Archive for 9月, 2008

【情報セキュリティアドミニストレータ】毎度毎度…

火曜日, 9月 30th, 2008

やれやれだぜ…
受験票が届きましたー。
試験会場は、白金台の明治学院大学。
しかしこの試験も、
毎度毎度ギリで落ちてるような気がするんで
いいかげんにとっときたいところ。頼むよー!

【定年力検定】やっとか…

月曜日, 9月 29th, 2008

合格である!
合格証が届きましたー(試験日:8/30)。
うむ!非常に妥当な結果である!
次も精進するように!
《現在取得資格》…127種151個。

2008年10月 秋の資格ラッシュ期真っ盛り!

月曜日, 9月 29th, 2008

2008年10月 秋の資格ラッシュ期真っ盛り!
「秋の資格ラッシュ期」真っ盛りの10月!
ということで、月イチ恒例コーナー「資格カレンダー」も
かなりのにぎわいをみせております。
きっとあなたのお気に入りが見つかるはず!
ぜひ隅から隅までチェックしてね!
記事本文はこちらから
【あとがき】
まあ基本的にいつもどおりです。

【料理検定 2級】おこがましい

日曜日, 9月 28th, 2008

学園祭進行中
続けて試験。
午前中のはこちらを見てね。
ということで船の科学館→ゆりかもめ→新橋→銀座線
→銀座→丸ノ内線→茗荷谷ときてお茶の水女子大学へ。
いつも思うけどなぜお茶の水女子大はお茶の水にないんだろう。
お茶大のキャンパスに足を踏み入れてみると
日曜日のわりにはちょこちょこ人がいて、「?」と思ってたら
同じ敷地内にあるお茶の水女子大付属高校?が
学園祭をやってたっぽいですね。ほう…
いいっすね。なんというか、もう戻れないあの頃…みたいな感じでね。
僕はいったいどこで道を踏み外してしまったのだろうか…なんつってね。

(続きを読む…)

【船の文化検定 初級】いざ船の科学館へ!

日曜日, 9月 28th, 2008

船ー
試験日。
それはネタだろ?ネタだな?
ということで本日は久しぶりに二本立てでお送りしますが、
午前中に受けるのは本日第1回試験が実施される
ニューカマー検定、「船の文化検定」。
そしてその試験会場は…
なんと東京ゆりかもめの駅名にもなっている「船の科学館」!
いやーもっともらしいといえばもっともらしいけど、
わざわざお台場まで試験受けに行くなんて前代未聞すよまじで。
まして船の科学館だなんて…なかなか粋なことしてくれますなー。

(続きを読む…)

【国際日本検定 上級】んん?

金曜日, 9月 26th, 2008

ジャペーン
申し込む。
アルクのサイトをご覧になってる語学好きの皆様なら
きっとご存じの?「観光英検」をやってるとこが主催の
2007年に新しくできたばかりのニューカマー検定。
試験日が11/3(月)文化の日なんて、ヒューやるね!(謎)
でも実をいうと、11/3は「江戸歴史文化検定」もあるんで、
どっちにしようか迷ったというか
まぁ無理すれば両方受験しようと思えばできたと思うんですが
とりあえずこっちの国際日本検定のほうだけ無難に受けてみることに。
なんというか、最近は昔のような我武者羅さがなくなってきたなあ…もう齢か…
しかしこの試験、検定レベルは上級と初級があって
その得点によって上級は1〜3級、初級は4〜5級に認定されるっていう
試験体系になっているはずなのに、
なぜ申込用紙では受験級を1〜5級から選ぶことになってるんだろう。
上級or初級から選ぶのではないのだろうか?
一応「1級」にして申し込んでみたが…はたして…?

【タオルソムリエ】今年こそは…?

木曜日, 9月 25th, 2008

うおおおお
試験日。
去年に引き続き、なぜか試験が平日なので、
わざわざ有休とって受けてきました。ああ受けてきたとも!
試験の詳細については去年の日記を見てください。
しかしこの試験、内容がいくらなんでもマニアックすぎだろ。
テキスト(市販されてない)の分量はあまり多くないけど、
糸とか綿とか織機とか縫製とか…けっこう覚えるの大変。
今年もテキストを2〜3回読んだくらいしか勉強できなかったけど、はたして…

(続きを読む…)

【船の文化検定 初級】マジで!?

月曜日, 9月 22nd, 2008

お、お台場!?
受験票が届きましたー。
注目の試験会場はー、なんと、お台場の船の科学館
ま、マジでー!? お台場!? すげー!!!
お台場で資格試験受けるなんて前代未聞だよ!!!
なかなか粋なことをしてくれるわ!!!
というかお台場なんてもうずいぶん行ってないなー。
せっかくだからちょっとぶらぶらしてこようかな…
と一瞬思ったけど、そういえばこの日は午前中この試験受けて、
午後に「料理検定」受けにお茶の水女子大に行かなきゃいかんのやないか!
くはあーやられたわー。せめてこっちのが午後だったらなあ…
というか料理検定2級はあまり受かる気がしないので、
もういっそ諦めて一日遊ぶという手も。いやしかし…

この資格本・勉強本がすごい!2008秋

月曜日, 9月 22nd, 2008

この資格本・勉強本がすごい!2008秋
読書の秋!学問の秋!資格の秋!ということで、
秋の夜長にぜひ読んでみて!な資格本・勉強本を一挙ご紹介。
タイトルから予想されるとおり、
今後不定期連載のコーナーとして運営してゆきます!
乞うご期待!
記事本文はこちらから
【あとがき】
正直なところ、最近かなりネタ不足。
そして追い打ちをかけるように「秋の資格ラッシュ」なので、
はっきり言ってまともな記事を書いてる余裕がマジありません。
今後しばらくは、こういうテイストの適当な記事が続きそうな予感…

【DCプランナー 1級】

日曜日, 9月 21st, 2008

雨の立教
試験日。