Archive for 8月, 2008

【FP1級】ついにきたわねー

土曜日, 8月 30th, 2008

サンブライトからハーモニータワーを見上げる
受験票が届きましたー試験会場は早稲田ー。
1年に1回しか試験やんない上に、
受験料が20,000円もする試験なので
ここはちょっと気合い入れて確実にとっときたい試験ですが、
さっき受けてきた「定年力検定」で
FPの試験内容けっこう忘れてるなーということを痛感したので
試験までの2週間、ちょっとがんばってちゃんと復習してみたい。
人は、忘れてしまういきものだから…
まあそんなかんじ。

【定年力検定】なんだこの天気はー

土曜日, 8月 30th, 2008

サンブライトからハーモニータワーを見上げる
試験日。
なんですがなんだこの天気はー。
朝からなんか降ったりやんだり晴れたり降ったりを
繰り返しているような。なんてめんどくさい天気だ。
ということで試験会場の中野坂上ハーモニータワーへ。
このあたりは2年くらい前に営業で普通にまわってた
エリアなので、普通に懐かしい。しかしあんま変わってないな。

(続きを読む…)

【東京工業品取引所検定 オプション】かなりお手軽ではある

金曜日, 8月 29th, 2008

試験日からけっこう日が経ってるなあ…
webで合格発表ー(試験日:7/5)。
僕の受験番号は…あったー!普通にあったぞー。
こちらに詳しい試験結果が出てますが、
今回僕が受けた「オプション」科目は、
受験者25名中、合格者11名って…す、すくな!
試験会場は確かに人少ないなという印象でしたが、
まさか25名しかいなかったとは…
しかし、科目ごとに受験者数や合格率が全然違ってちょっと笑える。ふっしぎー。
次回は「貴金属」科目でも受けてみようかしら…ということで
《現在取得資格》…124種148個。
ちなみにこの検定、5科目からなる試験なんですが
5科目すべてに受かってはじめて何かに認定されるとか、正式に合格となるとか
っていうたぐいの試験ではなく、各科目個別に実施され個別に認定されるため、
単純に1科目=1個として個数はカウントさせていただいてます。
5科目受かったら「1種5個」という感じでね。あしからずご了承ください。

久々ランクインの巻

木曜日, 8月 28th, 2008

まあギリギリですが
こないだAll Aboutで書いた記事、
女性向けっぽいけどぜひ男性もな資格BEST5!
が、2008年8月26日(火)付の「人気記事総合ランキング」
19位にランクインしました!ブラボー!おお、ブラボー!
ランクインの要因としては、
週刊アスキー様とのコラボ記事だったってのと
単純に無駄にページ数が多いのでページビュー数が稼げたからかなと思います。
まだ読んでなーいというかたはぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみに、2008年8月28日(木)付ランキングでは、9位。意外とすごい。
ちなみに、2008年8月30日(土)付ランキングでは、15位。

【DCアドバイザー】受かってはみたものの

水曜日, 8月 27th, 2008

ここは少し冷静になろう
ということでこないだの日記にも書いたとおり
DCアドバイザー認定試験に合格したわけなんですが
資格取得者として正式に認定されるためには
協会への入会手続とかをしなきゃいけないそうで…
合格通知と、入会のための書類もろもろが届きました。
入会費10,000円、年会費10,000円かあ…
僕がいくら資格に対する金銭感覚が麻痺してるといっても
毎年10,000円は普通に高いよなあ…
5,000円くらいだったら何の躊躇もなく出すんだけど。線引きは不明確だけど。
しかも2年ごとに資格更新のため継続教育プログラムの受講が必要!?
まあCFPもそういう仕組みなので考え方としてはわかるけれど、
正直めんどくさいなあというのが率直な感想ですわ。
ということで、さすがに入会まではちょっとないかな…
(試験合格のみ)の注釈つきで一応資格の数には入れさせてもらいますが…
まあそういうことでひとつよろしくお願いします。

女性向けっぽいけどぜひ男性もな資格BEST5!

火曜日, 8月 26th, 2008

女性向けっぽいけどぜひ男性もな資格BEST5!
久々の「週刊アスキー」様とのコラボ記事!
テーマはズバリ、女性の資格というイメージが強いけど、
男性もぜひ受けてみて!な資格ベスト5!です。
女性も男性もぜひチェックしてみてくださいね。
記事本文はこちらから
【あとがき】
過去記事『資格を取って、合コンに行こう!』以来、
実に2年強ぶりの週刊アスキー様とのコラボ記事。
中身としてはあんまり前回と変わってないような気も…

2008年9月 すごく濃い資格カレンダー

月曜日, 8月 25th, 2008

2008年9月 すごく濃い資格カレンダー
9月の末頃から12月の頭頃にかけて
すさまじい勢いで展開される
「秋の資格ラッシュ期」に向けて、
かつてないほどのボリュームに
膨れ上がってしまっている資格カレンダー。
これはぜひチェックせねば!
記事本文はこちらから
【あとがき】
もう夏も終わりっすねー。気持ち切り替えていこう。
それにしても今回のボリュームは普通にすごい。

【社労士】

日曜日, 8月 24th, 2008

浅草は普通に観光地だった。
試験日。

【DCアドバイザー】名前がー

土曜日, 8月 23rd, 2008

してやったりー
なにげなーく公式サイトを覗いてみたら、
普通に合格発表してた。地味に。(試験日:7/13
というか、普通に僕の氏名が載ってるー。
でも僕氏名公開希望してたんだっけか?覚えてない。
ということでもしかしたら同姓同名という
可能性もなきにしもあらずですが、とりあえず
《現在取得資格》…123種147個。
なんだかんだいって今年の「夏の資格ラッシュ期」は比較的堅調だったかもねー。

【定年力検定】これまたレアな立地…

木曜日, 8月 21st, 2008

2年ぶりくらいか
受験票が届きましたー。
試験会場は、中野区某所。中野なんて珍しいなー。
このあたりは昔よく飛び込み営業でまわってたので、懐かしい。
というか試験会場のビルも普通に営業でまわってとこなので
久々にちょっとうろうろしてみようか。