1月

24

2009

【歌舞伎検定 4級】恥の上塗り

ちょ、おま…!!!
歌舞伎検定続報ー!
こないだ51点で落ちた旨ご報告した歌舞伎検定4級ですが、
公式サイトを久々に見てみたらいつのまにか
試験結果の詳細が出とるではないですか。どれどれ…
80点満点中70%(56点)以上で合格となるところ、
平均点は71.1点、受験者数は1,699名で
合格者数は1,600名、合格率94.2%だそうです。
…ねえ、それってつまり僕がうんこだってこと?
51点ってもしかして最下位クラスですか?
こんなに合格率が高い試験で落ちるなんて屈辱はいまだかつてねえーぜorz
というか、こんなに合格率が高い試験を受けることすら珍しいっていうのに。
まあ、満点が80点じゃなくて100点満点だと思ってた時点でアレですけどね…
ちなみに敗因は明らかで、参考書籍のうち公式テキストだけ買ってて
副読本的な感じの『かぶき手帖』は買ってすらいなかったから。
だって「80%を公式テキストから出題」とか言われたら
テキストだけ読んどきゃ十分やと思うやんなあ。
まさか歌舞伎役者の屋号とかを問う問題があんなに出るとは思わなった。無理!!!
まあほんとはどっかに「かぶき手帖からも出るよ」的な情報が
普通に出てたんかもしらんけれど、正直まあーなんとかなるやろと油断しとったわ。
まあどう転んでも鈴木=うんこという結論には変わりないけれどもね。

  1. tom1991 より:

    まぁ、そういうこともありますよ。この手の趣味系資格は、いわゆ
    る「違いが分かる人」(?)が受験者の大半でしょうし・・私も「緑・
    花文化の知識認定試験」を受けたとき、会場にお年寄りが異様
    に多かったこと、マニアックな問題な割に、これまた異様に平均
    点が高かったことなど覚えています。地図力検定もそんな感じ。
    色彩検定3級なんかも、合確率が高いのは、専門学校生が多い
    からであって、素人には簡単ではなかったですよ。何とか頑張っ
    て取りましたけど・・

  2. 鈴木秀明 より:

    まあそれはそうなんですが見苦しい言い訳はしたくはないので…
    また今年なんとかします。とかいう以前に一度くらい歌舞伎を観にいってみようか。

  3. べんちゃん より:

    行政書士<歌舞伎検定???
    リベンジ期待しています。

  4. 鈴木秀明 より:

    いや、まさかそんなこたあないでしょうが…
    でも合格率6%の試験に受かってて94%の試験に落ちてるというのは、どうかしてるとか思えません。

コメントを残す