Archive for 9月, 2014

サイコパス検定と日本手相能力検定の試験日ではあるが…

日曜日, 9月 28th, 2014

本日はPSYCHO-PASS サイコパス検定日本手相能力検定の試験日。

ではありますが…

 

実は、本来なら今日は下記のようなスケジュールで受験予定だったんですけども…

11:10-12:00 サイコパス検定 3級

13:10-14:00 サイコパス検定 2級

14:10-15:00 日本手相能力検定 3級

サイコパス検定と手相検定はどっちも日販さんの検定なので、いつもみたいに会場は同じだったりするだろー(14:00のサイコパス2級が終わった後14:10からの手相は普通に受験できるだろー)と勝手に思ってたんですが、いざ受験票が届いてみると試験会場はサイコパス検定が武蔵野大学有明キャンパス(最寄り:国際展示場正門)、手相検定が日本出版クラブ会館(最寄り:牛込神楽坂)という、明らかに10分で移動するのが不可能な立地。

手相は10分まで遅刻OKということらしいですがサイコパスは途中退出できないので、MAXで見積もっても移動に20分以上はとれない。しかし国際展示場正門→牛込神楽坂の移動はどうやっても40分はかかると思われるので、まあこれは両方受けるのは無理だなと…

ということで本日の方針としては、まずサイコパス3級は普通に受けるとして、その出来次第で2級はこりゃ無理だなと思ったらサイコパス2級は切って手相を受験して、2級もいけそうだなと思ったらそのままサイコパス2級を受けて手相は諦めるということにしたのでありました。

 

というかよりによってなんであえて有明(お台場)なんだろうか…というよりお台場のこんなとこに武蔵野大学のキャンパスがあるなんて初めて知りましたわよ。

隣のTOC有明とか東京ビッグサイトとかは試験で何回か来たことありますが、全然気付かなかったなこのキャンパス…

だいたいさー武蔵野なのになんでこんな海沿いにキャンパスあんのとか言いたくなる。しかも調べてみたら武蔵野キャンパスじゃなくてこっちのほうが本部っぽいし。いったいどうなってるんだ!!!

 

はいまあそんなこんなでサイコパス検定ですね。

PSYCHO-PASS サイコパスっていうなんかアニメ?の検定だそうで、僕は日販さんでそういう検定やるって聞いて初めて存在を知ったクチなんですが、なんかかなり流行ってるんだそうで。

僕はアニメは1回だけたまたまテレビでやってるのを見たことあるだけで、試験勉強としてはアニメのノベライズ版的な書籍を読んだくらいなんですが、話としてはなかなか面白いです。踊る大捜査線の監督やってた方がプロデューサー?なんだそうで、さすがだなあというかなんというか。

詳しいストーリーとかはここではあえて書きませんが、ぜひチェックしてみていただければと。

あとはアニメのオフィシャル資料集的な書籍『PSYCHO-PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING』も買ってざっと読んだくらいですが、アニメ本編はほぼ観れていないので、あとはもう、アニメ読んでないと解けないような問題が出ないことを祈るしか…という感じ。

検定サイトの練習問題を見る限りでは、ノベライズ版を読んでさえいれば解ける問題がほとんどっぽい感じではあったので、たぶん大丈夫ではないかなとは思いますが、はてさて…

 

試験会場についてみると想像以上に受験者が多い。

3級・2級計でのべ数百くらいは普通にいくかな?

層としてはほとんどが20代くらいの女性でした。男はほぼいない(汗)

 

あと試験前にちょっとした趣向がありまして、受験場の注意とかをアニメの主役2名(の声)がアナウンスしてくれるという、いつぞやの化物語検定のような受験者特典?が。

あと試験後にはこの会場でしか買えない限定グッズの物販とかやるんだそうです。

ってことはこの検定、オフィシャルの声優さんとかともがっちりコラボしてるってことですよね。なにげにすごいな。

 

ということでまずは3級試験。

50分間で四択問題を100問解きます。

基本的にはアニメの登場人物とかストーリーとかに関する問題が出るんですが、最初の2問(問1と問2)がなんとヒアリング問題になっていて、問題用紙に印刷されたアニメの場面のセリフとして正しいものを、流される音声1~4の中から選べという問題が出てました。斬新~。

まあしかし全体的には、とりあえずノベライズ版を読んでいれば普通に解けるくらいのレベル感。

「この登場人物の声優の名前を選べ」みたいなのはちょっと解けなかったりもしましたが…悪くても85点くらいはとれてるんじゃないかな?

25分くらいで全問解き終えましたが、終了15分前・10分前・5分前のアナウンスもアニメの音声っていう…まあ面白いですけどね。

 

そんなわけで、これならたぶん2級も受かるだろというくらいの手応えだったので、手相は潔く切ってそのままサイコパス2級を受験することに。

昼休みにちょっとだけ最終調整して2級試験へ。

 

2級試験。

3級とほぼ同じで、50分間で四択問題を100問解きます。

3級との違いはヒアリング問題が2問から3問になっている点と、問われる内容が微妙にディープになっている点くらい。

これくらいのレベル感なら2級も普通にいけてそうです!やった!

