Archive for 7月, 2011

面白そうな新検定が続々

日曜日, 7月 31st, 2011

検定、受け付けてますのサイトを見てみたら秋実施の資格・検定情報が次々とUPされてますね。うかうかしてたら取り残されそうだ!!!

 

天文宇宙検定

http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/

 

昭和史検定

http://www.kentei-uketsuke.com/showa-shi/

 

日本食文化検定

http://www.kentei-uketsuke.com/shokubunken/

 

縄文検定

http://www.kentei-uketsuke.com/joumon/

 

インテリアコーディネーター

http://www.kentei-uketsuke.com/interior/

 

スパイス&ハーブ検定

http://www.kentei-uketsuke.com/s-herb/

 

フォトマスター検定

http://www.kentei-uketsuke.com/photo/

 

うーむ、どいつもこいつも面白そうだズェ!!!

今年の秋はマジで資格試験のスケジューリングに悩むっす~

鎌倉検定の自己採点してみた

土曜日, 7月 30th, 2011

基本的に合格発表日までドキドキを楽しみたい性格なので、合格ラインボーダーすれすれかなーくらいの出来のときはあえて自己採点しないで、すげー自信満々な出来のときかもうどう考えても落ちてるという両極端なときのみ自己採点してるのですが、こないだ受けた鎌倉検定3級はかなり楽勝だったので自己採点してみました。

100点満点中70点で合格となるところ、僕の得点は87点!!!

よっしゃ!!! ブラボー!!! やいのやいの!!!

 

来年は2級にぜひ挑戦してみたいと思います。たぶん。

 

というかそろそろ東京近辺以外のご当地検定についても、小旅行を兼ねて遠征しに行ってもいいかなーと思い始めてきたとこなので、年に数個くらいのペースでご当地検定を受けていってみようかと思ってます。

ぜひうちのご当地検定を受けに来てよ!という主催元さんとかありましたらぜひお声掛けください!!!(笑)

 

とりあえず今年はあと富山のご当地検定、越中富山ふるさとチャレンジを受ける…かも!!!

 

ではまた

英単語検定1級完敗!!!

水曜日, 7月 27th, 2011

英単語検定1級の合格発表がいつのまにか公式サイト上にて行われてたようですが、僕の番号はありませんでした!ギャアー(試験日:2011年6月19日

 

いやまあ試験日当日の日記も書いたとおり全く歯が立たなかったので、もう普通に諦めてはいたんですが…

漢検1級並にマニアックな英単語の語彙が問われ、過去問を完璧に覚えても同じような問題はほとんど出ない試験なので、マジとにかく英単語の語彙を増やしまくるしかないと思われます。

付け焼き刃や過去問やテクニックでなんとかなる試験ではないのでかなり厳しいですね。うーん今後どうしよう。

 

それはそうとそろそろまたTOEICでも受けようかなーと思ったり思わなかったりしてるところです(8年ぶりくらい)。はてさて。

成美堂出版の資格ガイドブックの巻頭特集を監修!!!

火曜日, 7月 26th, 2011

そろそろ各出版社さんからいわゆる「資格ガイドブック」とよばれる類の書籍がドバーッと出版される時期がやってまいりましたね!

ということで宣伝ですが、実はわたくし鈴木、成美堂出版さんから出ている「最新最強の 資格の取り方・選び方全ガイド ’13年版」という資格ガイドブックに、巻頭特集の監修者というかたちで出させていただいてます! ウオーッ!!! ブラボーッ!!!

 

最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド ’13年版 (2013) 最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド ’13年版 (2013)
(2011/07)
成美堂出版編集部 

商品詳細を見る

 

実はひそかに去年の12年版にもちょっとだけ出てて、1ページコラムにちょこっと顔を出していたのですが、今回はなんと巻頭特集をほぼ丸ごと監修というかたちでお話いただきました。いや僕も偉くなったもんです。

自分が出てるからっていうわけじゃないですけど、この成美堂さんから出てる資格ガイドは個人的にかなりオススメ!

