Archive for 5月, 2009

2009年6月 夏の資格ラッシュの様相を呈す

月曜日, 5月 25th, 2009

2009年6月 夏の資格ラッシュの様相を呈す
今年もついに「夏の資格ラッシュ期」に突入しちゃいましたね!
5月末から7月あたりまで、数多くの資格・検定試験が
集中して実施される時期に入るわけですが、
準備は万端ですか? はりきっていきましょう!
記事本文はこちらから
【あとがき】
もう5月も終わりを告げようとしているというのに、俺は…俺は…!!!
それはそうとこないだの記事は若干タイトル変更しました。察してください。

あの新資格はその後どうなった?その1

月曜日, 5月 18th, 2009

あの新資格はその後どうなった?その1
月イチ恒例コーナー「資格ニューカマーズ!」も
連載3周年を迎え、紹介資格数も約40個にもなりますが、
今回はその振り返り企画として、
ニューカマー資格たちの「その後」を
レポートしてみたいと思います。
記事本文はこちらから
【あとがき】
ギャーッ!!! これこないだいぬかいさんが書いてた記事とめっちゃかぶっとる!
とても偶然とは思えないこのシンクロ率…
まあ、幸か不幸か内容についてはほとんどかぶってませんが。タイトルが似てるだけで。
で、たぶん再来週くらいにその2を掲載します。

理系離れをぶっとばせ!「ロボ検」誕生!

火曜日, 5月 12th, 2009

理系離れをぶっとばせ!「ロボ検」誕生!
ついにそういう時代に突入したということでしょうか。
今回ご紹介する新検定は、なんと「ロボット検定」!
理系離れが叫ばれて久しい昨今ですが、
こうした近未来型テクノロジー系検定が
日本の未来を救う…かも!?
記事本文はこちらから
【あとがき】
締めのオヤジギャグがなんともかんとも…

【日本語教育能力検定】なんとマンガで…!?

木曜日, 5月 7th, 2009

画像無断使用すんません
スペースアルクのコンテンツで
面白いのがあったんでご紹介しちゃうね★
 『NAFL受講マンガ体験記』!
アルクがプッシュしてる語学資格のひとつ、
日本語教育能力検定」と、その教材「NAFL」をテーマとして
受験体験記をマンガで書いちゃうぜというコンテンツです。
なんというか、作画の完成度はやたら高いし
読みごたえもあるなという印象なんですが、プロじゃないの?この人…
家にコピー機があるってあたりが特に…

資格カレンダー(国家試験特集09年前期)

月曜日, 5月 4th, 2009

資格カレンダー(国家試験特集09年前期)
月イチ恒例「資格カレンダー」コーナーの
国家試験特集スペシャルエディション!
夏頃までに実施される国家試験の申込・試験スケジュールが
続々と出揃ってきてますので、
ぜひまとめてチェックしちゃってください!
記事本文はこちらから
【あとがき】
毎年恒例のやっつけ記事前編。
でもこれはこれで意外とアクセス数はあるんすよね。

リニューアる

金曜日, 5月 1st, 2009

もちろん多少美化してますよ
突然ですが、そしてどうでもいいですが、
左のほうに出てるプロフィールの文章をちょっと直しました。
今まで
 2006年4月時点での取得資格数は90個くらい。
となっていたところを
 2009年4月時点での取得資格数は160個くらい。
に直し、「自己紹介スレ」へのリンクをいったんはずし、
こないだ立ち上げた「シカクロード!!! 資格本レビューブログ」へのリンクを追加してます。
いくらなんでも更新してなさすぎな気がしますが、それが俺クオリティ!!!
ちなみに本日の画像は、昔、記事は書いたけど画像を載せるのがめんどくさいとき
というか画像掲載を後回しにするときに使っていた「Now Printing」の画像です。
せっかくなので載せてみたんですが…これももう3〜4年前くらいの画像っすかねー。
今はもうすっかりおっさんですよ。差し替えとかは別にしないけど。
それはそうと本日気になったのはこちらのニュース。 その1 その2
たまたまYahoo!ニュース見てて気づいたのですが、
こんなネタを知らずに今までおめおめと生きていたとは…!!!
なんつーか自分の情報収集力のなさをなげくばかりです。
そしてこの記事の内容については今さら僕がどうこうコメントする必要もないことでしょう。