30分くらいで普通に全問解き終える。おつかれー。

 

手相については一応それなりに勉強はしていたのですが、とりあえず残念でしたね。

近いうち次回試験が実施されることをとりあえず祈ります。

 

ではまた

金融業務能力検定の「コンプライアンス・オフィサー 生命保険コース」と「法人営業力強化 医療・介護金融アドバイザーコース」を2科目受験!!!

日曜日, 9月 14th, 2014

なんて無駄に長いタイトルというか試験名なんだ(´Д`;)

 

ということで本日は、もうさんざん受け尽くしてきた感がある金融業務能力検定の、「コンプライアンス・オフィサー 生命保険コース」と「法人営業力強化 医療・介護金融アドバイザーコース」の2科目を受験してきました。

この検定は「法務上級」「財務上級」「税務上級」「コンプライアンス・オフィサー」「個人情報保護オフィサー」など科目がやたらいっぱいあるタイプの試験で、僕は今日時点で8科目くらい?取ってるのでもうあんまり受けるものがないのですが、ここへきて最近なぜか新しい科目が続々登場してきているみたい。

今年1月の試験では「法人営業力強化 海外進出・取引入門コース」っていう科目が新設されてたのでサクッと合格してみましたが、今回は「法人営業力強化 医療・介護金融アドバイザーコース」っていう興味深い科目が新設されるとのことでさっそく受けてみることに。

シニアライフ・相続アドバイザー」っていう科目もちょっと気になったけど、医療・看護~と同じく午後区分での実施なので併願できず残念。また次の機会に受けてみたいですね。

 

でこの検定は1回の試験で午前・午後2科目受験できるので、余った午前のほうは「コンプライアンス・オフィサー 生命保険コース」を適当に受験することに。

こいつについては2006年1月にコンプライアンス・オフィサー検定(当時)の銀行コースにすでに合格してるので、その横展開というか。

こっちは別に新科目ではないのですが、だいぶ保留にし続けてきたものをなんとなくまったり取りにいったという感じです。

 

試験会場は本郷にある東洋学園大学。

どうでもいいけどこの大学、昔は全然資格試験の試験会場になる感じの大学じゃなかったのに、最近やたら試験で訪れる機会が増えましたね。主に日販さんのやつでですが。

 

午前、コンプライアンス・オフィサー 生命保険コースの試験。

120分間で四択問題を50問解きます。

試験開始60分で途中退出でき、かつ30分までは遅刻が許されるらしいので、まあ60分あれば全問解くには十分すぎるだろうと踏んで、あえて5分くらい遅刻して入室(笑)

保険業法、実務知識、民法、金融商品取引法、労働法など幅広く生命保険会社に関わる法律・実務知識が問われる試験ですが、難易度的には公式の過去問集をやっとけば十分なんとかなるレベル。

すでに銀行業務検定とかでさんざん勉強してる内容ではあるしなあ…

楽勝とまではいわないまでも、まあ普通に受かってるだろくらいの出来ですかね。

ということでちょうど途中退出可能になる時刻くらいに全問解き終えて途中退出。なので55分くらいで全問解いた計算でしょうか。おつかれー。

 

2時間程度の休憩を挟んで、午後、法人営業力強化 医療・介護金融アドバイザーコースの試験。

120分間で四択問題20問と事例問題大問3問を解きます。

試験内容は医療・介護にまつわる制度とか法律とか経営とかマーケティングとか。

こっちは初回試験で傾向がいまいちつかめなかったこともあり、予想してたよりちょっと難しかったかな…事例問題のほうは記述もあるので。

ただでさえ医療福祉系はほぼ未体験ゾーンですからね。これ系の資格って学歴や実務経験満たしてないと受験できないものがほとんどなので、ほとんど勉強したことない分野なんですよね…ぶっちゃけ老人なんとか施設(老人ホームとか)の定義や区分とかもいまいちよく理解してないし。まぁ、だからこそ今回面白そうだと思って受けてみたわけですけど。

択一だけならまだなんとかなるかもですが記述がね…知らないフレーズとか出てきたらまず答えられないし、短文記述の問題もちょこちょこ出てたので…

まぁ適当に全部埋めてはきましたが、どうだろう。

合格基準は6割なので、四択のほうである程度稼げていればなんとかいけてるかなと思われるくらいの出来。

こちらもちょうど60分くらいで全問解き終えたので途中退出。おつかれー。

 

とりあえず結果をおとなしく待つことにします。

ユーキャンのプレスリリースに再び登場

火曜日, 9月 9th, 2014

ユーキャンさんのプレスリリースにコメントを寄せております。

 

60代の資格取得に関する意識調査

60代で取得した資格ランキング!

 

ちなみにユーキャンさんとこんな感じでお仕事させていただいたのは今回が2回目で、前回はこんな感じでした。

古代ローマ検定3級・2級にW合格!!!

月曜日, 9月 1st, 2014

古代ローマ検定の合格証が届いたでごんす。(試験日:2014年7月6日)

 

無事3級・2級とも合格でごんす。

3級が95点で2級が79点だそうっす。

合格点は3級が60点、2級が70点だそうなので、まあ楽勝と言って差し支えない得点かなとは。

けどあれっ?日販の他の試験みたいに席次は教えてくんないのか。まあいいけど。

 

同日試験の司法書士試験を切ってこっちを受けた甲斐がありました(汗)

 

《現在取得資格》…276種362個。