Archive for 4月, 2010

【宝塚歌劇検定 3級】200個達成どころか197個めが遠い…

金曜日, 4月 30th, 2010

ぎゃあああー
不合格通知が届きましたー(試験日:3/28)。
いやまあ難しかったからね…3級だけど。
得点は37点とかいうことで、
一瞬えっそんな悪いの!?と思ったけど
宝塚検定は出題数60問だから、
そのうち37問正解だったってことかな。
合格基準は70%以上だから、42点で合格だったのかな?
とすると37点って…すごい微妙な点数やなあ…少なくとも決して惜しくはないね。
それにしてもここ数ヶ月の勝率の悪さはいかんともしがたいな。

資格カレンダー2010年5月(仮)

金曜日, 4月 30th, 2010

資格カレンダー2010年5月(仮)
All Aboutのほうで書いてる
毎月恒例の「資格カレンダー」ですが、
実は4月からAll Aboutの記事作成の手順とかが変わって
若干めんどくさいことになってまして、
ちょっと更新まで時間がかかりそうなんで、
とりあえず資格通鑑のほうで仮UPしちゃいたいと思います。
注意事項としては、こちらはあくまで仮作成分というか
要するに下書きなので、データに変なとことかあってもまだ修正が入る前の状況です。
一応ご了承ください。

【サッカー検定 4級】200個達成が遠い…

木曜日, 4月 22nd, 2010

ぎゃー
不合格通知が届きましたー(試験日:2/28)。
ぎゃふん。
まぁ不合格の要因は明らかで、
問題の最後のほうでけっこうな数出る
最新年度のメジャーな大会の結果(優勝チームとか)の
問題が全然解けなかったのがダメだったんだと思う。
まぁ解けなかったっていうか調べてなかったんですが(汗)
次受けるときはおとなしく5級から受けようかなぁ…
ちなみに今回の4級の平均点は68点、合格率は50%だそうです。

【データベーススペシャリスト】

日曜日, 4月 18th, 2010

久々に明治学院
試験日。

資格ゲッターズの新歓イベントで講演

火曜日, 4月 13th, 2010

鈴木秀明先生
事後報告になりますが、2010年4月13日16時半より
早稲田大学の資格サークル「資格ゲッターズ」様の
新歓イベントにて、講演会をしてきたよ!
ちなみに、『資格試験「半年・独学」勉強法』の著者で
公認会計士試験に半年・独学の勉強で受かったという
高野博幸氏との対談という形式でした。
講演の内容としては、資格マニアになったきっかけ、
おもしろ資格話、資格取得に際して意識しておくべきこと、勉強法、みたいな話いろいろ。
というかなにげに講演会みたいなので喋るのって今回初めてだったんですが
まあ最初はこれくらいの規模と内容でちょうどよかったかもね。まぁまぁ成功してよかったです。
今回は大学1年生向けイベントかつ平日昼間の実施ということで
特に僕のほうからは前もって告知などはしてませんでしたが、
今回みたいなノリでまたどっかで講演会とかするかもね。そんときゃまたお知らせします!

【実用数学技能検定 準1級】数学なんて…

日曜日, 4月 11th, 2010

無駄にビッグサイト
試験日。
えー、ということでね。2010年度初の試験は数学検定
というかこんな年度明け早々って
あんまり資格試験とか実施されてないんですけど、
数学検定は漢検・英検とも並ぶ3大検定ともいわれてるくせに
わりと変な時期に試験やる検定なんで、
ここぞとばかりに受けてきましたよ。
というか、ほんとは当初は大卒・一般レベルの1級を
受けるつもりでいたんですけど、過去問を見てみたところ
かなり戦慄を覚えてしまったので(汗)
まあとりあえず準1級から受けとこうか…
ということで高3レベルの準1級からとりあえず肩慣らしに受けてみることに。
いやほんと東大理学部出てるくせに準1級とかどんなヘタレだよorz
というか1級ってなんか昔と比べてかなり問題の傾向変わってません?
全く解ける気がしないってほどでもないけど、
式変形とかにかなりヒラメキが必要っぽい感じの
ある意味東大入試の数学っぽい問題なような気がする。
どっちにしろまずは数IIICレベルから復習していかないとな…
あーほんと理学部時代にさっさと1級受けときゃよかったorz

(続きを読む…)

【東海道検定 3級】非常にあっさりと

金曜日, 4月 2nd, 2010

ハガキ
合格通知が届きましたー(試験日:3/14)。
…んですがなんか普通の郵便はがきの裏に
なんかてきとうに印刷されて送られてきました(笑)
しかしこの検定、試験日の日記にも書いたけど
「3級」の試験だってこと、どっかに書いてあったっけ?
級とかの設定がないタイプの試験かと思ってたんですが、
というか2級以上は今後実施されるんでしょうか?
ま、それはそれとして
《現在取得資格》…161種196個。
2009年中に200個いくつもりだったのに、結局2009年度中にすら達成できず。
この冬受験して結果待ちになってる試験たちもけっこう渋い出来のが多いしなあ…
はたしてどうなることやら。

シカクロード書庫!!!

木曜日, 4月 1st, 2010

書庫ー
さてさて突然ですが、このたび
シカクロード書庫」なんてサイトを立ち上げてみました!
まあ要するにAmazonのインスタントストアなんですけど、
これがいざ使ってみると意外と便利なんで、
自分用の資格本データベースみたいな使い方も
できるかなーと思いましてね。
まだかなり工事中の部分も多いですが、
どうせならそれなりのクオリティの資格本ストアを作ってみようかなーと思ってますので、
ぜひ利用してやってくださいね。よろしくお願いします!

All Aboutのメディアリニューアルのお知らせ

木曜日, 4月 1st, 2010

いろいろ変わるぜー
4月に入りまして、
All Aboutのメディアが全面的にリニューアル!ということで、
僕の担当の「資格」ガイドサイトもけっこういろいろ
変わることになりましたので、お知らせしておきまーす。
というかまず僕の担当のガイドサイト名からして
変わるんですけど、「人気資格・資格トレンド」という
ガイドサイトの担当ということになりました。
いったん、今まで書いた過去記事への導線は断ち切ってしまいまして、
ほぼまっさらの状態からの再スタートとなります。
業務内容としては、今後は「資格カレンダー」と「資格トレンド記事」を
軸として展開していくことになりそうで、
今までのように好き勝手な記事はあまり書けなくなりそうです(笑)
とりあえず「資格本レビュー」のコーナーは季節ごとくらいにやる予定で、
あとは単発でそのつどいろいろやるという感じに変わります。
あ、ちなみにメールマガジンやINDEX集はいったん全部なくなります。
ちょっともったいない気もするけど…
というか、実は僕もこの状況がまだよくわかってないという状態なんですがね(汗)
で過去記事についてですが、新サイトからたどることはできなくなるとはいえ、
URL自体は残ってるので、シカクロード!!!やシカクロード別館からの
リンクをたどって過去記事を見ることは一応できます。
…が、まあそれもめんどくさいと思うので、せっかくなので以下に
過去記事へのリンク集を載せてみることにしました。
よかったらこの機会にもう一度読み返してみてくださいな。

(続きを読む…)