1月

17

2009

【マンション管理士】そしてまた

これも不合格です
結果通知が届きましたー(試験日:11/30)。
いやマジで俺は本当に失望したよ…自分自身になッ!!!
ほんとは昨日の官報に名前が載ってなかったので
結果は金曜のうちにわかってたんですが、
今日通知が届いたので今日書いときます。
んで自己採点をとりあえずしてみたんですが、
僕は「管理業務主任者」を持ってるので一部試験免除となるため
45問中32点以上で合格となるところ、僕の得点は30点…
45点満点の試験で2点差というのは、惜しいと言うべきか言わざるべきか、
正直微妙なところではありますけど、
これでもし1点足りなくて撃沈ということだったらそれはそれでショックなので、
まあ2点差くらいでちょうどいいのかもしれない。
というか、けっこう試験の出来はよさげだった気はしているんですけど、
この試験は合格点が試験のつど定められるので、
出来がよくても上位6〜7%くらいに入んないと意味無いということを
改めて思い知らされたというか、気づかされてしまった。ダメじゃん!!!
つーかマンション管理士試験に5回も落ちてる人っているかなあ…
アホかオレはー

  1. べんちゃん より:

    私のブログを見られたかもしれませんが、今年もダメでした。ネット上の書き込みは合格の話ばっかり(当然といえば当然ですが)。平成21年度はお互いにリベンジしましょう!

  2. 鈴木秀明 より:

    見ましたよおおー
    残念です。
    しかし、マンション管理士試験はあんなに合格率が低いのに、普通になんとかなりそうな気がしてしまうのはなぜなんでしょうね。

  3. 残念でしたね。私も、一度1点差で失敗していますが、今年はまた、参戦したいと思っています。

  4. tom1991 より:

    やっぱり、合格率1桁の資格は、鈴木さんのような出来る方でも
    短期間の学習では難しいんですかねぇ。でも、あと1歩ですよ。
    それに、5回どころか、この試験の初回からずっとチャレンジして
    いる人も、受験誌を見ると結構いるみたいですね。

  5. 百鬼丸 より:

    むー、マン管恐るべし。
    僕も宅建や管理業務主任者は前に取ったので、いつかマン管も受けたいな〜と思っていたのですが、それらと似たようなもんというイメージは修正が必要のようですね。
    マン管の勉強は宅建や管理業務のザクッと何倍ぐらいの勉強時間が必要な感じなんでしょうか?

  6. 鈴木秀明 より:

    いや、おはずかしい…
    >風竜胆様
    1点差っすかー。僕も、今年こそはなんとしても…
    >tom1991様
    う〜ん、やっぱ上位6〜7%に入れと言われると、いつも合格点ギリギリとれればいいやというスタンスでやってる僕みたいな資格マニアにとってはちょっと調子を狂わされる感じがしますよね。まあいずれにせよ6回目受けますよ…
    >百鬼丸様
    いや、似たようなもんです。内容も管理業務主任者とかなりかぶってます。ただ問題の質的なところでは管業より難しく、合格率は宅建より低いので、確実に上位6〜7%に入りたいのならばそれなりに綿密に対策をしておく必要があるという感じでしょうか。

  7. 百鬼丸 より:

    お返事ありがとうございます。昔の勉強が生かせるようなので、ちょっと安心しました。
    でも、上位数%しか受からないというのは、入試みたいで納得いかないっす。資格や検定のいいところは、他人との競争ではなく、一定基準に達した者全員が合格できることだと思っていたので、何〜、そんなのありかという感じです。

  8. 鈴木秀明 より:

    んーまあそれはそうなんですけど、国家試験だとけっこうそういうのあると思いますよ。
    というか、合格率があまり変動しない試験ってのはだいたいそういう調整がされてるケースだと思います。宅建とか情報処理系とかも。

  9. 名無し より:

    5回落ちてる人なんて一杯いますよ。
    初回から落ち続けてる人も結構いるのでは?
    まあ、半分は再受験者ですからね。
    しかも毎年1~2点足りなくて落ちてる人
    ばかりですよ。
    この資格は試験近くにならないと
    やる気が出ないから。
    いつも試験要項が出て、申し込んでからやっと
    重い腰を仕方なく上げて勉強開始w
    私も3回落ちても未だにそれの繰り返し・・・
    他にもそういう人が多いと思う。
    なんか気合が入らないんですよね〜
    秋の風物詩マン管・・・
    取ってもそれほど役にも立たないし・・・

  10. 鈴木秀明 より:

    んー、まさにおっしゃるとおりですわな(笑)

百鬼丸 にコメントする