Archive for 11月, 2010

【マンション管理士】

日曜日, 11月 28th, 2010

明大和泉
試験日。

【通関士】今年ヤベー

金曜日, 11月 26th, 2010

カスタム君
官報見たけど僕の番号なかった…(試験日:10/3
ここ数年、10月第1週は
ひたすら公害防止管理者受けてたんで、
今年4年ぶりに通関士受けたんですが、ダメでしたねぇ。
手ごたえは悪くなかったんだけどなあ。
自己採点はしてませんが、どうだろう…まあそのうち…
いやしかし今年もそろそろ終わろうとしてますけど、
このままだと今年の取得資格はほんとアレな結果に終わってしまいますね。
去年もひどかったですが、今年はもっとひどいですよ。
それなりに難易度高いのってせいぜい環境計量士くらいで、まあそれでも微妙ですが、
数的にも今のところ20個で、一応の最低目標としてる30個/年に届くかすら危うい。
というかかなりの確率で届かないだろうな…
今年はあとせめてネットワークスペシャリストとマンション管理士が受かっててくれてれば
まあ多少は格好つくかとは思いますが、はたしてどうかね。
ネットワークはほんと結果出てみないとわかんないし、
マンション管理士はどっちみち今年中には結果出ないんだよな。
そろそろマジで危機感出さないと…

資格カレンダー 2010年12月

木曜日, 11月 25th, 2010

月間資格カレンダー/語学・地歴
12月分は毎年少ないので楽でいいやね!
月間資格カレンダー/法律・不動産・金融
月間資格カレンダー/技術・医療・情報
月間資格カレンダー/語学・地歴
月間資格カレンダー/ファッション・飲食

【VBAエキスパート Excel スタンダード】なんでもっと早く受けとかなかったのか…

水曜日, 11月 24th, 2010

突然ですがゲットォォ!!!
試験日。
鈴木にとって、パソコン検定とかMCPとかと並んで
「かなり以前から知ってるには知ってて
そのうち受けたいなーと思いながらも結局受けずに
ズルズル7〜8年くらい経つなー」な資格、
「VBAエキスパート」を、
本日ついに受験してまいりました!!!
で、まあ、テストセンターでのCBT試験なんで、
もう試験当日に結果出ちゃうわけですけど、無事合格してましたよ!
《現在取得資格》…176種212個。
受験体験記は続きから↓

(続きを読む…)

【簿記検定 1級】試験の出来?そんなこたぁいいんだよ!!!

日曜日, 11月 21st, 2010

大正大学
試験日。
まあ無理かな。
というか僕、簿記1級ってもうけっこう長いこと
受けようと思いつつもやっぱ無理かなと判断して結局受けない
という状況だったなあという感じなんですが、
実際過去の記録を調べてみると、
最初に受験してダメだったのが2003年6月8日で、
2003年11月16日の試験を申し込んで結局受けず、
以来今に至るまで一度も受験申込すらしてないという状況であることがわかりました。
いったいどんだけ弱気なんだ。まさか7年もあいてるとは思わなかった。
そりゃあもうずいぶん簿記から遠ざかってる感じがするわけだよ。
全経簿記上級とかはちょこちょこ受けたりもしてたんですけどね。
今年〜来年あたりでいっちょ集中して簿記勉強してみようかなとなんとなく思いました。

【消費者力検定 基本コース 一般コース】MOTTAINAI

日曜日, 11月 14th, 2010

無念…
試験日。
…だったんですが、体調不良のため自宅療養。
残念無念です。

資格カレンダーサイトを立ち上げました!

土曜日, 11月 13th, 2010

シカクロード!!!
今までブログやAll Aboutのほうで
資格カレンダーのコンテンツを作ってきましたが、
このたびついに自前で資格カレンダーサイトを立ち上げました!
その名も!!! 「シカクロード!!!
と、まあどっかで聞いたことあるようなサイト名ですが、
なんかもういっそこのシカクロードってのをブランド化しようかなぁとも思ってましてね。
いやまあそんなこたあいいんだよ。
とりあえずこのサイトはですね、要するにいろんな資格・検定試験の出願受付期間や
試験日の日程をスゲー見れるよというもので、
試験日程を試験日順以外にも出願締切日順で表示できたり、
日時を指定して試験日程を抽出できたりという機能をつけています。
今のところはとりあえずオープン優先で進めてきたため、
まだまだβ版的な感じではありまして、
今後さらに抽出機能を強化したり、掲載情報の追加に勤しんだりしたいと思っております。
サイトの左上あたりにメールフォームも設置してみましたんで、皆様からの
・こんな機能もつけて!
・サイトのここをもっとこうして!
・この検定の情報も載せて!
・この情報間違ってるよ!
・うちの検定orスクールの広告を載せて!

みたいなご意見・ご要望をどしどしお待ちしております。よろしくお願いします。
あ、ちなみにAll Aboutの資格カレンダーとかは
とりあえず今後も今まで通り続けてはいくつもりです。
あと最近ほんと日記書いてないですが、そのうちさかのぼって書きます(汗)

女性自身!

火曜日, 11月 9th, 2010

まさかの女性誌
本日発売の「女性自身」11月23日号、
59〜61ページの特集記事
「即再就職できる“ブランド資格”ランキング10」
に監修者として出てまーす。よろしくー

【横山光輝「三国志」検定 2級】

日曜日, 11月 7th, 2010

上智大学
続けて試験日。

【ディスクロージャー経理実務検定 基礎編】

日曜日, 11月 7th, 2010

学習院大学
試験日。