8月

5

2007

【ビジネスコンプライアンス検定上級】リリベンジ

メディア棟
試験日。
っていうか暑っ。なにこれ。
試験会場は明治大学和泉キャンパスってことで京王線明大前。
昔富士銀行があったところに(どんだけ前だ)
何やら商業施設が建ってますね。へえー
さてこの試験、何回も言ってますけど
前々回8/6、前回2/18と立て続けに落ちてるので、
今年こそはさすがになんとかしたいところ。そんなに難しい試験でもないんですがねえ…


試験会場に入ると、受験者数は100名くらいで、
40代以上くらいのおじさま層がけっこう多かったような。
試験。
120分で四択問題40問と、1,000字の論述問題を1問解きます。
まあーこの論述問題が曲者なんですけど…
というか改めて思うけど僕って論述問題弱いよ。1,000字は多いよ。
せめてPCで入力するような感じなら適宜修正できるからいいんだけど。
とりあえず四択問題から解き始めましたが、
今回の問題はけっこう簡単だったような。
会社法とか労働法とか民法とか、ビジネスに関する様々な法律から
かなり幅広い感じで問われますが、けっこう問題集と同じようなのが出ててラッキー!
合格基準が得点70%以上で、たぶん四択が1問2点、論述が20点だと思うので
論述が全くダメでも四択で40問中35問とれてればたぶん合格だと思うんですが、
まあ悪くても30問以上はいけてるんではないかなと。たぶん。
ということでまあわりと楽な気分で論述問題に取り組んだのですが、
たぶんテーマ的にはかなりベタな感じで書きやすいネタだったんじゃないかと思います。
とはいえなかなかうまくまとめられずちょっと苦戦しましたけどね。
1時間以上めいっぱい使って結局時間なくて900字弱くらいしか書けなかったし。弱…
でもまあーなんとか四択でうまいことカバーはできてるんじゃないかなと思いますけど…
お疲れー。
…てことでようやく今年の「夏の資格ラッシュ」もひとまずはこれで終わり。
来週再来週は資格試験のない平穏な日常が繰り広げられます。
…とはいえ、月末には今年のハイライトとなりそうな社労士が待ちかまえてますけどね。
はてさてどうなることやら。

  1. toshi より:

    お疲れ様です。
    私は今日、中小企業診断士を受けてきました。
    さきほど速報で解答したんですが、科目合格は情報だけのようですorz。
    予想以上に情報と財務・会計と企業経営で点が取れなかったのが痛かったです。苦手の経済学とかも上手く足きりを逃れたのですが…トータルは56%でした。
    来年、もう一度リベンジします

  2. 鈴木秀明 より:

    診断士ですか、お疲れさまです。
    2日間まるまる潰れる試験ですもんね〜

コメントを残す