Archive for 9月, 2010

BIG tomorrow!

土曜日, 9月 25th, 2010

実は出るの2度目
こないだの日経ビジネスアソシエに続き、
かなりメジャーなビジネス雑誌への出演ですね!
今回はBIG tomorrow
9/25発売の2010年11月号に出てます!
巻末(156ページ)の「BIGエンタメ研究所」っていうコーナーで
取れば取るほど人生バラ色!? 最旬“おもしろ検定”ファイル!
っていうコラム記事にネタ提供してます。
お近くのコンビニとかに普通に置いてると思いますのでぜひチェックしてみてください!
しかし最近こういうネタ系資格絡みのメディア露出が多いなぁ…
もっとまじめなというかまともな資格ネタも話せるんですけどね。

【動物検定 猫3級 恐竜2級】ねこにゃん

金曜日, 9月 17th, 2010

ねこー
試験結果が届きましたー(試験日:8/8)。
100点満点中70点以上で合格のところ、
猫3級が84点で合格、恐竜2級が59点で不合格!
まあ予想通りですね。恐竜2級は正直難しかったよ…
おそらく2級からいきなりけっこう難しくなる試験だと
お見受けしましたが、できればとりたいなぁ。
また来年がんばろう。
《現在取得資格》…173種208個。

月間資格カレンダー 2010年10月分

水曜日, 9月 15th, 2010

月間資格カレンダー/技術・医療・情報
10月分は諸事情によりちょっと早めにUPしました。
月間資格カレンダー/法律・不動産・金融
月間資格カレンダー/技術・医療・情報
月間資格カレンダー/語学・地歴
月間資格カレンダー/ファッション・飲食

【金融業務能力検定 融資上級】めざせコンプリート

日曜日, 9月 12th, 2010

写真撮ってくるのを忘れた
試験日。
いやはや、金融業務能力検定ももうなんか
毎年のように受けてきてるわけですけど
(というか毎度毎度なぜかうまいこと
他の試験とかぶらない日程で実施されるので)、
せっかくなんでこの機会に過去の戦歴を振り返ってみよう。
ドーン!!!
2005年09月04日(日) 個人情報保護オフィサー 銀行コース 合格
2005年09年04日(日) 財務上級 合格
2006年01月22日(日) 税務上級 合格
2006年01月22日(日) コンプライアンス・オフィサー 銀行コース 合格
2006年09月10日(日) 法務上級 不戦敗
2006年09月10日(日) 金融資産運用アドバイザー 合格
2008年01月27日(日) 年金2級 合格 ※今はもうない試験区分
2008年05月25日(日) リレーションシップバンキング 中小企業支援コース 合格
2009年09月13日(日) 法務上級 合格
ということで、なにげに全試験区分のうち、こまごまとした○○コースとか初級・中級など
下位の試験区分を除くと、「預金」「融資」「CFO」「リスク管理」以外総なめしてるんすね。
しかも2006年の法務上級の不戦敗(未受験)を除くとノーミスですべて一発合格。
なにげに金融系の試験は得意っていうのもあるし、同じ系列の銀行業務検定に比べると
出題形式や難易度的に楽なので(択一の比率が高いとか)、なんか普通にとれるんよね。
ということで本日は、「融資上級」を受けてまいりました!

(続きを読む…)

【野球知識検定 5級・6級】栄光のボール

土曜日, 9月 11th, 2010

サインボールと水
試験日。
本日の試験は「野球知識検定」なんですけども、
まずはじめに言っときますと、僕、野球に関しては
まぁ嫌いでもないけど好きでもない、
で興味がないというほどでもない、というレベルです(笑)
子供の頃は父親が観てた野球のテレビ中継を
なんとなく観てたくらいはしてましたけど、
東京きてからはテレビすらほぼ観なくなりましたからね。
新聞とかネットで試合の結果をチェックするってことも別にしてないし…
ということで、選手に関してもかなりの有名どころくらいしか知らないという状況。
最近の選手だと知ってるのダルビッシュくらいじゃあないだろうか…というね。
なんすけどまあこの試験ね、問題はすべて公式問題集から出るってことなんで、
とりあえずそれやっときゃなんとかなるだろということで受けてみた!
なんか、すいません(笑)

(続きを読む…)

【貿易実務検定 B級】【全経簿記能力検定 上級】最近のやる気のなさといったら…

金曜日, 9月 10th, 2010

逆に清々しい
ダメでしたー(試験日:7/11)。
まず結果詳細から書くと、
商簿45 会計73 工簿38 原計25 計181
400点満点で合格基準は7割。かなりひどい(笑)
個人的な試験の出来としては、
「工簿原計が微妙だけどまあ合格ライン前後くらいかな〜」
くらいで考えてたんですが、全然そんな次元の話じゃない(笑)
まさか自分がここまで使えない子だったとは思いませんでした。なんか逆に清々しい。
しかしほんと冗談抜きでさすがにそろそろ
全経簿記上級か日商簿記1級くらいにはぜひとも受かっときたいとこなんですがね。
こんな調子じゃ会計士とか税理士なんて夢のまた夢だろ…どうすんだ。
あとそういえば7/4貿易実務検定B級
落ちてたことこちらのブログではご報告してなかったと思うので、ついでに書いときます。
ってか我ながら何このやる気ない感じ(笑)

日経ビジネスアソシエ!

火曜日, 9月 7th, 2010

ついにアソシエ進出!
最近我ながらなかなか順調にメディア出演してますね!
今回はなんとあの日経ビジネスアソシエ
9/7発売の9/21号に出てます!
今回のアソシエは資格・検定特集ということで、
「今、あなたを助ける! 資格&検定」というコーナーで
おもに7種のお役立ち資格にスポットをあてて
概要とか活かし方とか勉強法について紹介してるんですが、
鈴木が出てるのはなんと特集のトリを飾る、
「話のネタになる資格」という半ページくらいのコラム記事!(49ページ)
…ってちょっと、それってつまりオチ担当ってこと!? いや、まあいいんだけどさぁ…
実際取材ではルノアールの会議室をわざわざ借りて2時間くらいしゃべって
勉強法とか資格の活かし方・本音・裏話みたいなことも話したんですが
なんかいろいろあってこんな扱いに(笑)
あとなんか写真も大量に何十枚も撮られて、
まあ実際なかなかいい感じの写真に仕上がってはいるというか
読んでくれた方から「写真が素敵ですね!」というようなご感想をけっこういただきました(笑)
ぜひ写真だけでも立ち読みしてやってください!なんつって