4月12日の日記で
まずはじめのうちは、自己紹介的な要素も兼ねまして、資格コラムというよりは鈴木自身のことについてご紹介するような感じのネタの比重を高くしていこうかなと思ってます。
とか書きましたけど、振り返ってみるとそんなネタを全然書いてないことに気付いたので、今日はそういう系の話、「資格マニアになったきっかけ」について軽く書きたいと思います。
「どういうきっかけで資格マニアになったんですか?」は初対面の方とかにほんとよく聞かれる質問のひとつでもあって、「一番最初にとった資格は何ですか?」もよく聞かれます。
そっちのほうが答えやすいのでとりあえず後者の質問について答えておくと、ズバリ英検4級です。
でもこれはまあ普通に中2のときに普通に学校で受けさせられたので受けただけで、そっから資格マニアになったとかそういうことはないです。
で高校のときに漢字検定の3級と2級を確か高1で、準1級を高2でとったんですが、この時も別に資格マニアという意識はなかったですねぇ。
とはいえ当時はまだ漢字検定もそんなにメジャーな存在ではなかったですし、自分でもじゃあなんでそんなに頑張って漢字検定に挑んでたのかと言われると釈明に苦しみますが、まあ何かマニアとしての自我のめざめみたいなのはあったかもしれませんね、意識していなかっただけで。
で大学1年のときに普通自動車運転免許を取得したわけですが、ここまではシカクロード ANOTHER STORY というか、資格マニアとしてのキャリアではなくてその前段階ということになると思います。
資格マニアとして本格的にもうほんと多種多様な資格を取り始めたのは、大学2年の秋。
記念すべきシカクロード第1個めのターゲット資格は、今はなきワープロ検定(日商文書技能検定)2級でした。
試験日は2001年10月07日(日)。もちろん合格しましたが。
じゃあなんで第1個めにこのワープロ検定を選んだのか?
そもそも資格マニアになったきっかけの話はまだほとんど出てきてないけどはたしてどうなのか?
えー…、せっかくなんで、無駄に次号へ続く!!!ということにしたいと思います。
次号というか、いつ書くかは保証できませんが。少なくとも明日ではなさそうです(笑)
おたのしみに
ではまた