6月

21

2009

【地図力検定】雨と汗

!?
試験日。
いやあ〜久々の試験だあ〜っ!!!
試験受けてないせいで禁断症状が出たりっていう
ことまではさすがにないですけど、
やっぱ定期的に試験受けないと体がなまるというか、
生活にメリハリがなくなってくるってのはありますよね。
てことで今日は久々にリフレッシュしてまいりました!
でも天気はあいにくの雨で、ちょっと出端をくじかれた感はありますがね。
試験会場は池袋の豊島区勤労福祉会館っていうところだったんですが、
久々の試験だったためか、写真を撮ってくるのを忘れた…
ということで本日のTOP画像は、本日の試験で受験者にオマケ的な感じで配られた
おみやげ(地図とか)の袋の写真にしてみました。なにこの衝撃的なデザイン(笑)


さて試験教室に入ると、受験者数は100名はいないくらいでしたかねえ。
受験者席にたま〜にポツンポツンと小箱が置かれていて、「???」と思ってたら
複数回受験者には特典で地図グッズがもらえるとのことで。へぇ〜。
そういう試みってなんていうかいいですよね。
さて試験。
60分間で四択問題を50問解きます。
試験内容は地図の歴史とか読み方とか雑学とか、あと測量についてとかが問われて
なんというか試験内容がバラエティに富みすぎて試験勉強があまり意味をなさないタイプ、
というか日々蓄えてきた教養力がものをいうタイプの試験なので、
試験勉強としてはとりあえず過去問10回分に一通り目を通して
あと先日「シカクロード別館」のほうで資格マニアになりたい様
ご推薦いただいた参考文献を一通り読んだくらいだったんですが、
手ごたえ的にはかなりきたんじゃね!?っていう感じ。
意外と過去問に似た問題とかがけっこう出てたと思う。
けっこう時事的な要素も取り入れたなかなかおもしろい問題もあったりして、
某ミサイルの弾道の問題とか、最近映画化された剣岳の問題とか。
あんま映画は観ないんですが、剣岳の映画は観にいってもいいかな〜。一応富山出身だし。
てことで45分くらいで全部解いて退出。
模範解答は試験終了後じゃないともらえないらしいので、
しばらく残って回収してから帰る。
この試験の結果は点数ごとに
80点以上で1級、70点以上で2級、50点以上で3級というふうに認定されるらしいのですが
模範解答で自己採点してみると、なんと50問中41問正解!!!
マジで!? もしかして1級認定かな!? ウヒョーッ!!!
まぁ3級くらいとれればいいかなと思ってたんですが、これはもしかしたらもしかするかも。
とはいえ「家に帰るまでが遠足」ということわざにもあるように、
「結果が出るまでが試験」なので、とりあえず結果が出るのを待つことにします。
ドキドキです。
ちなみにおみやげの中身は、国土地理院の刊行地図一覧図とか
平成の大合併のもようがまとめられた全国市町村マップなど。すげー!
なんていうか地図ってほんとただ見てるだけでおもしろいよね!
以上、地理はそんなに好きでもないけど地図はけっこう好きな鈴木でした。ではまた。

  1. 三蔵 より:

    こんばんは。画像に爆笑してしまいました。なんか、、、エヴァンゲリオンぽいというかそうでもないですね。
    地理は苦手ですが地図はわりと好きです。おまけがもらえる検定ってちょっと親近感わきました。
    この夏も頑張ってください!

  2. 鈴木秀明 より:

    コメントありがとうございます!頑張ります。
    なんというか突き抜けたセンスですよね。なんだこれ。
    まあそれも含めてなかなかいい検定試験だと思います(笑)

コメントを残す