3月

21

2008

続・「そっくりさん資格」に気をつけろ!

続・「そっくりさん資格」に気をつけろ!
比較的好評をいただいた過去記事
「そっくりさん資格」に気をつけろ!』の続編です。
えっこの資格とこの資格ってどう違うの?ってくらい
名前が似てる資格・検定をまったりご紹介。
みんな気をつけようぜ!
記事本文はこちらから
【あとがき】
昨今の資格ブームのおかげでこういうネタは意外と事欠かない感じ。
もしかしたらシリーズ化するかも。少なくとも定期的にはやる。

  1. 松田優一 より:

    大学院って研究もするんですか?

  2. 鈴木秀明 より:

    普通はすると思いますが、僕はしてません。

  3. 松田優一 より:

    大学院のこともあるのに資格の勉強もするなんてすごいですね。

  4. 鈴木秀明 より:

    いや、大学院は2年も前に卒業してるんですが…

  5. 松田優一 より:

    高校は、普通科だったんですか?

  6. 鈴木秀明 より:

    そうですが、なぜそんなどうでもいいことを…

  7. yun より:

    憶えていらっしゃらないかもしれませんが・・・
    2006年9月のコンプライアンスオフィサー検定のところへ
    3つの試験の違いは?と尋ねた者です。
    3つもあって謎だなー、と思っていたのですが、
    時を経て「ALL About」の記事になるとは!
    なんだか嬉しくなりました(^^)
    今後とも頑張ってくださいね!!

  8. 鈴木秀明 より:

    え?えーと…あーこれ↓ですね。
    http://shikakuroad.alc.co.jp/2006/03/post_114.html
    どうもおひさしぶりです。
    この記事は構想自体はけっこう前から考えてまして(というほど凝ったつくりになってるわけでもないですけど)、
    時期を見計らっていたというか、特にネタがない時期に適当に書いてみるか、と思ってたんですけど、このたび無事に実現いたしました。
    というか、マジであのとき教えていただいてなかったら僕もこの資格知らなかったんで、この記事はできてなかったかもしれません。
    そのせつはどうもありがとうございました

鈴木秀明 にコメントする