12月

7

2008

【天気検定 2級】今日はいい天気だなあ

3体の看板が乱立
試験日。
秋の資格ラッシュ 第13週
16th bout 「天気検定 2級」
ということで大崎と五反田の間くらいにある、
立正大学に久々にやってきましたー。寒っ!!!
というか立正大のウェブサイト見てちとびっくりしたんですが
立正大学建学の精神…「正義を尊び邪悪を除こう。」!?
邪悪を除こうってあんた…なんかすごいこと言っとるなあ。


立正大の正門にたどりついてみると、
写真のように「第一種電気工事士」「インターネット検定」もここで試験やるらしく、
看板が乱立してたり各試験の受験者が入り乱れてたり…というほどのこともなかったですが
天気検定の受験会場はどこよ?と探してみると
一番はしっこの11号館っていう、裏門から入ったほうが近かったやん的な立地の建物。
学内専用インターネットカフェとかが入っている、
ちょっとおしゃれな建物ではあるけれど…
んで試験教室に入ってみると、2級の受験者はたった20名弱ほど。
えー? そりゃこんな辺鄙なとこに飛ばされるよ!
っていうか、去年受けたときはもっとけっこう受験者数いましたけどね。
けっこう面白いテーマの検定試験だと思うけど、いったいどうしたのか…
あと、1級の午後試験の受験者も同じ教室で受験してて、
何やらオーディオ機器を使った聞き取りテストがあるらしく、
その調整作業をしてたりしてたのがちょっと印象的でした。
1級の受験者数は5名くらいしかいなかったけど…
試験。
90分で五択問題を大問15問、小問数でいうと30問くらい解きます。
ってかこれ、むずっ!
いや去年の試験もけっこう難しかったんですけど、より難しくなっているような…
特に、時事的な話とか、普通に気象予報士っぽい知識問題がもう壊滅的だ!
もっとさあ、お天気の雑学的な問題とかを出してくれてもいいような気がするんだが…
っていうか、試験で取り扱ってる範囲、正直広すぎねえー?
ということで50分くらいで途中退出。これは無理だ…
そろそろ「気象予報士」も勉強してみようかなとなんとなくは考えてたけど、
かなり出鼻をくじかれたような感じが。やれやれだぜ…

  1. 裕子パパ より:

    こんにちは。
    来週はeco検定試験ですね。
    鈴木さんはお持ちですか?
    今現在、過去問を3回くらいサラッとこなしました。
    いくつかお堅い資格を保有してますが、この検定を持ってると飲み会とかでモテませんかね。ちょっとしたフェイントって感じで。
    地球規模の問題の割には、主催が地元の商工会議所ってところもお茶目だし。
    「xxさんって、エッチなことばかり考えていると思ったら地球のことも考えてるのね。地球に生まれてよかったーーー!!!」
    なんてありえませんか?
    あの合格カード(?)を額の脂に貼り付けて早く口説いてみたいなーー。
    先月、四捨五入して40overの誕生日を迎えました。あっ、お祝いは結構です。
    それでは、また。

  2. 鈴木秀明 より:

    お久しぶりです。なんですか、そのテンションは(笑)
    僕は2007年7月15日に受けて合格しました。
    http://shikakuroad.alc.co.jp/2007/07/eco_2.html
    eco検定はまあネタにもなるかと思いますけど、けっこう普通に若い女性も受けてるっぽいすね。

  3. 裕子パパ より:

    昨日ははじけたコメントを入れて大変失礼しました。
    朝からビールを大量に嗜んでいたためちょっと正気を失っていました。
    今読み返してみると赤面です。
    確かに全て本心ではありますが、大人気ない発言をしてしまいました。
    試験日まであとわずかですが、控えめに野望を達成したいと思います。
    それでは失礼いたします。

  4. 鈴木秀明 より:

    いえいえ、全然OKっスよォ〜!
    ご武運をお祈りしております。

コメントを残す