Archive for 2月, 2012

金融業務能力検定営業店リスク管理者合格で、残すところあと2科目!!!

水曜日, 2月 29th, 2012

金融業務能力検定 営業店リスク管理者の合格発表を公式サイト上でやっていて、僕の受験番号を無事に確認できました!やったぜーい!リベンジ達成せり!(試験日:2012年1月22日

合格証とかが送られてきたりとかはまだしてないので、届いたらまた後日写真とってUPしたいと思いますが、これで今年は今んとこ星検2級以外負けなしで6個目!!! なかなかいいペースですね。

 

あとちなみに金融業務能力検定はなんだかやたらたくさんの科目がある中で、僕はこれまで「融資上級」「法務上級」「財務上級」「税務上級」「コンプライアンスオフィサー 銀行コース」「個人情報保護オフィサー 銀行コース」「リレーションシップバンキング 中小企業支援コース」「営業店リスク管理者」と、今は亡き「年金2級」「金融資産運用アドバイザー」を取得してるので、あとは「預金上級」「CFO プロフェッショナルコース」という科目をとれば実質的に全科目制覇となりますね。

ちなみに今回の「営業店リスク管理者」以外すべて一発合格なんすけどね。自慢だけどね!!!

ということで全国制覇目指して今後とも頑張りたいと思います。

 

てことで

 

《現在取得資格》…206種257個。

中央区観光検定リベンジ達成せり!!!

火曜日, 2月 28th, 2012

中央区観光検定の合格発表を公式サイト上でやっていて、僕の受験番号を無事に確認できました!やったぜーい!リベンジ達成せり!(試験日:2012年2月12日

合格証とかが送られてきたりとかはまだしてないので、届いたらまた後日写真とってUPしたいと思いますが、とりあえず75点以上で合格のところ平均点78.0点、合格者数133名、合格率65.5%だそうです。高いなー。まあ今回初めて過去問集が出てたりしたので、例年より試験対策しやすかったのは確かですけどね。

 

てことでとりあえず

 

《現在取得資格》…206種256個。

ネットショップ検定W2再び!!!

日曜日, 2月 26th, 2012

2010年12月に受けて落ちて以来2度目の受験となるネットショップ検定

この検定、ネットショップというかウェブマーケティング全体に関わる知識を問う試験で、仕事やプライベートでも普通にウェブサイト構築とかそういうことはやってるのでまーなんとかなるだろーと少し甘く見てたら普通に落ちたのでした(笑)

ちなみにこの検定はいくつか試験区分が分かれてまして、こないだ落ちたのも今回受けるのも「Web制作 W2」という科目です。

 

試験会場は京橋にあるTKP京橋ビジネスセンターというところなのですが、奇しくも本日は東京マラソン。

場所を調べてみるとマラソンのコースにびみょ~にかぶってそうな感じで(東京マラソンの公式サイトにはそんなに詳しい地図が載ってるわけではなかった)、そうでなくても普通に今日は交通規制とかいろいろ行われてることが予想されたので、試験は14:30からだったんですがちょっと早めに家を出ることに。いつものように自転車で。

そして悪い予感はみごと的中~。なんと、東京マラソンの人の列をくぐり抜けていかないと試験会場に辿り着けない(笑)

いや~、まあ、想定の範囲内ではあったからよかったけど、普通にマラソン迷惑でしたね(笑)

基本的にランナー全員が通過し終わるまで列を横断できないとのことだったんで、少し遠回りして泣く泣く自転車をそこらへんに停めて、東京メトロ京橋駅の地下通路をくぐって道の反対側に出てなんとか試験会場まで辿り着けました。

いやー、しかし駅から試験会場がそんなに離れてなかったのが不幸中の幸いというか。

ランナーの列をくぐってそっからさらにもうちょっと距離があるようなところだったら、自転車だと行けませんでしたね。

まあ最初っから地下鉄を使えよという話なのかもしれませんが。

 

ということで試験。

80分間で四択問題を70問解きます。

いやなんというかすごくいい問題だなと思いました。

単純に基本知識だけで解けるような問題はほとんどなくて、応用力を問う問題とか、時事とか、図表を読み取る問題とかといった、考えさせる系の問題が多いんですよ。

例えば、「○○という商品の広告用バナー画像として最も適切なものを選べ」とか、「ページレイアウトのこの位置に配置されているコンテンツとして適切なものはどれか選べ」みたいな問題とか、すごくおもしろいね。

