11月

13

2008

【FP技能検定 1級(資産設計提案業務)】とりあえずの極み

ここに極まれり
結果通知が届きましたー(試験日:10/12)。
ごりっぱな合格証書とともに。いやーよくやった。
この試験は受験料が2万円もする上に、
合格率が9割とかいっちゃう試験なので、
さすがにこれは落ちるわけにはいかないと心に誓うと同時に
まぁ9割通るんなら普通にいけんじゃねと
あまり心配はしてなかったんですが、まあ危なげなくね。
…とほっとしていたんですが調べてみると、
なんと今年の試験は合格率75.6%だったらしいじゃないですか!!!
過去試験の合格率は2007年が88.9%、2006年が98.0%、2005年が91.3%なんで、
なんというかすごい落ちっぷりだ! あぶねえとこだったぜ!
…とか言いつつも僕の成績は73点だったんで(合格点は60点)
なんというかまあ普通に危なげなく通ってたっぽいですが。てことで
《現在取得資格》…129種154個。
てことでFP資格の頂点をとりあえず極めたぜー。
でも実は1級には「資産相談業務」っていう受験区分もあるんですが、
そっちは口頭試問形式だし、受験料もアホみたいに高いし、
めんどくさいのであえてそっちもとろうという気はあまりしないかなという感じです。

  1. 弁慶 より:

    合格おめでとうございます。私は1級は学科不合格でしたので1月にリベンジします。あと数点が難しいんですよね!

  2. 鈴木秀明 より:

    いつもありがとうございます。
    1級学科のほうが難しいのではという気もしなくもないですが…CFPも並行して取り組んでいらっしゃるようなので、そちらをとってから実技だけ受けるほうが楽にいけるのでは。

  3. jyaken より:

    おめでとうございます。3級でひーこら言ってたので2級ですら
    受けるかどうか悩んでいますが・・・
    1級の学科に受かったってことですか?実技受けなかったら
    一部合格にしかならないのでは?
    実技はFP協会は筆記ですよね?

  4. 鈴木秀明 より:

    試験日10/12の日記をご覧いただければと。
    CFPをもってれば1級学科は免除になるんで…

  5. jyaken より:

    なるほど・・そうですよね。失礼しました。
    AFPの登録料と年会費でもどうしようか悩んでますが
    まよわずCFPの会費収めてましたもんね。
    この先ずっとと考えるとなかなか厳しいですよぇ。
    必要な人にはこうゆうのは気にならないんでしょうね。
    ちないにCFP収めればとうぜんAFP用に余分に金は必要ないんですよね?

  6. 鈴木秀明 より:

    えーっと…たしかAFP時代と今(CFP)とで納める金額は変わってないような気がしますが…たぶんなので、ちゃんとFP協会のサイトとかでご確認いただいたほうがよろしいかと。
    というか、FPはまだ安いほうかな〜という気はしてます。社会人になってからはお金についてはそんなに心配しなくても良いようになってきたっていうのもありますが。

コメントを残す