2月

3

2008

【ビジネス会計検定2級】予想GUY

ここは本当に東京か!?
試験日。
ヒィィーーッ!!! 雪が!!! 雪がああ!!!
寒みいいい!!!
なんか「ここ本当に東京!?」ってくらいにもりもり降っとる!
何なんだよもう勘弁してください。
どうりでなかなか布団から出られないわけだ。いつもだけど。


ということでいつにもましてテンションが上がらないなか池袋へ。
試験会場は、池袋の東のはずれにある東京電子専門学校
なんかようわからんけど、けっこう資格試験の会場になってるのでよく来ますね。
ということで試験。
今日のビジネス会計検定は、2007年に第1回試験が行われたばかりの
新検定なんですが、第1回試験は3級の試験だけだったので
今回受ける2級は実のところ本邦初公開!で、いざ受けてみると意外と予想外。
マークシート式で120分で70点以上で合格という
商工会議所検定ではよくあるパターンなので、
まぁー普通に2点問題×50問って感じじゃね?って思ってたけど、
配られた解答用紙のマーク数を数えてみると、ひいふうみい…ゲフッ
なんか70個以上くらい普通にあるよ! ぬかったわ!!!
はぁー70個もマーク塗りつぶすのめんどくさいな…
試験の中身は、まあだいたい予想通りというかテキストの模擬問通りだったんですが
数値計算とかの簿記検定的問題はともかく、
簿記論というか会計学というか、理論的問題はちょっとわかんなかったぞコラーッ!!!
しかし改めて思ったけど、最近あんまりこれ系の資格って受けてないから
ずいぶん簿記とか会計とかの話も忘れてるなあ…
そろそろ簿記1級とかにも再挑戦したいけどねぇ〜
ということで、思ったより苦戦して90分くらいで途中退出。
これで落ちてたらちょっと悲しい。
とか思ってたら、LECのサイトに載ってた解答速報で自己採点してみたら
78問中70問正答! 9割弱! これなら大丈夫だろー。ほ。

  1. 弁慶 より:

    富山の方がもっと寒いのでは?

  2. 鈴木秀明 より:

    そうなんですけどそんなこと言われても。

  3. 大介 より:

    ビジネス会計検定2級は、現在は当時よりもかなり難易度が上がっているようですが、簿記2級と比較して、どちらの方が難易度が高いでしょうか?

  4. 鈴木秀明 より:

    うえ!? いやー正直初回の試験受かってからあんまり詳しいことはチェックしてなかったので、難易度とかよくわかんないす(汗)
    でもビジ会はしょせんマークシート式なので、簿記よりは解きやすいのでは?

  5. 受け直しのモチベーション維持策2

    1月末に引き続き、2月にも実施しとりました。
    1月末は企業経営理論と運営管理のそれぞれ一部がカブってましたが、
    2月に受けたのはビジネス会計2級という…

コメントを残す