9月

27

2007

【タオルソムリエ】平日の徘徊

すずきはゆうきゅうをつかった!(RPG風に)
試験日。
言うまでもなく平日なんですけど、
ここぞとばかりに有休を使って受けてきました。
僕としては「タオルソムリエ!?何それ!?
それは資格マニアとしてぜひとも受けねば!」てことで
受けることにしたんですけど、今治タオルプロジェクトって、
実はけっこう注目されてるらしいすね。佐藤可士和さんとか。
公式テキスト(市販されてないけど購入済)から問題が出るらしく、
一通り勉強はしてみたんですけど、ひたすらタオルのことについて熱く述べた
A4版100ページ強…。深い…深いよ…というか細かすぎるよ。


試験会場は、もともと公式サイトとかでは大手町ってきいてたんですが
いざ受験票が届いてみたらなぜか有楽町になってて、
おや?予想してたより受験者がたくさん集まってしまったということなのか。
ということで、有楽町の無印の前にある東京交通会館てとこで試験でした。
受験者数はこっちの会場は20名くらい。
僕くらいの年齢の方はあまりいなかったと思いますが、
いったいどういう層の人が受けているんだろう。気になる…
試験。
90分で五択問題を50問解きます。
今回が第1回試験ということで、いったいどんな問題が出るのやら!?とビクビクしてましたが
わりと素直に「カッコ内に当てはまる語句を選べ」的な問題が多く
そんなにひねった問題なわけではなかったですね。
基本的に、あーこれテキストのどっかに書いてあったなっていう問題ばかりだったし。
…とはいえ、実際ちゃんと解けたかどうかってのはまた別問題で…
あーこれテキストに出てたなっていうのはなんとなく覚えてるんですが、
肝心の答えの部分の記憶が曖昧で、正直微妙な出来ではありました。
というか、この試験の合格基準は得点8割以上らしいんですが、
とてもじゃないけどそんなにとれてる気はしませんorz
うーむ、もっと参考書のポイントポイントを押さえて読むように勉強しておけばよかった…
ということで試験後30分で途中退出。
どうせ時間があってもわかんないものはわかんないし…
で試験結果は1週間くらいで早くも郵送されてくるらしいですが、
どうも、あまり受かる気はしませんね…
さて次いこう。

コメントを残す