8月

13

2009

宅建の出願数が激減!? 資格ブームは本当か

宅建の出願数が激減!? 資格ブームは本当か
不景気の影響で、資格取得に手を出す人が増えてるらしい……
というニュースをよく耳にしますが、
大手国家試験の出願者数は
けっこう軒並みダウンしてるらしいです。
今ってほんとに資格ブームなの!?
記事本文はこちらから
【あとがき】
まさか、受験料払う余裕もないくらいヤバい経済状態だっていうわけでもないよね…?

  1. 名無し より:

    宅建、2万人も応募者減ですか・・・
    まあ、取得したからって転職、就職に
    物凄く有利でもないし、5問免除者が増えて
    問題の難易度も上がってるから
    それなりに勉強しないと受からなくなったし
    お手軽に受けてみようと
    思う多忙な社会人などが減ったんでしょうね。宅建は・・・
    まあ、他の難関資格も需要が無く飽和状態気味ですしね・・・。
    自己啓発ブームが下火になったんでしょうね。
    逆に本気で受けてる人は多くなってると思う。

  2. 鈴木秀明 より:

    どうなんでしょうねえ。
    最近勉強本がやたらたくさん出ているので、自己啓発ブームなのかなと思ってましたが、ユーザ側からすると別に…ってとこなんでしょうか。

  3. 『宅建勉強法の決定版!【山口式宅建試験合格勉強法〜 独学だから宅建講座はもういらない〜】たった75日で宅建試験に 独学で一発合格するための宅建勉強法・2009年度最新版』

    『宅建勉強法の決定版!【山口式宅建試験合格勉強法〜 独学だから宅建講座はもういらない〜】たった75日で宅建試験に 独学で一発合格するための宅建勉強法・20…

  4. 一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉

    一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉お世話になりました自分もこの本と、同じシ…

コメントを残す