11月

9

2008

【行政書士】もはや秋の季語

早稲田ふたたび
試験日。
秋の資格ラッシュ 第9週
11th bout 「行政書士
毎年毎年飽きずに受けてる
行政書士試験の季節が今年もやってまいりました。
言うまでもなく「秋の資格ラッシュ」のハイライトなわけですが…
まぁそれにしてもいい加減受かっときたいよorz
ということで、試験会場は早稲田。
今年に入ってから早稲田での試験はなんと5度目。何か運命的なものを感じる…


試験は13時からなんですがちょっと早めに11時半頃に着いてみると、
早くもキャンパス内には見るからに受験生な方々がぞろぞろと。
12時にならないと校舎に入れないらしいので、
構内のベンチとかがもう人でいっぱいになっています。
こんな寒いのに風邪ひくでぇーマジで。
キャンパス内をうろうろしていると、正門を出たところにいつの間にか
早大グッズ屋さんとカフェが合体したようなお店ができていたので、
ちょうどいいやということでコーヒーを飲みながら最後の詰め込み。
早稲田の周辺にはあまりいいカフェがないんだよなーと思ってたんですが
今度から早稲田に試験受けにくるときにはぜひ使わせてもらおうっと。
それはそうと試験。
180分間で四択問題法令40問+教養14問と
語群選択式問題4問×大問3問と40字記述問題3問を解きます。
民法と行政法を中心に、憲法・商法など幅広く出題されるわけですが、
今年のはなんかそんなに難しくなかったような気が…!?するだけか?
というか、「正しいものを選べ」「誤っているものを選べ」タイプより格段に難易度の高い
「以下のうち、妥当な記述は何個あるか」っていう
最強最悪タイプの選択問題の数が少なかったよね!?今年。
語群選択式も記述式もそんなに難しくなさそうだし、
これならなんとかいけているかも…!?
ただあえて言うならば教養についてはちょっと不安が残る状況。
試験勉強とかしてもあまり意味無さそうな感じなので
法令しか勉強してなかったんですが、これで教養で落ちてたら泣ける。
150分くらい経過時点で途中退出。
途中退出者は試験問題を持って退出はできないので、
試験終了後に教室にそそくさと戻って回収して帰る。
結果発表は来年1/26だそうな。相変わらず長いよね…まあドキドキしながら待とう。

  1. 小次郎 より:

    予備校の解答速報の自己採点はどうでした???

  2. 鈴木秀明 より:

    合格発表ギリギリまでドキドキ感を楽しみたいのと、試験当日に即行凹んでしまうのを回避したいので、よっぽど自信のあるとき以外は難関資格の自己採点はしないのですよ。フフフ…
    あと学校によってけっこう答えが違ってたりもしますしねぇ〜
    適当な難易度の民間資格とかで、予備校とかじゃなくて試験機関が公式に発表してるものとかは自己採点することもありますが。

コメントを残す