6月

16

2007

【日本語検定2級】1/3

会場はわりと地味
試験日。
はいどうもー。
実は今週は今日1つ、明日2つと、3つ試験受けます。
まあ学生時代はそういうことも普通にやってたんですけどねー。
社会人となるとやっぱりちょっとしんどいものがありますよね。
ということで、今日はまったりと2007年のニューカマー検定、
日本語検定を受けて参りました。


会場は、池袋にある東京電子専門学校。
なんか池袋ってだいぶ久しぶりに来たような気がしますが、たぶん気のせい。
それにしても今日は暑くて天気が良くて青空で、
綺麗なお姉さんが薄着で歩いていて
僕は一体何やってるんだろうなあと虚しくなりました。
試験。
60分で日本語にまつわる問題をいろいろ解きます。
敬語とか、漢字とか、諺とか…まあ詳しくは僕の書いた記事でもご覧下さい(宣伝)
まあ本出したりライターまがいのことやってるくらいなんで
日本語にはけっこう自信があったつもりなんですけど、
意外と解けない問題もあったりしてね。まあ勉強になりました。
けっこうね、あぁ自分は意外と日本語が使えてないんだなあと
思い知らされる試験だと思いますので、皆様もぜひ受けてみてはと思いますよ。
まあこの2級くらいのレベルなら受かってると思うけど…
ただ、公式問題集の例題は単純な択一式問題ばっかりだったんで
てっきりそういう形式の問題ばかりが出るのかと思ってたんですが
「適切なものを全て選べ」ていう問題とか、記述問題もけっこうあったので、
そのあたりは予想外だったかと。まあそのくらいかな。
…で今日はまだいんだけど、明日だよ、明日…

  1. HIDE より:

    私も2級を受験しました。
    骨太で問題量が多く、見直しする余裕がありませんでした。
    お互い合格できますように。

  2. 鈴木秀明 より:

    いやあーなんか18,000名くらい受けてたらしいじゃないですかこの試験。すごい。
    きっと受かってます。ええ。

  3. HIDE より:

    結果は不合格・・・・・・。

  4. 鈴木秀明 より:

    あ、昨日合否発表だったみたいですね。
    HIDEさんに言われなかったら気付きませんでした(汗)。ありがとうございます。
    僕は何とか受かってたようです。
    今度は1級受けようかと思ってますので、今後とも頑張りましょう。

  5. HIDE より:

    おめでとうございます。

  6. 鈴木秀明 より:

    ありがとうございます。なんかすみません。

コメントを残す