Archive for 2月, 2008

さみしくなる。

木曜日, 2月 28th, 2008

君の近さに乾杯
僕は東京都千代田区某所に住んでいるのですが
うちの近くにあるBook 1st.神田駅前店が
今年3月をもって閉店してしまうらしいことが残念でならない。
神保町の三省堂や書泉グランデ・ブックタワー、
丸の内のOAZO丸善、八重洲ブックセンターなどの
大型書店に比べると規模の面では見劣りするものの、
なんといっても近いし、品ぞろえもそこそこしっかりしているので
非常に使い勝手がよい書店だったんですけどね。非常に残念です。
そのかわりに秋葉原に新しいBook 1st.ができるらしいんですが、
なんか距離も規模もちょっと微妙なような…
アキバに行くときはだいたいブックタワーに行くしなあ。あーさみしくなるね。

マヨカラ!

火曜日, 2月 26th, 2008

KABUKICHO MORNING
おはザース。
本日は朝から会社を有休ってテレビの収録に行ってきました。
早朝なので、普段会社に行く日より早く起きましたがね…
テレビ東京「マヨカラ!」っていう番組でぃす。
ということで、資格マニア鈴木としては記念すべき
メジャーTV局デビューが果たされることになりそうです。
深夜番組ですけどね。しかも放映時間短いけどね。
ということで、朝から東京都新宿区歌舞伎町の某カラオケ店にて収録してまいりました。
ハリガネロックをはじめ出演者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
放映は3/13(木)の26時〜(あるいは3/14(金)の2時〜)となる予定ですが、
詳しいことがわかったらまたお知らせします。

【電験三種】もらえるものはもらっておく

月曜日, 2月 25th, 2008

国家資格は概してシンプル
去年の9/2に受かった電験三種ですが、
これ一応ひそかに国家資格なんで、
一応免状の申請をひそかにしてたんですが
そいつが今日ひそかに届きましたー。イェー。
でもこれすごいシンプルだよ。普通に厚紙一枚だもんな。
というか、去年どうにかぎりぎりで三種に受かれたわけですが、
二種以上はどうやっても無理な気がしてならない。電気むずい。

2008年3月 来年度への準備はOK?

月曜日, 2月 25th, 2008

2008年3月 来年度への準備はOK?
いよいよ2007年度も最後の月に突入です。
各資格試験の2008年度スケジュールや
実施要綱がぼちぼち発表され始めてきてますね。
もれなくチェックしておき、
2008年度に向けてビシッとスタンバっときましょう。
記事本文はこちらから
【あとがき】
資格カレンダー2月の記事を書いたとき(1/28)に、
2月です。
この「資格カレンダー」コーナーの情報量が
一年で最も少なくなる時期です(笑)。

とか書いてますけど、スマン ありゃ ウソだった。
たぶん、今回の3月分のほうが少ないですね。あははは

【アロハ検定2級】アローハ

日曜日, 2月 24th, 2008

日本から出たことすらないけどね!!!
試験日。
インターネット試験なので、試験会場は自宅。
インターネット試験なので、カンニングとかなりすましとか
しようと思えばいくらでもできるんですけど、
資格マニアとしての誇りをかけて独力で。(別に普通か)
しかし普通に難しかったかもね、これ…
語句とかハワイ語とか人名とか地名とかの暗記事項が多く、
知識を知ってないとどうにもならない問題がほとんどなので…
たぶん、普通に落ちてるねこれ。というかハワイ行きたいなぁ。

【テクニカルエンジニア(データベース)】もうそんな時期か

土曜日, 2月 23rd, 2008

やべぇ忘れるとこだったYO
うかうかしている間にいつの間にか申込締切が
間近に迫ってきてたので申し込みました。
過去2回受けてて微妙なところで落ちてますが、
実は今の業務では普通にデータベースを使ってたりして
それとなく技能が身に付いているような気もするので
今年こそはなんとか受かってくれるとうれしい。
それはそうと情報処理技術者系の試験って
いつも受験申込を締切ぎりぎりにやってるのが悪いのか、
なんかいつもかなり意表をついた試験会場で受けてる気がするんですが、
今度ははたしてどこになることやら。楽しみいー

意外となんとかなる

木曜日, 2月 21st, 2008

1日1食で十分でっせ!
←この本に触発されて、最近はラマダーン状の生活を送っています。
石原結實著
『「食べない」健康法-コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!』
もともと朝食は食わない生活を送っていたのですが、
今週から昼食も抜くことにし、夕食に“完全食品”蕎麦を食べることに。
生まれつき空腹にはある程度耐性を備えていることもあって
いまのところ全く問題なくすこぶる快調に過ごしています。
意外となんとかなるもんだ。しかも食費が浮く!そして痩せる!
ちなみになんで食わないのが健康法になるのかというと、
あまり食わないでいると白血球もハングリーになるので
よりいっそうがんばって病原体を捕食してくれるんだとか。
あと、消化という無駄な作業にエネルギーを使わずにすむのもいいらしい。
休みの日とか、行動が自由な条件下だと腹が減ったらつい普通に食べてしまうので、
せめて平日の仕事があるときくらいはできるだけ食べないことにしてみようっと。
ちなみにこの著者、59歳にして100mを12秒9、400mを59秒で走れるそうです。
すごすぎだろ… 僕の高校時代のベストタイムくらいじゃあないか…
というか、これ普通に日本記録とかじゃないの?

検定を 検定すると いうことか

水曜日, 2月 20th, 2008

また日経から
ということで五七五にしてみました。
民間検定にガイドライン・中教審、質の保証確保狙う
あまりうかつなことはいえませんが、
少なくとも資格・検定が乱立しているのは確かだし、
正直どうかと思う試験機関も少なからず存在してると思う。
個人的な見解としては、2006年くらいから
資格業界はバブル的な動きに入ってると思いますが、
そういう変な資格とか変な団体のせいで一気にバブルがはじけた感じになって
資格業界全体のイメージがいきなりむちゃくちゃ悪くなるーみたいな
事態をひそかに心配しています。
ライ○ドアとかグッド○ィルとかみたいに、一時期すごい調子にのってたけど
あるタイミングで一気にどん底に落ちるみたいな流れが起こりそうでこわいよねー。
でも国がそういうガイドライン的なものをつくっても実効性はあまり期待できない気が。
しかし、そういうのを考えるメンバーに入れたらすごく面白そうねえ…

SPA!

火曜日, 2月 19th, 2008

せまいよー
またSPA!に出てまーす。
本日発売2/26号の約81ページ、
[さすがはオタク!]な激特情報情報29連発
っていう、たぶん誉められてるわけではない系の特集にて
資格マニア的な話を適当に…してると思いきや、
スペースがあまりに少ないためかなり微妙です。
まあもしよかったらコンビニとかで立ち読みしてみて。

【QC検定2級】【CSR検定】名前が似てる

火曜日, 2月 19th, 2008

CSR
昨日今日と立て続けに受験票が届いたのですが、
どっちも試験会場は上智大学四谷キャンパス。
どうせなら試験日も同じだったら楽だったのだが…
というか、今年すでに1/27に【金融業務能力検定】を
受けに行ってるので、この2つを入れると早くも三度目!?ですよ。
いつもだいたい早稲田か法政が多いんですけどね。
今年は上智の年か?