あと正解肢以外の選択肢の作り方も非常にうまいなというか、ああこの問題はこれが○だなとパッと見でわかるような問題があまりない感じで、非常に解き応えがありました。

資格マニアとしては(テクニックにも大いに頼りたい身としては)あんまり嬉しくない作りですが、試験問題としては非常によくできてるなーという印象でした。

ちなみに出来としては決して悪くない感じ。

さっさと解いてさっさと途中退出するつもりでしたが、結局10分くらいしか余りませんでした…ギリギリで途中退出。

 

ちなみにこないだ受けたときに落ちたのの要因は「正しいものをすべて選べ」「正しいものはいくつあるか選べ」系の問題がやたらたくさん出てたせいですが、今回の試験ではそういう系の問題はあまり出てなかったです。これならまあなんとかなるかな…

 

ということで、期待と不安を胸に抱きつつ結果発表を待つことにしますよー。おつかれー。

ビジコン上級、4度目の正直!!!

土曜日, 2月 25th, 2012

ビジネスコンプライアンス検定上級の合格証が届きました!!! うむッ!!!(試験日:2012年2月5日

 

この検定、実は過去に3回も落ちてまして、今回は5年ぶり4度目の受験だったのですが、ようやく無事合格できました!!!

合格基準が得点70%以上のところ僕の得点は84.0%で、なんか余裕だったっす!!!

この5年間で法律分野の知識もまずまず身に付いてきたってところでしょうか。

ってかビジコン上級は一応論述問題もあるとはいえ、3回も落ちる試験じゃないよなあという感は正直ありますけど。

しかしなにはともあれ長年の戦いにようやく終止符が打てたということで、やはりうれしいですね。本当にありがとうございました。

今回はこの調子で法律系をぼちぼち攻めていこうかしら…ウフッ

 

てことで

 

《現在取得資格》…205種255個。

和食検定基本レベル2級とヘルシー&ビューティー フードアドバイザー3級をゲットォォ!!!

金曜日, 2月 24th, 2012

先週行われたばかりの和食検定の合格発表を早くも公式サイト上でやっていて、狙い通り無事に2級をゲットできてました!(試験日:2012年2月18日

合格証とかが送られてきたりとかはまだしてないので、届いたらまた後日写真とってUPしたいと思います。

ちなみに受験者数172名中、2級認定者は52名(30.2%)、1級認定者は16名(9.3%)だそうです。

やっぱり2級とるのもそう簡単ではないようですな。ましてや1級なんてなあ…

上位級である「実務レベル」のほうがなぜか基本レベルより2級・1級の認定率は高いみたいですが…

とりあえず基本レベルの2級を取得すれば実務レベルを受験できるようになるので、気が向いたら実務レベルも受けてみたいと思いまーす。

 

あとヘルシー&ビューティー フードアドバイザー3級の認定証も届いてました!!!(試験日:2012年1月29日

 

点数の詳細とかはわかんないのですが、とりあえず認定証のデザインはなかなかおしゃれ。

こちらは上位級の2級を受けるためには3級合格に加えて協会認定講座の修了が必要になるので2級ははたして受けるかどうかわかりませんが、まあ気が向いたらね!!!

 

てことで

 

《現在取得資格》…204種254個。

ビジキャリ法務2級と全経簿記上級をW受験!!!

日曜日, 2月 19th, 2012

さて本日はビジネス・キャリア検定企業法務2級(取引法務)と簿記能力検定上級のダブル受験。

昨日の和食検定も含めて今週は3つも試験の予定入れちゃったので、正直なところ、とてもじゃないけど勉強量がやや不足気味(汗)

結局、この3つの中ではとりあえず一番の本命である簿記能力検定上級を捨て気味に(笑)和食とビジネス・キャリアを中心に勉強してみたのですが、はたしてどうなることやら…

 

というか、午前のビジネス・キャリア検定が四ツ谷の上智大学で11:00~12:50、午後の簿記が水道橋の大原簿記学校で13:00~16:30の試験なので、まず前提条件として午前のビジネス・キャリア検定を適度に切り上げて途中退出しないと午後の簿記の試験に間に合わない、という現実(笑)

というか、なんであえて11時なんていう中途半端な時刻に試験開始なんだろうか…普通午前の試験って9時とか10時とか開始だと思うんだけど…

 

ということで、まずはビジネス・キャリア検定 企業法務2級(取引法務)。

110分間で四択問題を40問解きます。

ビジネス・キャリア検定は法務とか経理とか情報システムとかいろんな科目があるので、どの科目で受けようかちょっと迷ったりもしたのですが、得意分野の情報系じゃなくてあえて法務を選んでみた今回の試験。凶と出るか吉と出るか…

