初級の「ブロンズ」はとってるんですが
初級で「シルバー」をとらないと次の中級以降に進めないので
今度また受けます。
覚えることが多い試験なのでちょっと厳しいけど…

【行政書士】マイペース

日曜日, 11月 11th, 2007

俺の負けだッ!!!
試験日。
もう絶対無理だと思ったので受けませんでした。
というかもうだいぶ前から諦めてたんですけど。
ということで、9月最終週以降久しぶりに
資格試験の全くない週末を満喫させてもらいました。
All Aboutの記事を2本も書いたよ!!
…ってことで、まあ相変わらず休みらしくない休みではありましたが。
今年なんとしてもとりたいと思ってた社労士と行政書士ですが、
どっちも結局試験を受けすらしなかったということで、やる気の底が知れますね。
何がかは分からないけど、もうひといきだという気はするのだがねえ…