個々の資格データがかなりしっかりと掲載されていて、しかもアイコンとか使って非常に読みやすいつくりになってます。

ぜひあなたも自分に合った資格を見つけてみてね!

ケイコとマナブ9月号に登場

月曜日, 7月 25th, 2011

してますのでみてね

ケイコとマナブ

 

まぁなんだかんだ言って、ケイコとマナブさんにももうかれこれ4回くらい?(ネットのほうを含めればもっと)出させていただいてますが、今回は「“サマータイム”を活用して、自分磨きをしよう!」という特集記事にコメントを寄せています。

23ページに登場してますのでぜひチェックしてね!

旅行 兼 鎌倉検定!!!

日曜日, 7月 24th, 2011

なんかちょっと久しぶりの日記ー。

先週は超久々に資格の予定が全くない週だったのでのんびりしてたんですが、まあそのせい…ということにしておこう。

 

さて本日受験するのは鎌倉のご当地検定、鎌倉観光文化検定です!!!

ご当地検定って基本的にその地域に行かないと受験できないものがほとんどなので、鈴木は正直今のところご当地検定は東京で受験できるかなり例外的なものしか受験できてないんですが、鎌倉ならまあ東京から1時間くらいで行けるし、普通に観光地なので旅行も兼ねて行ってくるのもいいかもなと思って受けてきましたよ。

というか基本的に僕旅行に使う金と時間があるなら試験受けるというスタンスなので普段ほぼ全く旅行しない人なんですけど、まあ時期的にもちょうどいいしねということもあって思いきって月曜を休みにして彼女と一緒に鎌倉一泊旅行というプランに(笑)

夏の観光地はぜひ夏真っ盛りの観光シーズンにご当地検定やれば外部からも人集まって実にいいと思うよ!!!

ホテルとかでも検定受験者向け特別プランとか用意してさぁ。

 

まあそれはそれとして。

 

試験会場は大船にある鎌倉女子大学。

ってことで、試験会場自体は正直鎌倉ーっ!!!って感じはあんまりしないところで(笑)なんかまあ粛々と試験受けてきました。その間彼女には駅ビルのカフェに待っててもらって(笑)

3級からしか受験できないので今回は3級を受けたわけですが、まあなんかご当地検定らしく幅広い層の受験者がいらっしゃいましたね。でも小学生とかあからさまに若い人はあまりいなかったか。

 

試験。90分で四択問題を100問解きます。

鎌倉の歴史とか名所とか寺社とか文学とか人物とかについての知識が問われる試験なわけですが、先週暇だったこともあって意外とちゃんと勉強して臨んだのでわりと楽勝でした。

もちろん何の勉強もしないまま臨んだら全く解けないタイプの暗記系問題ですが、過去問ほぼそのままの問題や、過去問をちょっとひねった問題、過去問をちゃんと勉強してればおのずと解けるような問題がほとんどだったので普通にスラスラ解けた!!!

15分くらいで全部解いたけどさすがに100個もマークを塗りつぶすのは若干めんどくさく、20分くらいで完答、30分で途中退出。おつかれー。

 

少なくとも問題全体の4分の3は自信を持って解けたので、おそらく80点はかたいでしょう。

2級になるとやっぱちょっと難しくなってくるのでもっとちゃんと歴史とか寺社とか勉強しないとなと思いますが、ぜひまた来年も夏遊びに来たいですね。

ってかどうせなら鎌倉検定でも検定オリジナルグッズとか配ってくれたりするとすてきね。

 

ちなみにこのあと鎌倉まで出て、初日はとりあえず鶴岡八幡宮~小町通りあたりを散策し、大船に住んでる先輩の家に遊びに行って大船のホテルに泊まりました。メッツホテルは安くてきれいでよかった!!!

語彙・読解力検定準1級合格!

火曜日, 7月 19th, 2011

語彙・読解力検定準1級の合格証が届いたよーギャアアア(試験日:2011年6月19日

 

出来ははっきり言ってかなりよかったのでまぁ受かってはいるだろうと思ってましたが、770点で合格となるところ860点で余裕の合格!