企業法務2級(取引法務)はよくある法務系の資格・検定試験と違ってベーシックな民法からの出題はあまりなく、なぜか民事訴訟・保全・執行とか国際法務分野からの出題がかなりの部分を占めていて、かなりクセがあるというかちょっと改めて勉強し直す必要があるような感じだったんですが、いざ試験を迎えてみるとなんかけっこう過去問と同じような問題がたくさん出てて若干拍子抜け。

まあ逆に過去問から直で出てる問題以外の出来は正直あまりよろしくないけど(笑)でもまあこれくらいなら合格基準(6割)は問題なくとれているのではないかなと…

 

次に簿記が控えているのでできる限り早く途中退出したいところでしたが、結局退出できたのは50分経過時点(12:00)くらい…

移動を含めて1時間くらい時間ができたので、とりあえず足掻けるところまで足掻いて簿記の試験へ…

 

ということで全経の簿記能力検定上級の試験。

まずは前半90分で商業簿記と会計学を、後半90分で工業簿記と原価計算を解きます。

結局今回もほとんど試験勉強に時間をとれなかったので、ハナからあまり受かる気はしてなかったんですが…とりあえず感触としては、まぁあんなに勉強しなかったわりにはそれなりに解けたかなぁ…ってくらいかな…

商業簿記の問題1と原価計算の問題1はなんだかさっぱりわからなかったのですが、あとはそこそことれてるかもしんまい。ってくらいの出来。

まあとりあえず結果が届くのを楽しみに待つことにします。

 

いやしかし今週はさすがに疲れたね。ではまた

和食検定がなんかもういろいろ凄い

土曜日, 2月 18th, 2012

さてさて本日の試験はー!和食検定!!!

 

ってか今週は今日と明日で3つ試験受けるんですが、明日の2つはバリバリビジネス系なので今日はちょっと息抜き的な感じで和食検定てのをチョイスしてみたんですけどね。

なんというか、考えが非常に甘かった!!!(笑)

 

和食検定っていうからまあなんか普通に教養・趣味系っていうか、わりとゆるめの試験かなーと思ってましたが、いやいやとんでもない!!!

まず、公式テキストがB5版で約400ページというとんでもない分量があります。

そして試験問題自体もけっこうマニアックなことというか、普通に生活してたらまず知らないくらいのレベルのことを聞いてくるようなものが多い。

ってか、固有名詞とか覚えることが膨大。食材とか郷土料理とか食器類とか料理の英語名とか。

僕は過去に食系の検定試験をかなりいろいろ取得してきてるので、茶道文化検定とか日本食文化検定とか全国観光特産検定とか箸検定とか料理検定とかの知識を総動員すればまあなんとかなるかなと思ってたんですが、全然それだけじゃカバーしきれない(笑)

で、そんな問題がなんと200問も出る(笑) いやちょっと待って!!!

しかもこれが「基本レベル」で、その上にまだ「実務レベル」なんてのがあるんだから、なんというか鬼畜ですよね。

 

ちなみに基本レベル・実務レベルとも、正解率65%以上(かつ分野ごとの正解率60%以上)で2級に、85%以上(かつ分野ごとの正解率80%以上)で1級に認定され、基本レベルで2級または1級に認定された人が実務レベルを受験可能ということになっているのですが、こんな内容では85%どころか70%すらとれるかどうか危ういというところなので、なんかもうはじめっから2級狙いで(笑)まあとりあえず受けてきましたー。

試験会場は落合にある日本ホテルスクールという専門学校みたいなところ。

 

試験。

90分間で四択問題を200問解きます。

予想通りかなり難しい!!! マジ鬼畜!!!(笑)

ってか正直、90分間すら短く感じるほどの問題量と質。こりゃまいったねえ。

というか200問って、マークシートを全部塗りつぶすだけで10分~15分くらいかかるし。

65%とれるかどうかすらけっこう微妙、というくらいの出来で、80分経過時点で途中退出。マジお疲れー。

ちなみに僕以外で途中退出してる人はたぶんいませんでした。

あともうひとつちなみに、試験中に気付いたのですが、なんと僕の席の斜め前の席でN村I樹さんが受験されていらっしゃいました! 向こうはこちらに気付いてたかどうかわかりませんが…

 

で、この試験、試験結果が2/24(金)に早くも出るらしい。

ってことは…試験から1週間も経たずに結果が出るってことか! そりゃスゲー!!!

