Archive for 3月, 2014

「ケイコとマナブ」にまた出てます

火曜日, 3月 25th, 2014

本日発売の「ケイコとマナブ」に出ております。

ケイコとマナブ 2014年5月号(2014年3月25日発売)

 

ケイコとマナブ首都圏版 2014年 5月号 [雑誌] ケイコとマナブ首都圏版 2014年 5月号 [雑誌]
(2014/03/25)
不明

商品詳細を見る

 

「社会人5年目女子のありがち悩みを解決する資格」っていう特集でごんす。

中国百科検定3級を受験

金曜日, 3月 21st, 2014

本日は中国百科検定3級の試験。

まあいつものことですが、祝日(日曜以外)に試験の予定を入れると若干生活リズムが狂ってちょっとアレな感じ。

ただでさえ花粉症とかでいろいろとしんどい時期なんですが…しかもあさって日曜にも3個試験受けるし。いろいろとやばい。

 

試験会場は明治大学リバティタワー。

すっかり春になってきた感は確かにありますが、風が強いせいもあって寒い。

試験教室に入ると、受験者の方の多くがおじいちゃん層。僕より若そうな人はあまりいない感じ。

中国とかって若い人より年配の方のほうが興味持つ方多い気がするけどなんでやろね。

 

試験。

60分間で四択問題60問を解きます。

中国百科検定の公式サイトに「想定問題」ってのが掲載されてまして、「この想定問題集をマスターすれば、第1回目の3級(ものしりコース)試験の合格ラインを間違いなく突破することができるように編集されています」とか書いてあるので、それを信じて公式テキストはあまり深くつっこんで読むことはせずに、とりあえずこの想定問題を完璧に暗記することに注力して勉強していたのですが、実際のところそれで十分すぎる感じでした。

ほとんどの問題はこの想定問題そのままか多少アレンジしたくらいの問題だったので、15分くらいで余裕で全部解けてしまう始末。あひー。

というか時間が余り過ぎたのですが途中退出はできないので、解答後45分くらいただひたすら暇でした。

受験票に記載されていた受験上の注意によると開始15分までの遅刻はOKだったみたいなので、あえて遅刻してもよかったかなあなどと思ったり。

合格基準は正答率70%以上とのことですが、まあ悪く見積もっても85%くらいはとれてるんじゃないでしょうか。おつかれー。

 

まあそんな感じっす

関西エリアで読売新聞朝刊折り込みに入ってる「読売ファミリー」に登場

水曜日, 3月 12th, 2014

関西エリアで毎週水曜の読売新聞朝刊折り込みに入ってるらしい情報紙「読売ファミリー」の2014年3月12日号(No.1323)に出ています!

 

毎週なんか1こテーマ決めて特集するみたいなコーナー(コーナー名とかは特にないようですが)で、まあなんか最近のおすすめ資格みたいな話をしています。掲載箇所は7ページの上半分くらい。

「大阪北版」「大阪南・和歌山版」「奈良・三重版」「京都・滋賀版」「阪神版」「神戸版」があるようです。関西エリアで読売とってる方はぜひチェックしてみてください。

「日経WOMAN」の資格特集に登場

金曜日, 3月 7th, 2014

「日経WOMAN」2014年4月号の資格特集に出ています!!!

 

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 04月号 [雑誌] 日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/07)
不明

商品詳細を見る

 

いや、正確には「出てるはず」で、この記事を書いている時点でまだ現物を確認してないという…(汗)