4月

20

2009

資格ニューカマーズ!増刊号 Vol.1

資格ニューカマーズ!増刊号 Vol.1
月イチ恒例コーナーの「資格ニューカマーズ!」にて
ご紹介しきれなかった新資格・新検定ネタを、
「増刊号」と銘打ってまとめて大放出しちゃいます。
今後も不定期連載の予定ですのでよろしくお願いします。
記事本文はこちらから
【あとがき】
若干ネタ不足の様相を呈しはじめた昨今、てきとうに書いてみた記事。
要するに小ネタの寄せ集め…以外の何物でもないな。
まぁでも実際のところ、僕のいまの情報収集能力では
ニューカマー資格情報を確実に網羅的にリアルタイムにお送りできるかといわれると
正直自信がないので、これはこれでやってみる価値はアルかもねとは思う。
それはそうとニューカマーズコーナーで取り扱ってる新資格・新検定情報は、
当ブログをご覧いただいているの皆様のコメントとかを参考にしたものもかなりあります。
すごい今さらですが、いつもありがとうございます。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

  1. 百鬼丸 より:

    お久しぶりです。
    僕もふね検初回合格者です。
    テスト自体は簡単でしたが、船の科学館に行くのに疲れて、その後半日ほど、ボーっと港を行き交う船を眺めてた覚えが…(笑)そんな訳でもう受けるつもりはなかったのに、鈴木さんの案内読んで、思わず申し込んじゃったよ!
    1級小型船舶とヨットのライセンスは持ってるんで、船は好きではあるんだけど、ふね検はマニアックな問題ばかり出そうで、早くも後悔。

  2. 鈴木秀明 より:

    そういやこないだうちにもふね検から中上級の案内送られてきましたね〜。
    今度は夢の島マリーナだそうで、これまた掻き立てられるものがありますが…
    とりあえず問題集だけでも買ってみようかなと思ってますが、中上級はマジですごいマニアックな問題が出そうな予感がするんすよね。どんなものかな…
    それにしても1級小型船舶とヨットの免許うらやましいっす。

  3. 百鬼丸 より:

    いつか取ってみたい男にとって憧れの資格ランキングとかあるとすると、1級小型船舶って何気に入ってそーですもんね(笑)。別に難関資格でも何でもないのに、やはりロマンでしょうか。
    ヨットなんて、さらに楽ですよ。本格的にレースに出るならバッジテスト中級(4級)以上必要だけど、楽しむだけの初級(5級)なら、2日間の講習で取れます。僕は地元(稲毛)で取りましたが、ヨットハーバーのある所なら、そういう講習をやっているのでは。

  4. 鈴木秀明 より:

    そーですね、普通にロマンのある資格だと思います。
    あと僕の守備範囲が基本的に普通の試験系の資格に偏っていて、ライセンス系とか免許系の資格の知識が微妙ってこともありますけど。
    なにかきっかけをつかめればなあ…!

百鬼丸 にコメントする