Archive for 7月, 2009

【中小企業診断士】オレだって…間違えることぐらい…ある…

水曜日, 7月 29th, 2009

工事中
中小企業診断士の資格更新のために
毎年1回ずつ受けてる研修に行ってきました。
いやー、平日に堂々と受けに行けるってのはいいよねー。
去年までは土日実施の回に受けてたんですが、
平日の回はやっぱすごいすいてて快適でした。
いつもは確か長机ひとつあたり3人座ってた気がするけど
今日は2人で机ひとつだったもんねー。ひろびろ。
ちなみにこの研修は毎回飯田橋のレインボービルってところと
家の光会館ってところのどっちかで開催されてて、まあそのビル隣同士なんすけど、
僕の受講会場は家の光だったんですけど最初間違えてレインボーに入ってしまいました。
というか別の受講者のかたから「あのそこ私の席なんですけど…」と言われて
初めて気付きました。ギャアーッ!!!
受付の人、受講票見て気付いてくれよ!(人のせいかよ)
ということで今年で受講4回目になりますが、慣れってのはこわいものです。
というか、今だにどっちがレインボーでどっちが家の光かいまいち理解してない。
で内容のほうですが、中小企業にまつわる施策とか経営革新とかについてのお話。
面白くなかったら普通に寝ようと思ってましたが、意外にも寝ませんでした。
昔はこの研修なんかすごく面白くないイメージだったんですが、
最近のはだいぶましな内容になってきてる気は一応します。
来年で5年目なんでついに1回目の更新ということに相成るわけですが、
はたして更新要件を満たすことができるのか…!? 来年に続く!!!

【金融業務能力検定 法務上級】まあなんとかなる…かな…

火曜日, 7月 28th, 2009

ええいままよ
申し込む。
受験科目は「融資上級」と「法務上級」で迷いつつも
選択式問題の多さとなんとなくの難易度と
貸金業務取扱主任者試験の内容ともけっこうかぶんじゃね?
ということで「法務上級」のほうに軍配が上がりました。
試験日は9/13ですが、たぶん本格的な勉強は
貸金試験の後くらいからになると思います。なんとかなーれ!

日経資格辞典!

火曜日, 7月 28th, 2009

とりあえずNO IMAGEってことで
メディア出演情報っていうか
資格ライター鈴木秀明としての新しい仕事なんですけど、
「日経資格辞典」っていうモバイルサイトにて
資格業界ニュースというコンテンツを
継続的に書かせていただくことになりましたー! イェーイ!
でモバイルサイトなんで、どうやらPCからは見れないらしいんで
すいませんがリンクとかは特に張ったりしません。
ケータイのYahoo!とかで「日経資格辞典」で検索してみてください。
まあそんな感じで! じゃっ!(てきとうだな…)

2009年8月 夏休みこそ資格勉強!?

月曜日, 7月 27th, 2009

2009年8月 夏休みこそ資格勉強!?
5月下旬〜7月中旬にかけての
「夏の資格ラッシュ期」は一息つきましたが、
次は9月以降の「秋の資格ラッシュ期」に向けて、
秋以降実施資格の申込受付が続々と
解禁になってきています。お見逃しなきよう!
記事本文はこちらから
【あとがき】
最近ちょっと記事執筆がしんどいですね…
会社行ってた頃よりは格段に時間の余裕があるはずなのだが…

【UMLモデリング技能認定試験 Level1】UMLってなあに?

金曜日, 7月 24th, 2009

楽勝だぜっ!!!
試験日。
ということで突然ですが受けてきました。
プロメトリックテストセンターでの試験で、
受験後すぐに結果が出る試験なんで
とりあえず結果だけ先に書いときますと、
正答80%以上で合格となるところ僕の成績は96%で、
合格。
《現在取得資格》…140種166個。
てかこれ満点いけんじゃね?とも思ったんですけどね。
どうやら唯一自信を持って答えられなかった微妙な問題を間違えたらしく、
あと1問のところで満点合格を逃してしまいました。まあ別にいいけど。
でなぜかやたら腹が痛いんですが、以下詳細です。

(続きを読む…)

【認知症ライフパートナー検定 基礎検定】桜上水!!!

