Archive for 12月, 2008

2008年総括

水曜日, 12月 31st, 2008

まあ…悪くはないが
うお、2008年ももう終わりかよーというよりは、
年末年始休みももう半分終わりかよって感じすかね。
さて、本日で2008年も終わり、ということで、
毎年恒例、本年の資格試験受験遍歴の
総括をしたいと思います(2007版はこちら)。

(続きを読む…)

【経営者検定】なんかすごいこと言ってる

火曜日, 12月 30th, 2008

下巻もあるよ!
最近書店でよく見かける資格本ですが、
そういえば日記ではまだ取り上げてなかったのうー。
経営者検定」っていうのができるそうです。左画像はそのテキストね。
経営学検定」と紛らわしいなーとかってこともあるけど、
そんなことよりこの検定のサイトに書いてある
思想というか理念というか目的というか…がすごい!
 国内中小企業の「後継者不足」を救い、良質企業の存続を目的とし、
 優秀な人材を発掘・育成し、且つ「検定試験」の合格者を
 「後継者又はブレーン」を求めて事前登録を済ませた協会会員企業に
 推薦・斡旋していく新しい制度です。

な、なんだってー!? なんかすごいこと言っとるよ。
2009年4月25日(土)に第1回試験が実施されるそうですが、はたしてどうなるか。

【医学物理士】聞いたこともありませんでした

月曜日, 12月 29th, 2008

ただへぇーとしか
今朝の日経の10面の片隅に書かれてた記事。
というか資格。「医学物理士」。し、知らねー!!!
ということでググってみたら、なんかすごいのがひっかかったよ!
なんか普通にアカデミックな感じの民間資格(?)らしいすね。
まぁそもそも僕なんかにゃ受験資格はないらしいんで
(学歴とか経験とかを満たしてないと受けられない)
とりあえず傍観してるしかなさそうですが…

【歌舞伎検定 4級】ワタシカブキワカリマセン

日曜日, 12月 28th, 2008

普通にダメだ。
結果通知が届きましたー(試験日:11/24)。
結果通知の発送は1月上旬とか言ってたような
気がするので、今年中に結果が出るのは
こないだの「銀行業務検定」が最後かなーと
思ってたんですが、この年の瀬においでなすったぜ!
しかも普通に落ちとるー! ガーン!
ま、普通にこの試験かなり難しかった感じなので、
無理だろなとは思ってたんですが…
100点満点中70点以上で合格となる(たぶん)ところ、
僕の得点は51点だったそうです。ひでえ…こりゃたぶん平均点割ってるな。
ところでこの検定、今年は4級のみ実施ということだったんですが
3級以降は今後どんな感じで実施される感じなんだろうか?
別に4級に受かってなくても普通に3級を受けられるということなら
ここであえて4級を取得しておく必要もないわけだが…(←負け惜しみ)

ネット徘徊

金曜日, 12月 26th, 2008

実はあまりよく知らない(すいません)
ついに2008年も本日で仕事納めを迎えてしまった…
ということで9連休が始まろうとしていますが、
よっしゃあーというよりは、なんというかこの9連休を
なんとしても(資格的な意味で)有意義に過ごさないと!と
変なプレッシャーがあるような感じですね。
(ちなみに実家に帰ったりはしません)
とりあえず連休の前半は、
All Aboutの記事の書きためを主軸に据えて動いてみようかと思ってます。
あと、まあ日記もできるだけ書くようにしてみようか…
ということで、今夜はとりあえず月イチ恒例コーナー
資格カレンダー」の作成に向けて、試験スケジュール確認のため
種々の資格サイトめぐり(定期的にやってる)をしてたんですが、こんなネタを発見!
 「日本実戦話力検定」中止!?
そうなのか…どうなるんだろう…
というかこの検定は、けっこう前から一応その存在自体は把握してたんですが
実際試験受けたことはないし、詳細もいまひとつ理解してなかったんですけど…
まあ資格試験が突然中止・休止となること自体はさほど珍しいことではないし、
もしかしたらこの不況のあおりでもしかしたらほかにも…という気もしなくもない。
はてさて…

All Aboutの本が出た

火曜日, 12月 23rd, 2008

全体的に赤い
All Aboutの編集長さんが本を出したYO!
 森川さゆり著
 『「好き」を仕事にする! All About式年収100万円アップ術
内容は…なんか普通にAll Aboutの宣伝みたいな感じですが(笑)
僕もなんかはじめてみようかなーという
モチベーションがわいてくる本かもね。
で本文中に何人かAll Aboutのガイド各位が出てきたりするんですが
なんと最初に出てくるのが「資格」ガイドサイトの鈴木秀明氏だったりする(笑)
みなさまぜひチェックしてみてください。

【銀行業務検定 フィナンシャル・アドバイザー】有終の?

月曜日, 12月 22nd, 2008

意外とすごい
結果通知が届きましたー(試験日:10/26)。
100点満点中60点以上で合格となるところ
僕の得点は76点で、みごと合格!
というか平均点が42.88点で、受験者数864名のところ
合格者数は137名で合格率15.86%、
そして僕の席次は14位だそうです。
ってことは成績上位2%ってこと? へえー、やるもんだね!
まあそんなわけで、他にもいくつか結果待ちの試験はありますが、
2008年中に結果が出るのはたぶんこの銀行業務検定が最後。
今年の獲得数は…えーと、たぶん30個ちょうどかな。また年末に改めて書きます。
《現在取得資格》…133種159個。

2009年1月 冬実施試験が増えてきた?

月曜日, 12月 22nd, 2008

2009年1月 冬実施試験が増えてきた?
従来、冬期は資格業界的には
閑散期といえる時期だったのですが、
昨今は検定ブームの影響もあり、
冬実施の資格試験もけっこう増えてきているようです。
年末年始、もしお暇なら資格試験の勉強でもしてみませんか?
記事本文はこちらから
【あとがき】
2008年の記事はこいつでラスト。おつかれー。
年末年始休みには、ちょっと書きだめしておきたいところ。

【食の検定 食農3級】冬至の空

日曜日, 12月 21st, 2008

空の色がすてき
試験日。
秋の資格ラッシュ 最終週
last bout 「食の検定 食農3級」
今日って冬至?
のわりには全然寒くなくて、
なんかとてもさわやかな天気でしたよね。
ということで、長かった「秋の資格ラッシュ」というか
2008年の資格試験受験も、本日の食の検定をもってとりあえず終了ー(たぶん)

(続きを読む…)

【国際日本検定 上級】微妙すぎて泣ける

土曜日, 12月 20th, 2008

び、微妙…
結果通知が届きましたー(試験日:11/3)。
この試験は「上級」と「初級」にわかれてまして、
僕の受験した上級のほうは、得点によって
80%程度で1級、70%程度で2級、60%程度で3級に
認定される(「上級」に認定されるわけではない)んですが
結果は…ジャーン! 「3級」でしたー。
びっ微妙orz
着外(不合格)になるよりはなんぼかマシですけど、
上級の認定ランク最低級の3級かあ…
いやまあこの試験、普通に難しかったですけどね。
というか自己採点では64点だったので、結果はなんとなくわかってたんですが。
まあ、1級だろうが3級だろうが1個として数えさせてもらいますんで
《現在取得資格》…133種158個。