5月

11

2008

【TEP TEST2級】雨、そして寒い

早稲田大学22号館
試験日。
試験会場は早稲田大学西早稲田キャンパス。
まあよく考えたらTEP TESTって、
早稲田大とミシガン大がやってる試験なんで、
どう考えても試験会場は早稲田だよね。と今さら思う。
GWも明けて初夏ムード満点!ってことで、
晴れてたらさぞや心地よいサイクリングを
楽しめたであろうことうけあいだったと思うんですが、
昨日からずっと降ってる雨全然やまないよ…そして寒い。
そこへさらに追い打ちをかけるように眠い。ぐおー。


日記には特に書いてませんでしたが、本来4/27(日)に受けるはずたった
テクニカルエンジニア(データベース)」は、実は体調不良のため受験できなかったんです。
ちょうど6年前、2002年にも「基本情報技術者」でほぼ同じことを
やらかしてしまったことがあるんですが、まあそれはそれとして…
そういうわけで3/23(日)の「QC検定」以来、
実に1ヶ月半くらいぶりの試験かー。どうりで体がなまってるわけだ。
試験会場の早稲田大学西早稲田キャンパスへ到着してみると、
なんと「司法試験」の会場にもなってて若干びびる。
というか、試験会場の案内板が司法試験のものばかりでよくわからない…
 鈴木     「すいませ〜ん、22号館ってどっちですか?」
 警備員さん 「あぁ、そこを右に曲がって門を出たとこにある黄色っぽい建物です」

マジすか〜ありがとうございます〜って、門出たとこにあるのかよ!
いったいどういう位置づけなんだ22号館。
試験教室に入ると、わりと広めの教室だったんですけど
受験者の座席順とかは特に定められておらず、自由席らしい。
だいたい資格試験というと、試験教室正面の黒板に
事細かに試験上の注意とかが書いてあったりするもんですが、
今回はただ「英文和訳40分 修辞40分 和文英訳20分」って書いてあるだけ。
なんか普通に大学の期末試験みたいですね…ちょっと調子が狂うけど、まあいいや。
なお、この試験の1級・2級は辞書持ち込み可なんですけど
僕は高校時代に使ってた(もう10年近く前っすねぇ…)英和・和英辞書しか
持ってないのでそれを持参してきたのですが(これがまた重かった)、
電子辞書でも別に大丈夫っぽいので電子辞書にすればよかったかな。
まぁでもそんなたいそうな電子辞書は持ってませんけどね…
試験。
上述の通り、①英文和訳40分、②修辞40分、③和文英訳20分
の3科目から成る技術英語の試験ですが、各科目の間に休憩時間などはなく
ただただ流れるように100分間の試験時間が過ぎていきます。
各科目の終了5分前に次の科目の問題・解答用紙が裏返しで配られ、
①英文和訳の試験中に②修辞の問題を解いたり
②修辞の試験中に③和文英訳の問題を解いたりしてはいけないことになってるのですが
どうせなら3科目まとめて100分とかにしてくれたほうが助かるのにな…
ちなみに出題例は公式サイト上で閲覧できます。
僕が受けた今回もまぁだいたいこんな感じの内容でした。
①和文英訳
そんなに複雑な英文ってわけでもなかったと思いますが、
専門用語とかちょっとむずかしめの単語がちょこちょこ出てきて
辞書をひく時間をけっこうロスしてしまったような…40分ギリギリくらいでした。
②修辞
おもに文の書き換えとか要約とかちょっとした英作文って感じですが、
これはそんなに難しくないだろ。というより40分はかからないと思うね。
英作文は辞書に載ってる例文を駆使してそれっぽく書き上げてみました。
③和文英訳
なぜか2問から1問選択して解答できるのですが、
第1問がなんかやたら簡単な感じがしたので遠慮なく第1問を選んでみた。罠だったりして。
これも20分はかかりませんでしたね。
むしろ、なんで①英文和訳であんなに苦戦するかなという気もするが…
そんなこんなでちょっとだけ余裕を残しつつまったりと終了。
試験後も、特に解答用紙回収確認とか解散可のアナウンスもされてないのに
ゾロゾロと席を立つ受験者の方々。ほんと大学の試験みたいだなあ…
1ヶ月半ぶりの試験がいきなり英語と理系のコラボってのは
若干しんどくはありましたが、どこか懐かしさも覚えたりして…
まああれくらいならなんとかいけてるんではないかと。
仕事では英語は全く使ってないし全然理系でもありませんが、
俺はまだまだ錆びついちゃいないぜ。(ヒュー)
ということで2008年の「夏の資格ラッシュ」がしめやかな雨の中まったりと始まりました。
5月〜8月くらいにかけて、13週間ほど週1以上くらいのペースで受けていきます。
仕事も普通にあるし、正直しんどいです。いい大人がこんなことやるもんじゃないです。
まあ引き続き適当に邁進していきますので今後ともよろしゅう。

  1. やっくん より:

    お仕事もあって、大変だと思いますが頑張ってください!!!
    僕も自分なりに頑張るつもりです。
    日記毎日楽しく拝見させていただいてます。

  2. K より:

    はじまして、現在「試験合格数」100のものです。
    「仕事も普通にあるし、正直しんどいです。いい大人がこんなことやるもんじゃないです。」
    分かります。私も普通に仕事があるにもかかわらず、がんばっております。
    ちなみに私は、101個目をハングル検定にする予定です。そこから日商簿記、危険物、歴史能力検定・・・・と闘いが続きそうです。お互い頑張りましょう。

  3. 鈴木秀明 より:

    >やっくん様
    毎度ありがとうございます。
    いつも更新頻度が微妙で申し訳ないです。
    >K様
    100個すかー。むむー。お互いがんばりましょう。

  4. けん より:

    次回2級か3級を受験しようと思っていますが、各級の試験開始時刻はおわかりでしょうか?

  5. 鈴木秀明 より:

    僕が受けた時は2級と4級が10時からで1級と3級が13時半からでしたが、今後も同じという保証はありません。

コメントを残す