しかし分野別正解率をみると、辞書語彙95.0%、新聞語彙92.3%、読解62.5%だそうで、読解がやたら低い。

な、な、な、納得いかねー!!! 絶対もっととれてると思うんですが!!!

あわよくば全受験者中最高得点とかいけちゃったりするんじゃね?とか思ったり思わなかったりするほど会心の出来だったんですけどねぇ。

残念ながら問題用紙は回収されてしまったので真相は闇の中。

 

ちなみに第2回試験は11月13日(日)にやるようですが、1級試験はまだ実施されないみたい。

うーはやく1級受けてみてー

 

ということで

 

《現在取得資格》…189種230個。

 

なにげにキリよく230まできました。そしてついでに2011年に受験した資格のなかでもちょうど15個目となります。

この調子なら一応なんとなく自分の中で立ててる年間取得数目標である30個は問題なく達成できるかな?

今後ともがんばろう

グリーンセイバーアドバンス!!!

土曜日, 7月 16th, 2011

グリーンセイバー検定アドバンスの合格証が届きました!(試験日:2011年6月5日

 

点数とかの詳細は特に書いてなかったのでよくわかりません。

まあとにかくこれで「ベイシック」→「アドバンス」ときたんで残すは最上級の「マスター」のみ!

やっぱマスターっていうくらいだから難しいかなあ。なぜかマスターだけ過去問が出回ってないみたいなんで詳しいことはよくわからないのですが…とりあえず公式テキストを今度立ち読みしてみるか…

 

ということで

 

《現在取得資格》…188種229個。

パンシェルジュ1級のテキストがついに出た

金曜日, 7月 15th, 2011

パンシェルジュ検定のブログを見て気付いたんですが、なんかいつのまにかついに1級のテキストが出てたみたいですね!

 

パンシェルジュ検定1級公式テキスト パンシェルジュ検定1級公式テキスト
(2011/07/01)
ホームメイド協会 

商品詳細を見る

 

いいねえ…

あと試験日は11月3日(祝)の予定だとのことです!

天文宇宙検定のテキストがステキ

水曜日, 7月 13th, 2011

若干出遅れましたが(笑)、天文宇宙検定のテキストをついに入手したよ!

 

天文宇宙検定

http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/

 

このテキストがまたステキなんだ。ステキテキスト!!!

 

天文宇宙検定公式テキスト3級星空博士 天文宇宙検定公式テキスト3級星空博士
(2011/06/20)
天文宇宙検定委員会 

商品詳細を見る

 

全編カラーだしなんつかーもうめっちゃロマンを掻き立てられるような写真・画像がいっぱーい! 書いてある内容も非常に興味深いことばかりです。

とりあえず3級向けということで“天文初心者”向けという感はありますが(ってか僕も素人だけど)、これだったら2級テキストも大いに期待できそうだ! 楽しみですね。

 

しかしそれはそれとして最近気付いたんですが、なんとあのインテリアコーディネーターがついに日販と手を組んだらしいですね!

 

インテリアコーディネーター

http://www.kentei-uketsuke.com/interior/

 

個人的にも前々から意識はしていて、そろそろ受けてみようかなーとも思ってたところだったので、じゃあせっかくなんで今年受けてみるか!

と思ったら…

ガガーン!!! 試験日が10月9日(日)だから、よりによって天文宇宙検定とかぶってるよ!!! ギャアアアアーッ

 

うーむ、これはちょっと迷うな~。

しかし実はインテリアコーディネーターの午後試験が15:20までで、天文宇宙検定2級が15:10試験開始なんで、インテリアコーディネーターが途中退出可か天文宇宙検定が遅刻可であれば両方受験するのも不可能ではないかも…と、なんかとても資格マニア的なことを考えてしまいました。

うーむ、とりあえずもうちょっと様子を見よう!というか考えてみよう!(笑)

 

ではまた