6月

11

2009

【地図力検定】さあーて…

検定マスコット?
受験票が届きました。
…なーんて日記書くのも、
なんかすごい久々のような気がするね。くぅ〜っ!!!
まーとりあえずリフレッシュしてきますよ。
試験会場は豊島区某所。

  1. tom1991 より:

    是非、頑張って来てください!・・という自分も性懲りもなく、また
    受けるんですけどね。今度は何とか2級取りたいなぁ、と思いま
    す。でも、午後から、経営学検定もうけるので、あまり無理できな
    いんですよね。最近、日曜はWヘッダーが多いので、時間のやり
    繰りに苦労します。7月にはトリプルの日もあるし・・大丈夫かな
    。学生時代の鈴木さんのようになってきましたよ・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    頑張りますが、この試験は正直なところ狙って高得点とれるような内容でもないので、まぁ少なくとも3級にひっかかればいいかなという感じでまったり受けてきまっさ。
    僕も昔は確かにかなり無茶してたもんですが、最近はずいぶん落ち着いてしまいましたねぇ…
    僕はトリプルヘッダーは2005年11月20日の「フラ語5級」&「フラ語4級」&「ハングル4級」っていう中途半端な体験しかありませんが、tom1991さんのはどういうラインナップですか。

  3. tom1991 より:

    7月12日(日)に「船の文化検定・中(上)級」を10:30〜11:45
    まで、危険物乙種6類を1:00〜2:05まで(本当は、2つ受けた
    かったのですが、次の試験に遅刻するので無理でした)、3:10
    〜4:00まで「三国志検定1級」をそれぞれ、受験します。ふね検
    と三国志検定は、まぁ、趣味の検定なんですが、上級、1級という
    ことで、それなりの対策はしなくてはと思っています。どれも、い
    かにも資格という感じの試験ではないのはアレですが、自分の技
    量的には、このレベルが限界でしょう・・・(試験で1日、終わって
    しまいますし、何か、次の月曜日に、疲れを残しそうなのも・・・)

  4. 鈴木秀明 より:

    なるほどお。うまいこと入れましたね。
    思うに、一日に3つ以上受ける場合は、このくらいのでちょうどいいんじゃないかと。(ふね検と三国志はそれなりにマニアックそうですが)
    それでもたぶんめちゃめちゃ疲れると思いますが、無理せずがんばってきてください。

  5. tom1991 より:

    今日、地図力検定受けました。うーん、前回より、何かかなりム
    ズかしかった気が・・採点して、50点(25問)で、また3級だった
    ようです。(今回は、3級も危なかった・・)にしても、4月の北朝鮮
    の人工衛星(まぁ、国名は出てませんでしたが・・)の弾道を絡め
    た問題には吹きました(笑)し、「高田馬場」にも・・(鷹&田んぼ&婆)。あと、問48の大統領の問題なんか普通に分かるか!と
    思いましたが。にしても、相変わらず難しいですねぇ。僕としては
    「天気検定、緑・花検定、そしてこの地図力検定」は受けた中で
    は有数のマニアックさと難易度だと思います。どうやったら、これ
    らの2級や1級取れるんだろう・・でも、取っている人、結構いるん
    ですよね・・ハハ・・・。

  6. 鈴木秀明 より:

    おざーす。
    さっきやっと試験日の日記を書きましたが、僕はなんか意外といけてたみたいです! 正式な結果が出るまでドキドキですが。
    問題のユニークさといい、受験者特典といい、かなりいい味出してる検定だと思います。
    天気検定は確かに難しいすよね。緑・花試験は僕はまだ受けたことなくて、今年のファイナルにはぜひ参戦したいと思ってるのですが、そんな難しいっすか…

  7. tom1991 より:

    いやぁ、サスガですね、参りました。やっぱり、久々の試験でも、
    僕がムズカシイと感じる試験でもサラリと高得点取っちゃうところ
    が、たまりませんね!それでこそ、我らの上に立つお方(?)で
    すよ。なんか、コチラまで嬉しくなってきますよ。ちなみに、粗品は
    三回以上受験すると貰えるようで、今回は3回が「手ぬぐい」、そ
    れ以上は「湯呑み」だとの事でした。あと、緑・花試験は、よく考
    えれば雰囲気で分かる問題も多いのですが、問題数に対して、
    制限時間が短いので厳しいんですよね。それと、試験の性質
    上、写真を見て答える問題が多いので、パッと答えられなくて、
    忍耐力、集中力も必要な気がします。(少なくとも、僕はそう感じ
    ます)まぁ、鈴木さんなら、普通に2級以上取れると思います。

  8. 鈴木秀明 より:

    どうもっす。ただほんとまだ正式に結果が出たわけじゃないんで、もしかしたらマークミスもありえますし今はまだ手放しでは喜べませんけどね。
    なるほど…しかし僕マジで花とか弱いっすよ(笑)写真を見て何の花か答えろとかいわれても正直自信ないですね。
    でもまあこれで最後なんで、やれるだけのことはやって臨みたいと思います。
    問題は、何か他の試験と重ならないかどうかだけど…!?

  9. tom1991 より:

    今日はトリプルヘッダーの日でした。つッ、疲れた・・
    ふね検は結構、難しいですね。テキストから75%出るとの事だ
    ったんですが、同じ問題はほとんどなく、応用問題ばっかりで不
    意を突かれました・・危険物乙6は無難にこなし、セーフです。
    三国志検定1級は・・時間足りないッ!600字以上の文章を1時
    間で2本も書くのは、考える時間と用紙に書く時間が必要なので
    かなりシンドイと思います。簡単な出題じゃなかったし・・こうして
    今日は暮れた訳ですが、ふね検と危険物はまあ、大丈夫なんじ
    ゃないかと思いますが、三国志は・・まあ、次もがんばりますよ。
    (一回、途中で送信してしまいました。疲れてますなぁ・・)

  10. 鈴木秀明 より:

    お疲れなのにレポートありがとうございます。
    三国志はマジしんどそうですな…
    ふね検はもはや運の領域というような気がします。

鈴木秀明 にコメントする