4月

8

2007

【CFP】継続教育

意外とかんたん
CFP資格には更新要件があって、
一定期間のうちにセミナーに参加したり、論文を書いたり、
なんか変な試験を受けたりしてポイント(単位)をためていって
30単位だか取得しないといけないんですが、
なんだかよくわからないしめんどくさいし
まだリミットまではだいぶ期間があるしってことで
今まで全く何もしてこなかったのですが(笑)
今日、気まぐれでFPのマイページにログインして
web上から「継続教育テスト」ってのを受けてみたんですね。
まあテストっていっても、毎月FP協会から発送されてくるジャーナル誌を読んで
勉強して臨めば普通に解けるし、得点率5割で合格できる(なめとんのか)ってんで
気楽な気持ちでさくっと受けてさくっと採点してみたら
「合格です。3単位が加算されます。」
と一瞬で結果が出て3単位GETできました。
えぇーそんなにお手軽なのかよ!! びびったよ!!
なぁんだー意外と簡単なんですね。もっと早くからちょこちょこやっときゃよかった。
僕の30単位取得のリミットは来年の8月らしいのですが、
今年中くらいまでに揃えられるようにもうちょっとちゃんと受けてみるか。という感じ。

  1. ようすけ より:

    鈴木さんは6科目全てに合格されていますが、どうやって勉強されましたか?
    テキストをじっくり読むことから始められたのか、それともFP2級(AFP)や他の金資格の知識の流用で何とかなったという感じでしょうか?

  2. 鈴木秀明 より:

    たしかこれはほぼ過去問やっただけで受けたような記憶が。
    CFPは扱う内容としては3級や2級とそんな大きな違いがあるというわけではないと思いますね。でもまぁ試験問題としては多少難しくなってるのかなくらいの印象です。

コメントを残す