6月

1

2008

【銀行業務検定個人融資渉外3級】むしろ来週のが心配

そしてまたこの場所で
試験日。
夏の資格ラッシュ 第4週
6th bout 「銀行業務検定個人融資渉外3級」
また銀行業務検定かよ!ということで、
早くも今回の試験でのべ13科目め。すげー。
それにしても、銀行業務検定といえば
試験会場はいつも青山学院大学というイメージなんですが、最近はなぜか立教ですね。
ということで、先週5/25の「金融業務能力検定」に引き続き、2週連続で池袋へ。


あーちなみに上の写真は立教の正門入ったとこにある1号館ですが、
試験会場は正門と道路挟んで向かい側に立地してる5号館だったので、
今回の試験とは特に関係ありません。とりあえず先週と同じ構図で撮ってみただけね。
ちなみに今日立教では、「グリーンセイバー検定」ってのも行われてたみたい。
うわー、なんともきょうみぶかあい!今度くわしくチェックしてみよう。
ということで試験。
なんかいつもの銀行業務検定と比べて
若い層の受験者が多かったような気がしますが、まあそれはそれとして
試験時間180分で五択問題15+20問と、記述問題を大問3問解きます。
今回の受験科目「個人融資渉外」は、科目名だけ見てもよくわかりませんが
要は個人向けの営業活動全般、ということなので
法務・税務・財務等の総合的なセールス知識が問われる、
なかなかに実践的な側面の強い内容となっています。
3級の試験としては、かなりむずい部類に入るかも…記述もあるしね…
特に、住宅ローンとかフラット35とかカードローンとか、
具体的な商品についての問題も出されたりするので、
法律とかを知ってるだけではなかなか太刀打ちできない感じ…
…ではありますが、まぁけっこう過去問と同じような問題も出てたんで、
合格基準の6割くらいはなんとかとれてるんでないかなという出来。
90分くらいで全部解いて退出。ぷはー。
さて来週は、今年の「夏の資格ラッシュ」のハイライト、「証券アナリスト」第2次試験です。
たぶん無理だけど。というかほとんど勉強できてないけど。
なんとか今年とっときたいけどなあ〜!!!

コメントを残す