9月

21

2008

【DCプランナー 1級】

雨の立教
試験日。

  1. 小次郎 より:

    明けましておめでとうございます。
    1級ではなく、2級についてお聞きします。すみません。
    自分はFP2級を持っており、関連資格であるDCプランナー2級に興味を持ったのですが、
    DCプランナー2級は、FP2級と重複する部分があるなど、シナジー効果は得られますかね?

  2. 鈴木秀明 より:

    まあどっちもつまるところ資産運用にかかわることなんで、シナジーもないことはないと思いますが…試験内容はかぶってる印象はあまりないっすね。
    でもけっこう補完的な内容になってるような気がするので(FPは広く浅く、DCはちょっと実践的というかおもに年金と投資理論)、両方マスターしとくと実務上は強いかもしれませんね。
    って、資格を実務にほぼ全く活かしてない僕が言ってもあんま説得力ないですが。

小次郎 にコメントする