4月

13

2009

大型ルーキーご当地検定、大阪検定誕生!

大型ルーキーご当地検定、大阪検定誕生!
京都検定や東京シティガイド検定はあるけど、
そういえば大阪のご当地検定ってあまり聞かないような……
と思ってたらついに出ました、「なにわなんでも大阪検定」!
このネーミングセンスがまた良いですね(笑)。
記事本文はこちらから
【あとがき】
なぜ今までなかったのかふっしぎー。
僕自身も受けてみたい気もしますが、やっぱり試験会場は大阪か〜。

  1. 本当に、これまでなかったというのは意外ですね。
    ご当地検定、いくつか興味のあるものがあるのですが、受ける場所に制約があるのがネックですね。

  2. 鈴木秀明 より:

    やーもうそうなんですよねー。
    ご当地検定の開催意図からすれば、こっちまで受験しにこいっていうのは当然ちゃあ当然なんですが。
    そういえば、全国のご当地検定を受けまくってるみたいな人っているのかな?
    個人運営のご当地検定ポータルサイト的なものはいくつか知ってますが、実際受けまくってるっていう人はあまり聞かないかも…

  3. 「鮭の魚類日誌」というブログの方は凄いですよ。新幹線乗り継いで一日二つのご当地検定を受けたり、あの3万円の受験料で有名な越前カニ検定も受験されてます。
    一応受けるだけなら、サテライト会場を設けるご当地検定も結構あるので、東京近県在住の方なら意外と受験できます。沖縄大好き検定なんか東京、大阪会場がありましたし、最近では奈良検定に東京会場がありましたね。
    そういえば鈴木さんの出身県である富山の、越中富山ふるさとチャレンジは毎年東京会場を設けてくれてます。
    かくいう私も結構受けてます。レッドアロー号に乗ってちちぶ学検定を受けに行って不合格だったり、夜行バスで米沢観光文化検定を受けに行って不合格だったりしたこともありました(遠い目)

  4. 鈴木秀明 より:

    おお、いつも情報提供ありがとうございます。
    >鮭の魚類日誌
    ざっくり斜め読みしてみましたが、かなりいろいろ受けてらっしゃいますね。すごいバイタリティ…。資格・検定へのいろんなコメントなどもいいこと書いてるなーと思いました。今度改めてもっとじっくり読んでみようっと。
    >越中富山ふるさとチャレンジ
    そうですね、というか自分でもなんでまだ受けてないのか謎ですが…。でもざっくり問題見てみた限りでは、普通に撃沈しそうな予感。他の地域のご当地検定だともっとそうだろうな…。よっぽど自信がある試験以外は結局受けなさそうな気がしまする。

鈴木秀明 にコメントする