水曜日, 7月 22nd, 2009

日大文理!!!
受験票が届きました。
試験会場は、日本大学文理学部。
ということでまさかの桜上水!!! 超レアというか初!!!
…って、いや本当は申込時点で試験会場は
普通に実施要領に書いてあったんで知ってたんすけど。
東大駒場キャンパスに通ってたころは
京王線沿いに住んでたんで、
桜上水という地名には非常になじみはあるのですが
かの地には実はまだ一回も降り立ったことはない。
ということで微妙に楽しみではあります。
でもまあ乗継とかがめんどいといえばめんどいですけどね。
当日雨とかだったら普通にだるそうだ…
ちなみに試験勉強はまだ全くやってません。

この資格本・勉強本がすごい!2009夏

水曜日, 7月 22nd, 2009

この資格本・勉強本がすごい!2009夏
四半期に一度の連載コーナー
「この資格本・勉強本がすごい!」、
2009年夏ヴァージョンがついに到来!
夏休みにじっくり読んでみませんか?な
資格本・勉強本を取り揃えてみましたので
ぜひチェックしてね!
記事本文はこちらから
【あとがき】
てかマジ最近、勉強本の類の書籍出すぎですよね…

【銭湯検定 4級】こんなことをしてる場合か

金曜日, 7月 17th, 2009

残念ながら今は売り切れ中
試験日。
というか、銭湯検定の公式サイトに掲載されてる
試験問題と解答用紙をダウンロードして、
解答して郵送するっていう形式の試験なんすけどね。
というか、解答期間は6月1日〜10月末日なんで
こんな早く片付けちゃう必要は全然ないんすけどね。
まぁもうすでに公式テキスト買っちゃったし、
その公式テキストも読んでみたらけっこう面白いしで、さっさとやっちゃおうかなって。
試験。
50問の三択問題を10月末日までに解きます。
最下級の4級ということで正直なめきっていたんですが…
まぁだいたいテキスト読めば普通に解ける問題なんですけど、
たまーに全然テキストの内容と関係ない雑学的な問題が出たりもするので
適宜ネットで調べたりしつつ解答しました。
ちなみに解答用紙の注意書きには、テキストやネットで調べて解答してもいいヨ★
とちゃんと書いてありますので遠慮なく使わせてもらいました。
で7割合ってれば合格ということなんで、まあたぶん大丈夫でしょう。
ということで郵便局で定額小為替1,000円を買って郵送ー。おつかれー。
ってかこれ結果が出るのは11月以降ってことか…? 長えーorz
まあそんな感じです。

【認知症ライフパートナー検定 基礎編】夏の予定

木曜日, 7月 16th, 2009

お申込締切は7/21(火)!
申し込む。
この夏のハイライトは言わずと知れた社労士なんですが、
今のところ実はそれまで他の試験の
受験の予定がなにもない…ということで入れてみた。
まあ勉強しておいて損はなさそうではあるしね。
それにしてもこのままだと夏はけっこう暇そうなので、
社労士の試験勉強の妨げにならない範囲で
適当にIT系の随時試験とかを入れてみようかな…
と思ってたりもしますが、まぁ毎年同じようなこと考えて結局やんないんですけどね。
今年はどうしようか…

「資格ニューカマーズ!」怒濤の4本立て!

火曜日, 7月 14th, 2009

「資格ニューカマーズ!」怒濤の4本立て!
いつもは1月1資格ペースで新資格をご紹介している
「資格ニューカマーズ!」コーナーですが、
今回はなんと4本立て!
「サッカー」「認知症」「銭湯」「貸金」と
バラエティに富んだラインナップをお楽しみください。
記事本文はこちらから
【あとがき】
まあそんだけいろいろ変な資格が誕生してきてるということです。