6月

18

2009

【日本語力認定ことば検定 2級】やっと今年3個目

なんとなく受けてみた
試験日。
というかこの試験はネットでさくっと申し込んで
さくっと受験できてしまうタイプのネット試験なので、
なんとなく申し込んでなんとなく受かってしまいました。
普段はこういうネットで受験できるタイプの試験は
取得があまりにもお手軽すぎて
調子に乗って手を出しすぎるとキリがなさすぎるし、
なんか本でも見ながらやったんじゃねーの?と言われても
カンニング等はしてないという事実を証明することは難しいので(実際してないすよ)
個人的には取得のターゲットからは外すようにしているのですが、
この試験はこないだ始まったばっかなのに2009年で終了してしまうことが決定してるし、
ここで2級に受かってないと10月の1級試験(こちらは普通に会場受験)の
受験資格を得ることができないので(実際受けるかどうかはまだ未定)、
とりあえず受けてみたというわけでした。
受験前に練習問題を解いてみたところ意外に難しくて、
5問中3問正解で不合格となってしまったので「マジで!?」という感じだったのですが
本番はなんとか80問中70問正解で無事合格できました。
(合格基準は正解70%程度とのこと)
漢字の送り仮名とか現代仮名遣いとかはまぁ楽勝だったけど、
漢字の書き順とかの問題でちょっと手こずったかな…
日本語検定とはまたちょっと違ったタイプの知識が試される感じで、
教養力が問われるなかなかおもしろい試験だったと思います。
というか、試験勉強とかしてもあまり意味なさそうな試験だよなあ…(実際してませんが)
7月31日まで受験できるので、よかったらみんなも受けてみてよ。
《現在取得資格》…139種165個。
ってことで、なんと箸検定以来、約4ヶ月ぶりに増えました。
どんなていたらくだよ。というかやっと2009年3個目って…
今年は不作だなあ。というかあまり数を受けてないだけだけど。

  1. tom1991 より:

    そうですか、2級を受験されましたか。僕も前に書いたように、3
    級を去年、会場で受けたので、2級にも挑戦しようと考えてはい
    ます。(1級は地元で受験できないので、残念ですが見送りです
    ・・極められず、残念!)
    ところで、長らく詳細が不明だった「貸金業務取扱主任者」の申
    込や願書の配布が、唐突に明日(19日)から、開始されると公
    式サイトで出ておりました。さて、どんな内容になることやら・・・

  2. 百鬼丸 より:

    国語の教師なのに全く存在を知らず、鈴木さんの紹介記事を見て慌てて僕も受けました。因みに練習問題は同じく5問中3問の出来で、冷や汗かきました。
    本番は80問中、3級が76問、2級が77問正解で無事合格。
    ん?下の級の方が出来が悪いとは…これまで多くの資格・検定を受けてきたけど、初めての経験どす(苦笑)ま、書き順とかフツーに怪しいしね(泣)
    あと、ネット受験系は僕も初体験で会場受験より緊張しました(笑)が、無事終えられたので、今日は日本茶検定も受けてみます!

  3. 鈴木秀明 より:

    >tom1991様
    1級試験どんなもんすかね〜。これで受けて落ちて不合格のまま試験実施自体が終了〜ということになったらそれはそれで残念すぎますが。
    貸金はほんとに今年注目株の新資格といえそうですね。いろんな意味で。
    >百鬼丸様
    いや〜、十分すごい正答率だと思います。さすがですね。
    ネット試験で逆に緊張するってのはなんかわかる気がします(笑)

  4. 百鬼丸 より:

    先日、1級受けました。会場で、鈴木さんに会えて感激しました。
    なんせ東京のみの実施で、受験者たったの22人!
    どんだけマイナーなんだっーの。よほどのマニアしか受けてないという訳で、鈴木さんがいました(笑)
    試験自体は、60分で70問ちょいを解くのだけど、ムズ!
    問題回収されちゃったので、、詳しくは覚えてないけど、「鱸」の読み仮名(答えーすずき、だけに鈴木さんはできたのでは?)、「蔑」の書き順、「鼠」の総画数、「まんじりと」の語源なんてのから、「烏有に帰す」の意味、旧漢字「縣廰」を現在の表記に直せ、「ジッパー、ホック、チャック、ファスナー、外来語でないのはどれ?」、「北海道方言の『ナゲル』とはどんな意味か?」など、知らんがな!というトリビアな問題ばかりで、弱りました。
    あと、新聞コラム記事の並べ替え、転居届を時候の挨拶に注意して書く、『吾輩は猫である』の中から4か所が現代仮名遣いに直されているから探して元の歴史的仮名遣いに戻す、なんてのも。
    これで80%できないと合格しないというので、受かった人が果たしているのか?という難物でした。正直言って全然受かる気しないです。結局難しすて合格者が出なかったのが、休止に至る要因のひとつでは?と思われ。

  5. 鈴木秀明 より:

    ああ…すいません…まだ試験当日の日記を書いてないばっかりに、こんなとこにコメントしていただいて…(笑)
    こちらこそお会いできて光栄でした。
    問題回収されたのが残念ですよねー。すごいおもしろい問題ばっかりだったのに…
    でも僕はわりと解けたかなーという印象でした。8割ギリギリくらいはいけてるんじゃないかなあと。ま、おとなしく結果待つしかないですが…

鈴木秀明 にコメントする