7月

17

2009

【銭湯検定 4級】こんなことをしてる場合か

残念ながら今は売り切れ中
試験日。
というか、銭湯検定の公式サイトに掲載されてる
試験問題と解答用紙をダウンロードして、
解答して郵送するっていう形式の試験なんすけどね。
というか、解答期間は6月1日〜10月末日なんで
こんな早く片付けちゃう必要は全然ないんすけどね。
まぁもうすでに公式テキスト買っちゃったし、
その公式テキストも読んでみたらけっこう面白いしで、さっさとやっちゃおうかなって。
試験。
50問の三択問題を10月末日までに解きます。
最下級の4級ということで正直なめきっていたんですが…
まぁだいたいテキスト読めば普通に解ける問題なんですけど、
たまーに全然テキストの内容と関係ない雑学的な問題が出たりもするので
適宜ネットで調べたりしつつ解答しました。
ちなみに解答用紙の注意書きには、テキストやネットで調べて解答してもいいヨ★
とちゃんと書いてありますので遠慮なく使わせてもらいました。
で7割合ってれば合格ということなんで、まあたぶん大丈夫でしょう。
ということで郵便局で定額小為替1,000円を買って郵送ー。おつかれー。
ってかこれ結果が出るのは11月以降ってことか…? 長えーorz
まあそんな感じです。

  1. たかひろ より:

    こんばんは。
    鈴木さんは、資格関連の書籍を購入される時は、アマゾンなどのネットショップと、実際に書店で手に取ってみて購入するのとでは、どちらの方が多いですか?

  2. 鈴木秀明 より:

    えっ、そんなこと聞いてどーすんすか?
    基本的に書店で手にとってみてから買いますが、その時には買わず後日Amazonで買うこともあります。
    普通の書店では手に入りにくい本や、Amazonマーケットプレイスで格安で買える本はAmazonで買います。

  3. 匿名 より:

    問題を見てみましたが、なかなか興味深い試験ですね。
    公式テキスト、受験料は高くないですし、定額小為替代はかかりますが、なかなか良心的なお値段。
    これまでこういった雑学系の試験は受験したことがあまりなかったため、受験してみようかなと考えたりしています。
    いや〜、世の中には本当に色んな検定が存在するんですね。
    鈴木さんの「シカクロード」や「シカクロード別館」を見させていただいて、そのことを実感しています。

  4. 百鬼丸 より:

    先にコメントを寄せた方に同感です。
    そして、鈴木さんが受けたんならばそんな怪しい検定でもないだろうと、僕も昨晩解いてみました。
    意外に面白いというか、勉強になりました。
    私的には、1月の「温泉入浴指導員」、5月の「温泉ソムリエ」に続く入浴系(?)シカクということになるかも…。それとも、これははやりの日本文化系(?)シカクということになるのか…。
    郵便局に寄る時間が取れないのですが、今週中には郵送するつもりです。結果は、月末締めで翌月15日に合否通知が来るとHPにあるので、そんなに待たなくてもわかるみたいっすよ。

  5. 鈴木秀明 より:

    ってかなんか今日コメント多いよーっ!?
    ありがとうございまーす!!!
    >様
    銭湯検定はほんとなんというか庶民的・良心的な印象ですね。
    銭湯のイメージがそのまま検定になったような…?
    自分で言っててよくわかりませんがなんかそんな感じです。
    別館ともどもよろしくお願いします。
    >百鬼丸様
    >鈴木さんが受けたんならばそんな怪しい検定でもないだろう
    いや、そこはそんなに過信しないでください(笑)
    カモられてるなあーっていうのを自覚しつつあえて開き直って受けてたりするのもありますからね。
    まあほんとに心の底から怪しいと思えるものは避けるようにはしてますが…
    >結果は、月末締めで翌月15日に合否通知が来るとHPにあるので
    あっほんとだ…(汗) 読んでませんでした。
    それって不正できるんじゃね?っていうのは言わないお約束というところでしょうか。
    まあ郵送試験っていう時点で、カンニングとかそういう次元の話は突っ込むだけ野暮という感じですけどね。
    というかいつのまにか3級試験の受付はじまってる…すいませんチェック漏れです。

  6. 匿名 より:

    アマゾンで、銭湯検定公式テキストのランキングを見たら、何か急上昇しているじゃないですか!!
    きっと鈴木さんのこのブログの影響力ですよ。
    やはり鈴木さんは資格における旗手ですね。

  7. 鈴木秀明 より:

    ランキングの数値はチェックしてませんでしたがそうなんですか?
    このコメント執筆時点でとりあえず20,000位なんで、拙書『シカクロード!!!』よりははるかに順位上みたいですが。
    ほんとにこのブログの影響だったらすごいですね。
    まあたぶんそんなことはないと思うが…

匿名 にコメントする