12月

15

2008

【情報セキュリティアドミニストレータ】つ、つ、つ、つ、ついに…!?

こんなところにも堀北真希が!
き、き、き、き、きたーっ!(試験日:10/19
とアホみたいに興奮するほどのことでもありませんが、
ネットで調べてみたらなんとか合格してたみたい。
「午前」「午後I」「午後II」それぞれで600点以上とれてれば
合格となるところ、僕の得点は左画像にもあるとおり
 午前…645点 午後I…610点 午後II…655点
だったそうですよ。ヒャッホー!ってか、午後Iけっこうギリギリやんけーボケがぁー
でもま、来年度から全体的に情報処理技術者試験の制度が大きく変わるんで、
改定前ラストの今年になんとか受かれてよかったなという気もします。
ということでCDTVの歴代シングルヒストリーよろしく、
僕の今までの情報処理技術者試験の受験履歴を書いてみよう。
以下のように略称で書いてます:
「基本情報」…基本情報技術者 「ソフ開」…ソフトウェア開発技術者
「情セキュ」…情報セキュリティアドミニストレータ
「データベース」…テクニカルエンジニア(データベース)
 2002年04月21日 基本情報(1st) 不戦敗
 2003年04月27日 基本情報(2nd) 不戦敗
 2004年04月18日 ソフ開(1st) 不戦敗
 2004年10月17日 基本情報(3rd) 合格
 2005年04月17日 ソフ開(2nd) 合格
 2005年10月16日 情セキュ(1st) 不合格(午前625 午後I570)
 2006年04月16日 データベース(1st) 不合格(午前650 午後I615 午後II590)
 2007年04月15日 データベース(2nd) 不合格(午前645 午後I690 午後II540)
 2007年10月21日 情セキュ(2nd) 不合格(午前615 午後I660 午後II590)
 2008年04月20日 データベース(3rd) 不戦敗
 2008年10月19日 情セキュ(3rd) 合格(午前645 午後I610 午後II655)
…というね、なんかすごい笑えるなこれ。
基本情報とソフ開は実質的には一発合格だけど、不戦敗がこんなに…
なぜか情報処理技術者の試験日に体調が悪くなるというジンクスがあるんよね。
で情セキュとデータベースはどちらも、午後IIで10点足りず不合格というのを
体験してるわけですが、まあ今回こうして受かれてよかったよ。いやまじで。
来年はこの調子でデータベーススペシャリストあたりをとっときたいところですな。
《現在取得資格》…132種157個。

  1. 文理両道 より:

    情報セキュリティアドミニストレータ合格体験記

       人気blogランキング参加中 ⇒ 今何位かな?
     今日、情報セキュアドの合格証書を受け取ったので、合格体験記を書きたいと思う。実は、昨日配達に来た…

  2. 合格おめでとうございます。
    次は、データベーススペシャリストですか。
    私の方は、最近は、どうしようかと思いながら、いつも申し込まないでいます。できればネットワークあたりをとは思っているのですが。でも、この歳になると、試験時間が長いのが辛いですね。

  3. 鈴木秀明 より:

    どうもっすー
    しかし確かに試験時間長いっていうか一日使っちゃいますもんね。
    そりゃ午前→午後I→午後IIとなるにつれてだんだん人が減ってくよなという感じですもんね。
    とりあえずデータベースはさっさととっときたいところです。普通に仕事でもけっこうそんな感じのことをやってますので。

  4. [...] 」(現体系における「情報セキュリティスペシャリスト」に相当)という試験区分にすでに受かっているので、今回あえてセキュマネ試験を受験する意味は正直あまりない気はしているの [...]

文理両道 にコメントする