4月

26

2011

銀行業務検定 年金アドバイザー2級に合格ゥ!!!

銀行業務検定2級の合格証が届きました!!!

100点満点中60点以上で合格の試験ですが、僕の点数は61点

あれっ? ギリギリ!?(笑)

 

ちなみに受験者数は2,597名で合格者数は534名なので合格率20.56%、僕の席次は450位だったそうです。平均点は39.53点。

試験の出来というか手ごたえとしては、まぁ多少余裕持って合格してるくらいかなと思ってましたが、まさかこんなにギリギリとは(笑)

まあ合格点ギリギリで受かるほうが資格マニア的には美しいという説もありますが。

まあこまけぇことはいいんだよ!!! 受かってさえいりゃいいんですよ!!!

 

さてこの銀行業務検定、「年金アドバイザー2級」というのがついてることからもわかるかと思いますが、「財務」とか「税務」とか「年金アドバイザー」とか、数十種類くらいの科目(試験区分)がそれぞれ独立して存在しているという、ちょっと複雑な体系の試験なんですが、鈴木はこれで

デリバティブ3級/確定拠出年金アドバイザー3級/融資管理3級/経営支援アドバイザー2級/信託実務3級/財務2級/税務2級(優秀賞)/保険販売3級/個人融資渉外3級/ファイナンシャル・アドバイザー/預かり資産アドバイザー/年金アドバイザー2級 (取得順)

の12科目を取得したことになります。

基本的に金融機関にお勤めの方が受験される資格なんですが、本職以外でこんだけ持ってる人もなかなかいないんじゃないか。

つーかでもこんだけ持っててもまだ全科目の半分にも至ってないという(笑)

あ、ちなみに2級とか3級ばっか並んでてなんだかショボそうに見えますが、この試験は2級が最も難しい級で他の試験でいうところの1級相当ですし、僕が持ってる3級は全部3級が最上位で2級がない科目なので、そこんとこ勘違いしないでよね!!!

この調子でぜひコンプリートを目指したいと思います。

最短でいけるとしてもまだあと5年以上はかかりそうですが(笑)

 

ってことで

《現在取得資格》…183種222個。

 

銀行業務検定

http://www.kenteishiken.gr.jp/

コメントを残す