10月

12

2008

【現代用語能力検定 スタンダードコース】ネットでGO!

久々のネット試験じゃあー
試験日。
秋の資格ラッシュ 第5週
7th bout 「現代用語能力検定 スタンダードコース」
いまさらですが「夏の資格ラッシュ期」のときみたいに
無駄にタイトルコールしてみますよ!!!
ちなみに9/14の「FP技能検定 1級」を
1st boutっていうことにして数えてますよ!!!


さてさて本日受験する現代用語能力検定は、久々のネット受験になります。
2005年12月4日に受けた「旅行地理検定 2級」以来、約3年ぶり!
鈴木が勝手に決めてるオレルールでは、
ネットで家からお手軽に受験できるような資格試験は
基本的に取得のターゲットとはしないことにしてるんですが
(ネットで答えを検索したりし放題ですしね〜)
まあこのIT社会ではそんなことばかり言ってるわけにもいかないだろう、
それもまたひとつのジャンルとして受けてみないわけにはいかなかろうということで
たまーには受けてます。
旅行地理も現代用語も、一応会場試験もあるけど
ネットでの受験も選択できるよっていう試験なのでね。
まあそういうのならアリかなって。勝手に決めてます。
さて試験。
60分間で四択問題を75問と、語句記述問題を5問解きます。
13時半〜14時の間に専用サイトにアクセスして、
アクセスした時点から60分間の間に解答せよですってよ。
試験内容としては、政治とかスポーツとか経済とか文化とかについて、
2008年の夏ごろからの時事問題が出ます。
時事は昔からあまり得意じゃないんですが…
特にスポーツについては普段からほとんど興味を向けていないこともあって
オリンピックのこととか問われてもほぼ答えられないだろうなーと思ってましたが
意外とスポーツ分野の問題はわりと簡単だったような気が。
むしろ国際関係とか、最近はやりのエコについての話題とかについての知識が薄弱。
というか国際分野も、普段からあまり関心を持ってなかったか、そういえば…
全体的に四択問題については、予想してたよりは
おっこれもしかしてけっこういけんじゃね?という感じでしたが
語句の記述(というか入力)問題は惨敗というか
5問中2問しか書けなかったorz
「この説明文は何のことを言っているか、6字で答えよ」
的な問題が出るんですが、見事にわからねえーorz
知らないと全くどうにもならない問題だもんなあ…
なんだかんだで思ってたよりけっこう時間がかかって、35分くらいだったかで全問解答。
とりあえず解答を送信しときましたが、どんな結果が出ることやら…
この試験は合格不合格じゃなくて
スコアによって級が認定されるっていうことになってるんですが
よくて2級くらいかな。はぁー疲れた(意外と)。
来週は因縁の「情報セキュリティアドミニストレータ」…これまた疲れそうだ…

  1. tom1991 より:

    こんばんは。私もネット受験してみましたが、結構、問題数があ
    るので、最後の記述問題が解ききれませんでした。以前に受けた「N検」と似たような(まあ、どちらも新聞社が協賛していますが)感じの問題でしたね。とはいえ、瞬殺できる問題もかなりあっ
    たので鈴木さんと同じ2級は行けそうな気もします。因みにN検
    は2級です。(1級は1回目に瞬殺されました・・・)

  2. 鈴木秀明 より:

    どうも。
    そうっすね、言われてみるとN検とかなり近いような。こっちのほうが古いですが。

コメントを残す