Archive for 11月, 2016

越中富山ふるさとチャレンジ中級・一般を受験!!!

水曜日, 11月 23rd, 2016

本日は鈴木さんの地元富山のご当地検定、越中富山ふるさとチャレンジを受験します!!!

受験区分は「中級の部」と「一般の部」。

 

いや~この検定ね、以前2011年11月3日に一般の部を受験して撃沈して以来、実に5年もの間ちょっと距離を置いていたわけですが、ご当地検定の中でも普通にかなり難しいほうなので、どうもあんまり受かる気がしないんすよね~(´Д`)

受験区分は簡単なほうからジュニア・一般・中級・上級の4区分があるんですが、子供向け(ジュニア)を除くと一番簡単なはずの一般の部ですらかなり難易度が高いというね…

おとなり石川県の金沢検定もそんな感じなんですが(初級でも合格率が1割とかだったりする)、何だろう、教育県ならではのストイックさ的なものがこういうとこにも反映されてるってことなんでしょうか。

 

で具体的にどう難しいのかということについて、結論から書くと、よくあるご当地検定と比べて「過去問さえやっときゃなんとかなる度」が低いんですよね…

一般と中級は四択100問。そのだいたい半分くらいは過去問と同じような問題だったりはするんですが、「今年新しくできた施設」「今年から始まったイベント」みたいな時事問題がかなり出るので、ただ過去問だけやってるだけでは解けないんですよね…地元のメディアとかも日々チェックしてネタを仕入れとくなりしないと普通に無理そうです。

まあご当地検定のあり方としてはそれで正しいのかなとは思いますけどね。でもせめて一般の部くらいはもうちょっと難易度を低めにしてほしいなあ…(´ー`)

 

ちなみに合格点はジュニア・一般が70点、中級・上級が80点で、上級以外は富山県内各地の施設等で行われているスタンプラリーによって最大20点まで加点が可能なんですが、今回はその利用はなしで挑みます。

今年は8月に一度帰省したので、そのタイミングである程度スタンプ押してくることも今思えばできたんですけどね。なぜか全然その発想がなかった…

しかし中級の合格点「80点」は普通に考えて無理なので、中級にガチで挑むならスタンプラリーで20点ゲタをはいとくことは必須のような気はしています…(´Д`)

今回はまあなんとか一般に受かればいいかなくらいの感じで、中級は完全に記念受験です(汗)

今年はちょっと前に金沢検定中級も受験したので、けっこう流用できる知識とかもありそうな感じではあるんですが、まあ80点は無理だろうな…

 

さて試験会場は5年前の試験のときと同じく、銀座の松屋アネックスビル。

そう、越中富山ふるさとチャレンジは、毎年東京会場を設けてくれている数少ないご当地検定のひとつなんです。

個人的かつ勝手な希望ですが、東京会場はなんとか末永く維持していってもらいたいものです…金沢検定が東京でも受験できたのは結局北陸新幹線開通の2015年試験だけだったからなぁ(;´Д`)

 

まずは午前、中級の部試験。

90分間で四択問題を100問解きます。

が、うち40問が共通問題で、残り60問は専門問題となっていて、①自然、②歴史・文化、③産業・観光、④ふるさと文学と芸能・スポーツの4ジャンルから1分野選択して解きます。

選択は受験時ではなく申込時に決めないといけなくて、僕は②歴史・文化を選びました。時事系の問題は比較的少なそうだし、前田家とか藩政とかの話は金沢検定の知識も流用しやすそうだったので…

出来は…覚悟していたとおり、過去問と同じような問題は普通に解けるものの、そうでない問題は全然解けません( ノД`)知らないとまったく手も足も出ない問題だからな~。これはどうしようもないですね。

20分ほど遅刻して入り(汗)、50分くらいで全部解いて途中退出したかな。30分経過時点で途中退出可ですが。

 

まあ今回はもともと中級は玉砕覚悟だったので…

せめて一般の部だけでもなんとか…ということで近くのサンマルクカフェにて最後の詰め込みを行い、再び試験会場へ…

 

午後、一般の部試験。

70分間で四択問題を100問解きます。

こちらは中級のようにジャンル別問題ではなく全員共通の問題です。

で出来は…いやこれね、過去問を解いてるときにも思ってたことなんですけど、個々の問題の単純な難易度だけでいうと中級と一般ってそんなに差がない気がする。つまり、一般の部だからって比較的簡単ってわけでは全然ない(;´Д`)実際、中級に出てた問題とほぼ同じのが一般で出てたりするし…

100問全体としてみると確かに一般のほうが難易度的には多少マシかなという気はするし、こっちのが合格点が10点も低いというのは事実なんですが…どうだろね~70点いけてるかな!?

半分くらいはほぼ過去問からの流用なので、勘で答えた問題がどんだけ合ってるかによるかな~って感じですかね。

一般の部は遅刻はなしで、45分経過時点くらいで途中退出しました。おつかれー。

 

試験終了後さっそく解答がいただけるので自己採点してみたところ、なんと中級は69点、一般は82点と想像以上にとれてたみたいです。ほ、ほんとにー!?( ゚Д゚)

中級はスタンプラリーで20点のゲタをはかないとやっぱり無理そうですが、次はスタンプラリー利用の方向でなんとかやってみようかと思います。

 

ではまた

産経ニュースにコメントを寄せております

月曜日, 11月 14th, 2016

産経ニュースさんの記事にコメントを寄せております。

 

低成長時代を生き抜くノウハウ ビジネスの幅を広げるFP資格

 

しかしこの鈴木さんの写真、怖いというかなんというか、他にもっといい写真はなかったのかっていう(´ー`)

エフエムとなみ「土曜はひねもすラヂオ」に出演!!!

金曜日, 11月 4th, 2016

富山県砺波市にあの鈴木さんが帰ってくる!!!( ゚Д゚)

 

エフエムとなみ「土曜はひねもすラヂオ」

2016年11月5日(土)11時~13時

 

エフエムとなみに勤める地元の同級生にご招待いただく形での出演ですが…よく考えたら富山県内での”紙媒体以外”のメディア出演って今回が初めてのような気が…(´Д`)

ちなみにエフエムとなみはインターネットラジオで全国どこからでも聴けるのであった(・´з`・)

 

また、TSTとなみ衛星通信テレビでも同時放送されるそうなので、砺波エリアにお住まいの方はスタジオのもよう込で閲覧いただけるみたいです。