ってか、受験者数が数百人規模くらいの試験でしかもマークシートだったらたぶんそれくらいありゃ十分結果出せますよねえ。

他の資格・検定試験もぜひこのあたり見習ってほしいものです…(えらそう)

 

では来週の結果発表をドキドキビクンビクンしながら待つぜ!!!

アクチュアリーはまたダメでしたよと

金曜日, 2月 17th, 2012

アクチュアリーの結果通知が届きましたー(試験日:2011年12月21日

受けたのは例年通り(というかもう3回も受けてる)1次試験の「会計・経済・投資理論」ですが、結果は予想通り不合格で、評価は「不合格III」、すなわち「会計」「経済」「投資理論」の3科目のうち1科目以上が足切りラインに引っかかってたようです。要するに話にならないということです。

どの科目で切られたかなー。まあたぶん投資理論だろうなー。

ちなみに証拠写真はめんどくさいので割愛。

 

まぁアクチュアリーはなんつーか…毎年クリスマス前後というちょっとありえない時期に行われる試験なんですが、その時期は他に資格の受験予定もそんなにないし、試験直前2週間くらいは集中的に勉強にあてられると思うからとりあえず申し込んでみるか、って感じでここんとこ毎年申し込んでるのですが、なんだかんだで毎年結局あんまり勉強できない状態で試験日を迎えてしまうという(笑)

というか今年は12/21が試験なのに普通に直前まで(12/18)試験の予定入れてましたからねぇ。しかも4個同時(笑)

 

ってか明らかに投資理論が明らかに僕の知識レベルの2・3段上のことを問うてくるんだよなー。

もっとなんというか根本的に勉強し直しが必要そうですね。会計と経済はまだいいんだが。

 

まあそんな感じすわ

中央区観光検定リベンジ

日曜日, 2月 12th, 2012

東京都中央区のご当地検定、中央区観光検定の試験日。

この検定は実は2年前(第2回試験)にも受けてて、合格点75点のところ59点しかとれてなくて惨敗だったのですが、今回はそのリベンジということになります。いくぞオラァー

 

前回の敗因はまぁ言ってみれば「出題の傾向を予想しきれなかったこと」で、基本的にはほぼ全問公式テキストの内容から出るんですが、あまりにも重箱の隅系というか「確かにそんなの載ってた気がするけどさすがにそんなに細かいとこまで覚えていないぜ!!!」的な問題がけっこう出るので、それでやられてしまった感じでした。

しかし今年は過去3年分の問題を収録した過去問集が出てたので傾向はバッチリ把握できたし、テキストを読む際もできる限り細かい固有名詞や数字とかまで注意して覚えるように意識して勉強したので、今回はなんとかいけるのではないか…そんな感じで、試験へGO!!!

 

試験会場は2年前と同じく、水天宮前にあるロイヤルパークホテルというけっこう高級なホテルの宴会場貸し切り。

資格試験の試験会場としては非常にレアな立地というか、さすが中央区のご当地検定なだけあって頑張ってるー!!!って感じなのですが、うんたまにはこういう非日常感もいいよね~。

ちなみに受験者特典として、ホテル内の飲食店の割引チケットなんてものがもらえたりもします。

 

試験。

90分間で四択問題を100問解きます。

これは…!!! 前述のとおりそれなりにちゃんと対策してきただけあって、かなりいい感じで解けました!!!

特に、あらかじめ「テキストのこの超細かいとこが出るかもしんないな~」と予想してたところがズバッとハマって出題されたりすると非常に気持ち良い!!!

してやったりって感じだぜ!!!

ということで30分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

で試験の解答は当日中に早くも公式サイト上にUPされるのですが、自己採点してみたところ82点!!!

やった!!! これなら普通にいけてるんじゃないかと思われます。

結果が送られてくるのを楽しみに待つことにするぜー

 

ではまた

ファッション色彩2級ゲット

木曜日, 2月 9th, 2012

ファッション色彩能力検定2級の合格通知が届きました!!!(試験日:2012年1月14日

 

とりあえず通知がきただけで認定カードは後日発送らしいし得点とか詳細もわからないのですが、とりあえず結果だけ。

ってかほんと、ふつーの封筒にこの薄っぺらい紙一枚入っただけの状態で届いてたので、もしや不合格!?と思ってちょっとびびりましたがね(笑)

 

てことで

 

《現在取得資格》…202種252個。