11月

3

2008

【国際日本検定 上級】日本大好き

早稲田ゼミナールと早稲田セミナーは違うのか
試験日。
秋の資格ラッシュ 第9週
10th bout 「国際日本検定 上級」
はい!えーまあそういうことでね、
この3連休は珍しく土日はまるまるあけて、
最終日の本日、文化の日に
この国際日本検定ってのを受けてまいりました。
しかしこの試験、試験開始が15:10って…
中途半端っていうかちょっと遅いよ!
午前中にさっさと片付けて午後まったり過ごしたかったなあ、連休末だし…


試験会場は高田馬場にある早稲田ゼミナール。
試験教室に入ると、受験者数は30名くらい。そんなもんですか…
ということで試験。
90分間で四択問題を100問解きます。
国際日本検定っていうくらいなんで、
日本についての様々な分野から出題されるわけですが…ざっと書くと、
漢字、文法、敬語、天候、地勢、歴史、文化、芸術、文学、工芸、
政治、法律、経済、環境、外交、医療、技術、観光、世界遺産、などなど…
なんというか全体的に
付け焼き刃で勉強してもどうにもならないというか、範囲が広すぎるので、
あえて全く勉強しないで受けてみたんですが
やっぱり歴史と時事がちょっと弱いような。
他の資格試験で勉強してるようなこととかはまあ、わかるけど…
でもまあいずれにせよ、内容としてはけっこう面白い試験だと思います。
意外とけっこう新しい発見があったりもするし…
ということで、かなり微妙な出来で50分経過時点でなんとなく途中退出。
この試験は得点によって3級〜1級に認定されるという形式になってまして
「1級は80%程度、2級は70%程度、3級は60%程度を基準としています」
だそうですが、いやーどんなもんかね。
60%はいってると思うけど、80%はさすがに厳しいような気がするね。
まあ結果を楽しみに待たせてもらいまっさ!!!

  1. tom1991 より:

    方式HPで模範解答が出ましたよ。自分も受けましたが、3級
    認定だったようです。意外と難しかったですね。逆に、簡単そう
    な問題は考え過ぎて間違えてしまいました。

  2. 鈴木秀明 より:

    おっ!情報ありがとうございます。
    というか、ガーン!僕も3級っぽいっす。
    でもまあ、1級とれなかったら2級でも3級でも同じか…

  3. HIDE より:

    前回3級でしたので、レベルアップとしてチャレンジしましたが
    今回は3級のラインにも届かず・・・・・・。
    難しかったです。

  4. 鈴木秀明 より:

    おお。
    マイナー資格かと思ってましたが、けっこう受験してるかたいますね…

コメントを残す