9月

30

2007

【色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1】自分のセンスを信じろ

雨の東中野
試験日。
雨うざい。
試験会場は、東中野にある
テラハウスICAっていう専門学校。
立地は微妙だけどなかなか立派なビルでした。
試験教室に入ると、受験者層は予想通り女の人ばかり。
少なくとも僕の受けた教室では、30名くらいの受験者の中で男は僕だけ…


試験。
70分間で、けっこういっぱい問題を解きます(適当だ)
全部択一式なんですが、中身は二択やら四択やら六択やらさまざま…
色に関する試験としては、【カラーコーディネーター】とか【色彩検定】とか、
いろいろ受けてきたんで、基本は身に付いているつもりではいるのですが、
今回の「パーソナルカラー」というのは、まあ個人に似合う色というか…
色を「春の色」「夏の色」「秋の色」「冬の色」っていうふうに分類して
例えば「春の色」が似合う「春の人」は
春系の色でコーディネートするのが良いとか、そういう理論?を勉強します。
試験の出来は、普通の知識問題についてはかなりいけてると思うのですが、
後半の実技的問題がちょっと…
ブルーベースの色とかブラウンベースの色とか、
同じような色みの色が6種類並んでいて(明るい緑みのブルー、暗いブルー、とか…)
この中で「春の色」「夏の色」「秋の色」「冬の色」をそれぞれ選べ
っていう問題には少々閉口しました。えー?
まあ適当に答えておきましたが…あとは己の色彩センスを信じるのみ…
…という感じで色系の試験ってけっこう面白いと思うので、
今後とも色々と受けていってみようと思ってます。
幸い、他にも意外とけっこういろんな試験があったりするので。
そんではまた。

コメントを残す